2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイの花

キウイの花が咲いています。 紫外写真 赤外写真 花は7cm位の大きさで香りがあります。雄花と雌花があり飾りが有るか無いの違いで大きさは同じ。 ★今日は一日中曇

ネガフィルムのデジタル化

過去に撮ったネガが沢山ある。ネガから写真がうまく出来るか試してみました。 昔買った電池式ライトボックスがあったので、ACアダプターで使えるようにして復活。このライトボックスは中に蛍光灯を使っていて消費電流が多い。300mAのACアダプターではダメだ…

ジャガイモの花

紫外写真 赤外写真 花が咲いているのもあるけど、既に枯れかけているのもあります。ジャガイモを試し堀してみたらちゃんと芋が出来ていました。 ★今日は曇時々薄日 寒いくらいでした。

動画をアップしました

月の動画を撮る動画です。 天体望遠鏡とCMOSカメラで月を撮影して動画に仕上げるまでの過程。 ★今日は雨。本格的に降っている。

雪ノ下

ユキノシタの花 UVライト照射 UVライト照射 UVライトで照らして可視光で撮影すると、花の一部が光っているのが写ります。 紫外写真 ユキノシタは今が花の時期。 ★曇ってきた。明日は雨になる予報。

夏みたい

急に暑くなった。喉が乾く。ジュースを飲む。食欲が無くなるパターン。 ☆最大の球状星団 1枚目は可視と赤外の合成。2枚目は近赤外写真。 赤外だけでは色味がつまらない。大きい写真では多少恒星の色が違うのが判るがこのブログの写真ではほとんど判らない。 …

3Dプリンターで小物入れを作った

天体撮影用フィルターを入れるケースです。 薄暗いところで取り出し易くて、防湿函に入れた時に蓋が簡単に開いてしまわない(フィルター付属ケースは蓋が開いてしまう)という事がないようなケースにしました。 図面(FreeCAD) 複雑に見えるが意外と単純。長方…

銀河系辺境の球状星団

うしかい座にある球状星団NGC5466 昨夜も晴。珍しく連続で晴。 このNGC5466は暗くてかろうじて光の滲みのように見える程度です。星の数が少ない球状星団です。でも写真に撮ると星が分離して写ります。暗いのでゲインを相当上げたのでノイズっぽくなりました。

変わった形の銀河

昨夜も晴れた。 NGC5474というおおぐま座の特異矮小銀河。 昨日の日記に載せたM101の近くにあり、短焦点望遠鏡ではM101と一緒に写ります。今回は長焦点で単独で撮ってみました。 M101の重力の影響で形が歪んでいるそうです。小さい銀河ですが検索してみると…

おおぐま座の銀河M101

昨夜撮影。 割と大きく見える銀河ですが暗いので望遠鏡でもボヤ〜とした光にしか見えませんでした。写真に撮るとこのように渦巻きが写ります。 焦点距離2800mmの望遠鏡に0.63倍レデューサーを付けて焦点距離1760mm相当にして写しました。これでほぼ視野いっ…

タンポポの紫外写真

タンポポも紫外線で撮ると暗い模様が良く写ります。 紫外写真 赤外写真 赤外でも普段のタンポポとは違った感じに写ります。 ※紫外・赤外共色は疑似色です ★今日は晴れました。久しぶりの青空。 昨夜はかなりの雨。夜中に洪水警報が出たとか防災無線で放送し…

菜の花紫外写真

高菜の花です。 ↑紫外写真 紫外線で撮ると暗い模様がハッキリ写ります。人の目には全く見えない模様があります。 ↑赤外写真 赤外では全て明るく写り一色になります。 ★今日も曇。ちょっとだけ雨が降った。満月期なので星の撮影には向きませんがここのところ…

動画をアップしました

先日買った27インチ4Kモニターの話 開封〜PC接続〜BS4Kチューナー接続まで。

草花

ひめぶたな(姫豚菜)らしいけどハッキリ判らない。 ↑紫外写真 ↑赤外写真 花はタンポポに似ているが小さい。 タンポポと同じく紫外写真では花の中心部が暗く写ります。 ★今日も曇。明日も明後日も曇か雨の予報。

色違いのニワゼキショウ

昨日の花と色が違うものです。 紫外写真 赤外写真 昨日のニワゼキショウと花弁の形が若干違うような…もしかしたらニワゼキショウじゃないかも知れない。花も少し小さいし。 去年は数輪しか咲いてなかったが今年はいっぱい咲いています。道路脇なので草刈りで…

