2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 今にも降りそうな空。 仕事です。 〜〜〜 ケータイ機種変して1ヶ月過ぎましたけど、このケータイは動作がトロいですね。 メニューを選ぶ時なんかゆっくり選ばないと行き過ぎてしまう。 予測変換候補も前のケータイとかなり違う。 「。」が必要な時に予測…

鳩が‥

この雨降りの夜中になんで鳩が尋ねて来るんだ? 窓に何やら大きな音がして当たって来ると思ったら鳩だった。 窓を開けたら目の前に鳩がおった。逃げない。 ワケを聞いても何も言わない。 写真を撮ろうとカメラを向けたら焦点を合わす赤い光が出たので少し離れ…

曇り空 雨は朝まで降らなかった 予報では午後から雨らしい。 仕事 ……… 午後から予報通り雨。 ★★

あかく咲く声

白泉社のケータイサイトにありました。 ケータイで読めるようになっています。有料ですけど。 とりあえず無料のサンプルを見ました。 ほんのちょっとだけ、です。 う〜ん、これだけでは判らないなぁ。 単行本は売切れでどこにも無いし、ケータイで読むか。ど…

晴 予報では夜には雨らしい。 仕事です。 ★★ 雨はまだ降っていません。 気温が高めです。ストーブをつけると暑いくらい。 chΣのTVコーナーに中国の放送衛星を受信するコンテンツを工事中です。 -

Linux

今回は三種類のLinuxを試してみました。 ubuntu、MikoGnyo、Vineの三種。 アフリカに巫女に葡萄。 ubuntuはCDからブートは出来るがHDDにエラーが出てインストール出来ない。 MikoGnyoは4.5GBものファイルを一晩かけてダウンロードした。 DVDからブートして使…

晴 仕事です ………

晴 予報では曇、でもなぜか良く晴れています。 日向はあったかい。 早春の花、オオイヌノフグリが咲いていました。 - 春節(旧正月)でお隣の国のTVは賑やかです。

晴 雲が多かったがまずまずの天気。 今日は休みでアンテナ移設しました。 中国の中星6号のアンテナを、同じ中国の中星9号用に場所を変えて転用しました。 何も無い所にアンテナの取付金具等を作ったので夕方までかかってしまった。 場所が高い位置なので方向…

早くも挫折か

Linuxがエラーが出てインストール出来ない(;_;) 原因も何もかも不明! とりあえずはCDからもLinuxが立上がるようになっているので、少し使ってみました。 ubuntuというLinuxなんだけど割といいみたいです。 でもハードディスクにインストール出来なきゃダメだ…

晴 今朝は冷えました。この冬一番の冷え込み。 氷点下6℃位。水道も凍りました。 室温も2℃位まで下がってました 写真は車のガラス。 〜〜〜

マイバッグ

昼に弁当を買いにスーパーに行ったら、なんと沢山の人がマイバッグを持っているじゃないですか! レジ袋有料化になった途端、みんなマイバッグを買ったんだな。 それにしても皆さんマイバッグに詰めてる様子は異様で、なんかエラい時代が来た感じがする。

レジ袋有料化

昨日からこちらのスーパーでもついに有料になった。 一つ5円だ。 セルフレジだと、袋を入れやすいように自分でしなければならない。 それに袋を幾つ使ったか入力するメニューが追加されて面倒くさくなってる。 エコも大切だけど、実質値上げだし、ますます厳…

雪 昨日は春みたいな暖かさだったのに今日は雪が舞って風もあり寒い。 予報でも言ってたが極端に変わるね。 ―――

いぶき打上

12時54分打ち上げられました。 ネット放送で打ち上げを見ました。

良く晴れています。 種子島からの衛星打上は本日の12時54分予定。 〜〜〜 ハヤテのごとく!初回限定版は、 畑健二郎氏描き下ろしイラストによる化粧箱仕様で 特典Disc:OVA本編の一部を「3Dレンダリング」した、「ハヤテのごとく!3D」を収録DVDが同梱される。…

