2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 日中はまずまずの天気。夜になって曇ってしまいました。 気温が高い! 今日の最高気温は22℃位もあって暑い位でした。 今日のぐぐるのロゴですけど、ブラウダによって見え方が違うのですね。 IEとSeaMonkeyで比べたのですが、IEでは横幅が広いロゴで…

曇時々晴 少ない晴れ間の一日。 しかし気温はかなり高めで暖かでした。 区域外である四国のワンセグが受信出来るのでアンテナを立てました。 アンテナやブースター、マスト等全て家に有った物。使わないで持っていても意味ないので活用します。 徳島のJRT、N…

曇 朝からず〜と曇っています。雨は降っていませんが深夜に降る予報。 大型アンテナの移設がほぼ終了し制約なしにどの方向にも向けられるようになりましたので、東経132度のベトナムの衛星に出ているベトナムのTVを受信してみました。 画像はこの衛星にノン…

なんだ受信出来るじゃない

UHF八木アンテナで四国のワンセグ受信にチャレンジしてみました。 先日のパラボラを使った時よりは少し弱いがちゃんと受信出来ました。 アンテナは大阪に住んでた時から持っていた物。こちらではTVは共聴だしアンテナを上げてもNHKしか受信出来なかったので…

曇 少し日差しありました。 今夜は雲が多く木星だけ見えています。

晴 日中は大変良い天気で暖かでした。 夜になり薄雲が出て明るい星しか見えていません。 車で1時間程の街へ買い物に行ってきました。 百均やら○ーソンやらHCやらに寄って色々と(写真)購入し年金や保険料にサーバー代を○ーソンで納めてカレーうどんを買って帰…

晴 やや雲多し。午後は寒かった。 ハイビジョンの日、朔の日 ハイビジョンの走査線1125本で今日はハイビジョンの日。 もう地デジもBSもCSもスカパーもハイビジョンになりましたね。SD画質も残っていますが。最近はCMもハイビジョン制作のが多くなっています…

晴 風が吹いて寒い一日。 今夜も晴れていますが見える星の数が少ないです。 たしか去年の今頃は満天の星空が見えていたと思うのですが今年は空の状態が悪いようです。 なので星の撮影は諦めてペンジュラムフォトを撮りました。 色が変化するLEDライトを横に…

雨後曇 昼前から弱い雨で寒かった。 ☆ペンジュラムフォト 今度はLEDライトにアルミホイルを被せて細い穴を開けて光源を小さくしてみました。やはり光源は小さい方がきれいです。 ISO200、F6.3、露出約2分、カメラから光源まで約85cm、光源は天井から吊るしま…

快晴 今朝の最低気温1℃位。霜が降りていたが氷は張ってませんでした。 今日は良く晴れています。さて夜はどうかな。 ☆ワンセグ受信 当地はワンセグは屋根の上でも1局も受信出来ない(CATVのアンテナに繋げば受信出来る)のですが、大きなパラボラだと受信出来…

ペンジュラムフォト

100均で買った色が変わるLEDライトを吊るし揺らして写真を撮りました。ISO100、F11でシャッターは2分位開けていました。 このLEDライト、本当は7色に変わるのですが壊れたようで黄色等には変わりません。7色に変わればもっとカラフルな写真が撮れたと思いま…

晴 雲が多く寒い一日。 紅葉になる前に冬が来たような感じ。 明日朝の最低気温は0℃の予報です。

晴 雲が多いが晴れました。 ☆タイのTV Kuバンドで受信した局でCバンドでは受信困難な局です。 12355MHzのH波のチャンネルで左上から「YOUチャンネル」、「BANG」、「FOODチャンネル」、「CARTOON CLUB」。

雨 大雨警報発令中 一時間に12mm程度の雨が降り続いています。最大瞬間風速15m位の風も吹いてこの間の台風より風が強いです。 雨なので珍しくテレビを観ていたのですが衛星放送は雨で受信不能になったりしてダメ。 風はさらに強くなり近くのアメダスでは最大…

弱い雨が降ったりやんだりの一日 明日が雨の本番らしい。大雨のおそれありとの予報。 韓国の海苔とキムチを貰った 岩海苔などの詰め合わせです。 韓国には行った事ないので判らないのですが、韓国では海苔が有名みたいで韓国の南大門市場では海苔を沢山売っ…

