2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴 よく降りました。総雨量は150mm位のようです。 夜中に雨音で何回も目が覚めましたよ。 午後から一気に晴れてきました。 今夜は予報では曇ですが晴れてカノープスも肉眼で見えていました。 空気が湿っているので望遠鏡は直ぐにくもってしまいダメな…

荷物

こう云う荷姿もアリなんですね。 まぁコワレモノじゃないので問題ないです。ゴミが少なくて良いかも。 中身は12芯のコードです。地元のHCでは4芯までしか売ってませんのでネットで購入するしか方法はないのです。 アンテナのコントロールに今はラジコンを使…

晴のち曇のち時々雨 予報通り雨が降りました。少しですけど。

子持銀河 M51

北斗七星の柄杓の柄のすぐ近くある銀河です。 眼視でも大小の銀河が並んでいるのが見えます。でも眼視では渦巻模様はよく見えませんでした。写真では渦巻模様がよく写りました。 まだ低い空なので見え難いのでもう少し高くなる4月頃が見え易いでしょう。

3DS発売

本日発売だったのですね。ついにDSも立体か。 まだ実物を見てないので何とも言えないけど、どれくら3Dに見えるのだろう。 目が疲れ易いという話もありますね。多分、疲れるでしょうね。普通のDSでも疲れますから。 同時発売のソフトをみると、パズルボブルが…

晴 良く晴れていましたが風が強く寒かったです。★久しぶりに実体顕微鏡写真です。 クッション材になっていた黄色っぽいスポンジを60倍で撮ったもの。 一見するとガラス繊維のように見えます。

曇のち晴 「平年を大幅に上回る暑さ」だそうで寒くなかった。 タンポポの花も咲いていました。 2枚目は紫外写真から画像処理した虫が見ているであろう色です。 ★★

ふくろう星雲

零時過ぎに晴れてきましたので北斗七星の所にあるふくろう星雲とM108を写しました。写真はふくろう星雲です。 フクロウの顔に見えるのでこの名が付いています。 去年も撮りましたが今回はフィルターと赤道儀のおかげで写りは良くなっています。

雨が降ったり止んだり 夕方には晴れ間も出てきました。 夜遅くには晴れるかも。 北斗七星が遅くに見えていますので、子持銀河とふくろう星雲の観測ガイド。 どちらも北斗七星の横にあり比較的望遠鏡を向けやすく眼視でも見える対象です。 子持銀河(M51)は銀…

曇 夜になり雨がパラパラしています。いつの間にか明日は雨の予報に変わっています。 気温はちょっと高めだけど、ストーブが無いと寒いし、ストーブをつけると暑くなってくる。石油ストーブは細かい温度調節が出来ない。★★百均のLEDクリップライトを買ってき…

M82

おおぐま座にある銀河。M81の隣にあり低倍率では2つ並んで見えます。 眼視でも形の違う2つの銀河が見えますのでオススメ。

M81

M81は「おおぐま座」にある渦巻銀河で距離は1200万光年。 北斗七星の近くにあって眼視でも楕円形のぼ〜とした光が見えます。 望遠鏡の低倍率で隣のM82と並んで見えます。

カノープス周辺

今夜は良く晴れてカノープスが肉眼で見えています。 200mm望遠レンズを赤道儀に載せて露出2分で写した写真です。

晴 暖かくなっています。 昨夜は遅くに晴れていましたので月の写真を撮りました。 今までの撮影小屋では夜遅くにはオバケが怖くて行けなかったが今度の小屋は部屋の上なのでOKです。 そのような事でこのように欠けた月は今回が初めての撮影です。でも月は上…

晴のち曇 なんとなく春らしい空気です。 もう冬は終わりですね。 今夜は予報では晴なのに完璧に曇っています。 パンダが来るそうですね。 パンダは県内に居たりしますがまだ見たことないです。

同じような雲が等間隔で並んでいる。 今日の夕方に撮りました。

オリオン座の散光星雲

南も北の空も雲があって写そうとしていた辺りはダメなのでオリオン座に望遠鏡を向けてみました。 撮ったのは馬頭星雲とこの散光星雲NGC2024です。NGC2024は三つ星の東側の星のすぐ横にある星雲です。写真の猛烈に明るい星が東側の三つ星。露出3分。 今夜は薄…

曇のち晴 フキノトウが出ておりました。★★

晴のち曇 良く晴れていたが午後遅くには曇ってしまいました。?????LANケーブルを延長コネクタを使ってひいたら繋がらない(汗) 間違いなくストレートケーブルを買ったハズだけど変ですね? 延長コネクタにもストレートとクロスが有るのようなのでこれが…

スペクトル

うまく撮影するのは難しいですね。 光源が長い蛍光灯のように細長く広がっていればきれいにスペクトルが広がって見えるのですが、電球のように丸いと明暗差が出来て広がってみえません。数秒のスローシャッターにしてカメラか光源を動かせば広がった写真が一…

曇のち晴 昨夜はまとまった雨が降りました。今日は晴れてきて寒くなっています。 -

太陽フレア

永い期間発生がなかったが数日前から大きな太陽フレアが発生しているようですね。 大きなフレアが発生すると衛星が故障したりする事もあるそうです。 太陽情報のメルマガがあって購読しているとよく判ります(無料)

曇時々弱い雨、夜になり雨。 気温は高めでそんなに寒くないです。 雷が鳴るような予報が出ています。★

快晴 夕方現在良く晴れています。 飛行機雲がみえていますので天気は下り坂でしょう。 - 回折格子を使って板でスペクトルを写す箱を作ってみました。 カメラを載せる台と一体型にしましたので写真を撮りやすくなりました。 前回のパイプから箱になっただけで…

カノープス

21時頃に南の空低くに見える明るい星ですが、今夜は月明かりと霞で肉眼ではみえません。しかし望遠鏡では見えますので写真を撮ってみました。 カノープスよりもさらに南の星も幾つか写りました。写真は見やすいようにモノクロにしました。

晴 今夜から明日にかけて快晴らしい。しかし、ちょっと霞んでいます。 新しい小屋に入れた天体望遠鏡の調子を見ました。 前の小屋より広い(赤道儀が小さい)のでどの方向にも向け易いです。贅沢を言えばもうちょっと広い方がいい。望遠鏡が短いのでいいですが…

雪のち雨 最高気温が4℃位と寒い一日でした。 夜になり雨は止みました。 - チョコ貰えなかったのでどら焼です(笑) これはかなりのミニサイズですね。びっくりする程じゃないような気もしますが…

晴 晴れています。何も降っていませんが風が吹いて寒いです。 - ★★作った鏡筒バンドで市販の赤道儀に望遠鏡を載せました。 半分はまだ望遠レンズの取付穴等を作らないといけないので塗装してません。 鏡筒バンドはネットで買うつもりでクリック寸前でしたが…

一獲千金

あ、別に宝くじに当たったとか、小判を掘り当てた話ではありません。 ちょっと面白いなぁ、と思った食べ物です(写真) 「千両」であります。 あんこも入っていました。まんじゅうに近い味でした。

曇時々晴、時々雪が舞ったり寒い一日。 また冬が戻ってきました。★