懲りないヤツ

前にLinuxで挫折したのに、ま〜たLinuxを試そうとしている(笑) PCが不調で急きょ買ってしまったが、その後、メモリが不良だけで回復したので、そのPCにLinux入れてみる事にしました。 「Windowsの代わりをLinuxでする」という脱○イクロソフト?計画。 という…

雨 午前中に雨が降り始める予報。だけど…すでに夜中から降っているんですけど。 仕事です。 種子島からの衛星打上は明日に延期になっています。 ★★

200Kを越えてる

今まで125Kぐらいが最高だったのに、なぜか倍位になっている!? 何もしてないのに妙だな。

曇後雨 今日は休みなんですが寒い雨です。 〜〜〜

曇 仕事。 今日も明日も天気は良くないみたい。 明日は休みなので晴れていればロケットの打上を望遠鏡で見ようと思ってたがダメだな。 明日は種子島から温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の打上が予定されています。 ……… 1月27日発売予定のコミック 灼眼の…

雲が多い晴 今日は仕事休み。 普通なら明日と連休だけど、今回は明日は仕事。 明後日が休みなんです。変則的な休みになってます。 - 例の不調なPCですが‥ メモリが悪かったみたい(汗) 4枚のメモリの内、2枚を抜いてみたら調子良く動いています。

PC到着

PCと付属品です 最初の設定と一通り簡単に動作確認しました。 OKなのでこのPCを買った目的のキャプチャーボードを取付。 蓋を開け、PCIスロットにボードを挿します(緑色のボード) ボードのドライバやアプリをインストール。 やった!この難しいボードがすん…

曇 午後から雨の予報 強風注意報が出ているが無風状態です。 今日も仕事(;_;)でも明日は休みなのでガンバ。 ……… 不調のPCだけど、メモリを半分抜いてみたら素直に動くような。 まだ判らないがメモリが悪いのかも。 ★★★ 仕事○

晴 仕事(ρ_;) 極平穏な土曜日。 人出は少ない。 注文しているPCが発送したとメールがあった。 明日には到着するでしょう(≧∇≦) さて、あの超難しいキャプチャボードがうまく動くかな。 ★★ 壊れかけのPCですが、 もしかしたらメモリが悪いのかも知れない。の…

快晴 タオルがカチンカチンに凍っていました。 仕事です。 ΣΣΣΣΣ PCが壊れた(>_ Windowsが中々立ち上がらない。動いてもフリーズしたり、リセットしたりする(-"-;) 表示に出る“深刻なエラー”の詳細を見ると、ハードの問題らしい。 メモリーをさしなおしたり…

オリオン大星雲

今夜は月も無くオリオンが良く見えているので写してみました。 作った赤道儀にデジカメに200mmの望遠レンズを付けて撮影。 赤道儀の方向合わせが未だに出来ていませんので少し星が流れています。 どの方向にズレているのか判らないのです(笑)

晴 うっすら道にも積雪。スタッドレスに替えといて良かった。 〜〜〜 明日2/16は ハヤテのごとく!18 結界師23 発売日です。犬夜叉は来月です。 犬夜叉は一月だと思っていたが違った(汗) 2/18 犬夜叉56(完) 犬夜叉特別編集 犬夜叉とかごめ ★★

晴時々曇 昨日の休みは1日雪のちらつく寒い天気だったが、今日は良く晴れて暖かそうだ。仕事だけど… 今朝は氷点下5℃位まで下がり、道路も凍っていました。

今日は仕事休みでした♪ でも、一日中雪が降ったり止んだりで寒かった。めっちゃ寒い! 車のオイル替え、タイヤをスタットレスに替えたり、注文していたHDDが届いたのでOSをイントールしたり。 HDDは逝ってしまったので、新しく1TBのを買いました。 1TBですよ…