庭石菖

ニワゼキショウの花 紫外写真 赤外写真 同じ花ですけど紫外や赤外で撮ると違った見え方になります。 この花はただの草花ですが意外とキレイです。

動画をアップしました

壊れていた古いPCのメモリを替えて動くようになったので中国の紅旗リナックスをインストールしてみた。という動画です。 今日は午前中は晴れていましたが午後から曇ってきて少し肌寒いくらいでした。

HDMIケーブル

色がおかしいのでHDMIケーブルが悪いのか? 4K放送の色がおかしい。色が薄い・暗い・という現象。 しかし、番組によって違う。鮮やかに写る番組もある。何故だろう。 モニターは2台とも似たような現象なのでモニターは正常みたい。チューナーも異常ないみた…

今が旬の花 ↑グラジオラス 赤外画像 ↑コデマリ 赤外画像 今日は大変暑くなりました。なんか一気に初夏みたいな気候。

球状星団M53

昨夜もなんとか晴れて星が見えました。 かみのけ座にある球状星団。やや小さいのですが焦点距離2800mmの威力で大星団並みに写りました。 GPV予報では雲がやって来ていたので慌てて撮影を済ましました。でも雲はちょっとしか出て来なくて良かったです。最近、…

ひまわり銀河M63

昨夜は予報に反して良く晴れてましたのでこの銀河を写してみました。 2枚目は赤外画像も使った擬似カラー。この方が色がうまく出ています。 2800mmの直焦点ですので細部まで写っています。自己ベスト画像です。 ★分配器を付けた 昨日買ってきた分配器の配線…

買い物

ケース類は百均で買った。 アンテナ線や分配器類はホームセンター。 コミック(夏目)はずっと買い続けている。今回で24巻。 本日の日中は暑いくらいになりました。晴れていますがやや雲が多いです。

4Kモニター購入

27インチです。DPとHDMIケーブルが付属していた。 入力端子はHDMIx3 DPx1 VGA USBと音声 本体にスピーカーが内蔵されている。 設定などのボタンと電源スイッチ 本体前面の下に付いている。 左:LGの24インチ 右:今回買った27インチ PCの4K画面ではほとんど…

真横から見た銀河NGC4565

昨夜は良く晴れて月も無く絶好の星空でした。 NGC4565という銀河を写しました。この銀河は横から見た状態で薄っぺらい形に見えます。 普通のカラー写真 赤外画像を混ぜた疑似カラー 焦点距離2800mmの望遠鏡ですと丁度良い大きさに収まりました。銀河としては…

復活PCのケース2

ほぼ完成。 全面は蓋が付いています。持ち運びハンドルも便利だ。 縦置きでも使える。 触っているのは起動スイッチ。スイッチがこれしか無かった。 主電源スイッチはこのケースに元から付いてた物を使っている。 内部。 結構ギッシリ感ある。マザーボードが…

連休最終日

令和の大型連休も終わり。 遠くには出かけませんでした。今日はニコ生のインディアンパシフィックの旅を観た。 ★アマドコロ 4枚めは紫外写真。 野草です。今が花の時期。

M3球状星団

昨夜晴れて撮影しました。 二枚目は赤(R)に赤外画像を割り当てた擬似カラー。 この星団は今まで何回も撮影していますが、今回が一番マシな写りです。 今回は2800mmの直焦点で撮りましたので良かったようです。露出は最長45秒くらいが星が流れない限度でした…

白い藤の花

三枚目は紫外写真。 白い野生の藤の花。遠目には白色だけど近くで見るとうっすいピンク色をしている。 同じ薄いピンク色に見える花弁ですが、紫外写真では花弁の内側と外側では色味が違って写りました。 当地では白より紫色の藤の方が多い。白は紫より少し早…

復活PCのケース

メモリーを交換したら復活した古いPCのケースを作っています。 壊れたスペアナのケースに無理やり入れている。スペースがギリギリなので削ったりして苦戦している。でもまだうまく入るか判らない。 元のPCのケースは壊れたと思い解体処分してしまった。残っ…

動画をアップしました

和歌山県・紀南の山の上で岡山県や徳島県の地デジを受信した動画。 4Kによる国道371号と政城林道の走行動画も少し収録しています。