晴のち曇 今夜は薄曇で木星がおぼろげに見えています。”おぼろ木星夜”だ(汗) 明日は雨みたいです。 タイコム衛星のKuバンドを受信してみました。 この衛星は木が邪魔で信号が弱くギリギリでの受信です。木がなければ割と余裕で受信できそうです。 画像は1227…

晴 良い天気ですね。 注文していた屋外で使うモニターカメラが到着。 カメラと赤外LEDライトが一体になったものです。ケーブルも付属しています。ケーブルは電源も一緒に送れるので設置が簡単になっています。 暗くなると赤外LEDが点灯するようになっていま…

晴 日中は日が当たり暖かでしたが夜になり寒くなっています。この秋一番の冷え込みです。 温度が10℃位になっています。これが平年並みみたいだけど。 アンドロメダ座のNGC891という銀河を見ようとしたのだが、薄雲があるようで見える星の数が少なくダメでし…

晴 晴れていますが霞んで山も白っぽくすっきりしません。 今夜は明るい星は見えていますが霞と薄雲でダメです。 ちょっと寒くなりました。 今夜はストーブが欲しいですね。 写真はパチンコ玉です。パチンコはしません。今まででパチンコをしたのは数回だけで…

晴 余り寒くない一日。 大きいウロコ雲が出ています。 アンテナを高く上げてロシアのYAMAL衛星が受信可能になったのでKuバンドを受信してみました。 OTV(ロシア語ОТВ)10990V Yamal Region 10995V ZNANIE 11057V AOTV(ロシア語АОТВ)11040V この他にはNTVやTNT…

晴時々曇 気温が高めの一日。 ★ 「星ナビ」と「おまひま1/4」を購入。 おまひま1/4はアンソロジーです。買うか迷っていたのですが他に何も出ていなかったので買いました。 星ナビは2012年カレンダー付きで980円と高いです。EOSの来年に出るカメラが載ってい…

今日は「1」が並ぶ日

TVのニュースでも郵便局のスタンプだったか何か話していました。 ブログ的話題だね(笑) そこで時計の写真を撮ってみました。 2011年11月11日 午後11時11分11秒 写真では失敗するおそれがあるので動画で撮って切り出しました。 温度と湿度も11だったらパーフ…

雨が降ったりやんだり 晴れ間が出ていると思ったらすぐに雨が降ってきたりする一日。 夜になり雨は止みましたが靄が山の低い所までかかってきています。 ★

曇 少し薄日が出た時間もありましたがほぼ一日曇空。 雨は今のところ夜になりちょっとパラついただけ。 今日は15度前後と割りと寒いです。 外で使えるモニターカメラ。 今まで室内用のカメラを防水ケースに入れて外に設置していましたが、ケースを完全防水に…

TPP

毎日のようにTVで耳にしますね。 今はよいがこういった略語はしばらく聞かないと判らなくなるでしょうね。 PTTとかあるし紛らわしい! PとTが並ぶと言いにくいしね。

曇 時々薄日もあったり、月と木星も見えたりしていますが雲が多い一日。 小惑星の写真が撮れるような天気じゃないです。

小惑星接近中

直径400m位の小惑星が地球から32万kmの所を通過するそうでニュースでも流れていました。 明日の夜にはペガスス座の辺りにあるそうですが、小惑星が暗い上に月が明るいので望遠鏡でも見るのは困難でしょうね。てか明日は曇の予報で月も見えないかも。 撮影も…

晴のち曇

晴 ちょっと涼しい。寒くはないし暑くもなく快適。 今夜は良く晴れていますが月夜です。月か木星でも見るには良い。 外国衛星TVのアンテナを移設して先程から使えるようになりました。 まだ部屋から動かせない等色々と工事は残っています。 今までまともに受…

雨のち曇 今日はスカパー!無料開放デー。 HDD録画が可能になったので見たいような番組を予約録画してみました。 ☆スペース1999 完全版 スーパードラマTV HD (写真) 以前(相当古い)に見た事のあるSF物。 古い割には画質が良い。映像はHDに変換されていますが4…