2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

就業構造基本調査

なるものに記入せよと回ってきた(写真) 働いているか、どこで働いたか、何をしているか等書けとゆうもの。 明日捕りに来るそうでしかたなく記入した。 え〜と、仕事の内容は、妖怪退治屋… 事業の内容は…?個人経営か(汗) (…) あ、ちゃんと記入しましたよ。 -…

曇時々弱い雨 朝は寒くなってきました。 そろそろ長袖だな。 今日も仕事 〜〜〜 今日はBS9chのアナログ(MUSE)ハイビジョン最後の日。 (実際は明日の午前2頃かな) デジタル放送があるので観ることは出来るが、テレビ内蔵じゃないので不便。 リモコンのボタン1…

アナログハイビジョン終了日

明日まで

BS9chのハイビジョン放送が明日で終了する。 このハイビジョンは世界で唯一のMUSE方式の放送だった。 でもMUSEよりデジタルの方が優れているので勝目はなかったのだ。 MUSE対応のTVとチューナーがあるが明日で使えるのも最後となる。 写真の上2つがチューナ…

ブートキャンプ

消費者が選ぶ上半期ヒット商品― 1位「薄型テレビ」2位「新型ゲーム機」3位「ビリーズブートキャンプ (◎o◎)ブートキャンプねぇ それってCMが人気あるだけじゃないの(笑) スカパーでもやたらCMやっているし。 まァあれだけ激しい運動なら効果あるだろうね。 飛…

曇 ‥‥‥ ミャンマーではあの騒ぎでネットが切られたそうだ。 ネット回線って簡単に使えなく出来るのですね。 試しにミャンマー国営TVのサイトへアクセス‥本当にダメだ。 サイトが見つかりませんってなる。 〜〜〜

ネット切断

CATV

地デジが始まっても見れるように来年春にCATVが出来事になっている。 その光ケーブルを引く工事が家の横の電柱まで来た。 写真が昨日工事して引いたワイヤー(光ケーブルはまだです) 今まで工事を見かけなく、来年春迄に出来るのか疑問だったがちゃんと工事し…

晴 時々曇 気温高いです。 〜〜〜

ドーン打上成功

ドーン(DAWN)は無事地球周回軌道に乗ったようです。 写真は発射するところ(NASA-TVより)

「ドーン」打上

花火ではありません(笑) 小惑星探査機です。 フロリダから今夜打上予定。 小惑星ベスタとセレスへ向かいます。 ベスタ到着は2012年だそうです。 ★★

曇 ‥‥‥ 昨日の日記に書いたキムチマンって2001年頃の話だったんですね。 昨夜の番組は再放送だったんだ。な〜んだ。 ネットで調べたら、主人公はダイコンで、頭に生えてる葉っぱは大根の葉でした。 まァ、お子様向けアニメだね。 ‥‥‥

晴 朝晩は寒い位になりました。 昨夜は晴れて月が良く見えていました。 今夜の月の方が円いでしょうね。 今日は仕事。 ★★ 寒い。 眠い。 キムチ。 キムチマン。 某国営放送で韓国のアニメ「キムチマン」の制作をしているところが放映されていた。 眠かったの…

中秋の名月

午後から晴れてきました。 山から月が昇ってくるところです(写真) あっとゆうまに昇りました。 ん、 少し欠けている!!

中国のTVがアジアサットでの放送終了

アジアサット等に今まで出ていた中国のTVが予告通り25日に放送を終えています(写真) これは夏前に打上げた衛星に移行した為です。 放送終了後は通告(公告)画面が出ています。無くなったchもあります。 写真は安徽電視台の通告画面。 通告には移行先の衛星の…

曇 十五夜 夜には晴れてくる予報です。 今日は仕事休み♪ -

曇 昨日と違って朝の気温高い。 今日も仕事。 ‥‥‥ 香港の多チャン衛星放送がノンスクになっており、ANIMAX香港が観れます。 るーみっくアニメではらんまと犬夜叉を放送中。 「らんま1/2」は日本語音声に中国語字幕でした。 以前香港の別のTV局が放送したらん…

香港のらんま

"必"の中国と台湾での筆順

中国はちょっと違いますね。 台湾は学校で習ったのと同じだ。 今もこの書き順で書いています。 中国と台湾は字の左部分から書き始めるのは同じ。 たぶん、元は台湾の書き方だったように思います。 それが日本に入って来て最初は台湾の書き方だった。 それが…

晴 朝はTシャツだと寒い。 コスモスの花が咲き始めている。 今日も仕事( ̄・・ ̄) ★★

秋分の日

明後日は中秋の名月

だけど今夜の月を見るとまだかなり欠けている。 あさってまでに満月になるのだろうか? 欠けている中秋の名月なんて(汗) - 香港の多ch衛星放送がノンスクになっている。 見たいchは全部ノンスクだ。 一度に開放されても全部は観れないけど。 何年か前は中秋…

書き順

仕事から帰って夕食時つけていたTVで書き順のクイズをしていた。 「必」の書き順で… 正解はBの方だと解答していた。 ちょっと、まてい。 それ、おかしいぞ。 学校ではAの書き順で習った。(ハズだ) Bの書き順なんて見た事ない。 ネットで調べると、今の学校で…

晴 寒い位涼しい朝。 良く晴れて爽やか。 でも仕事。 連休もない。 (ρ°∩°) ★★

曇時々雨 曇って涼しい。晴間もあるので余り雨は降らないでしょう。 ‥‥‥ ホットメールが新しくなってからケータイでの削除がうまく出来ない事が多い(`ヘ´) 削除の為のチェックボックスにチェックが入れられないのである。 なぜかチェックボックスをパスする…

ホットメール

快晴 今日も暑そう。 ヒガンバナ(曼珠沙華)がやっと咲き始めた。 9月になっても暑かったのでいつもより遅いです。 ‥‥‥ 今朝はやく猫のケンカで目が覚めた(`ε´) 物凄い大声でうなっていた。 起きて窓のカーテンを開けると逃げていった。 迷惑なやつらだ。あ…

彼岸花が咲き始めた

晴 まだ暑いね〜 今日は世界で初めて顔文字を使った日らしい(゜∇゜) 1982年にIBMの研究者が使ったと載っている。 世界最初の顔文字は横倒しだ。 今でも欧米では横倒しがあるらしい。 文字が少ないのでそうなったみたい。

世界初の顔文字は:-)