2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月が昇るところを撮ろうとしたけど曇ってダメだった 片付けたら雲が移動して月が見えていた。 ★トマトジュース 何十年ぶりだろうか、トマトジュースを買ってみた。最初にかって飲んだ時は余りの変な味にビックリしたものだ。なんかトマトの味とかなり違う味…

ポチった

★中華製広帯域受信機 長波〜短波とFMの受信が出来る。まぁ高くはないので受信性能は大したことないと思うけど。使った様子が動画で幾つかアップされているけど使い方がメインで性能が良くわからない。 機能は色々あって面白そう。中国から送ってくるようで壊…

11.9kHz受信比較動画

★アップしています youtu.be ロシアのアルファをSDR受信機や測定器で受信比較したようすの動画。 ★晴 雲多し。湿度がやっと下がってきた。

破れた振込用紙

★使えるか? セロテープでつなぎ合わせてみた。 残念ながら郵便局では使えませんでした。 まぁ損傷が激しいですしね。 ★晴 雲が多い。 雨は降ってません。 気温は平年並みかな。

★晴時々曇 暑そうな空ですけどそうでもなかった。もうそろそろ猛暑も終わりか。

古い受信機のメンテ

★FR-101をメンテ 電解コンデンサを交換しました。 手に持っているのが古いコンデンサ。基盤に付いてる黒いのが交換したもの。古いコンデンサは耐圧が低いのに新しいコンデンサよりも大きい。容量は同じですが新しいコンデンサは耐圧が倍くらい高いのしか無か…

メンテ部品到着

★古いFR-101をメンテする部品です 接点復活剤と電解コンデンサ類 劣化しそうな電解コンデンサだけ交換するつもりです。 ★曇時々雨 時折晴れ間あり 変わりやすい天気。気温はそんなに高くならなかった。

ロシア"アルファ”止まる

★受信比較の動画を作っているのですが… ロシアの船等が位置を知るナビゲーション電波”アルファ”の受信比較動画なんだけど、”アルファ”の電波が昨日から止まってしまいました。 一昨日受信した”アルファ” (中央付近の点線3個) これはPCのマイク入力にアンテ…

古い受信機のメンテ

★部品 10個セットとかあるので結構高くついた。 この受信機をメンテする。 劣化してそうな電解コンデンサを交換する。 ★曇時々晴のち雨 夕方から雨になった。

ちょっと気温が下がった

★朝顔 白しか咲いてません。 ★晴時々曇 今日は雲が多く昨日みたいに猛烈な暑さにはなりませんでした。

暑いね〜!

★カクトラノオ 一枚目はスマホ、二枚目はスマホの花の名特定アプリで撮影 同じスマホのカメラなんだけど特定アプリの方はアップなんかが出来ません。 ★晴 今日も厳しい暑さ。

受信機のメンテ

★古いFR-101のメンテ 蓋を開けてみた。 スイッチは接点復活剤でいいでしょう。でも接点復活剤がどこかにいって行方不明。この機会に電解コンデンサも交換したほうがいい。コンデンサと接点復活剤を注文しよう。 ★晴時々曇 朝から気温がグングン上昇した。厳…

早乙女VS屁糞

★ヘクソカズラ 一枚目はスマホ、二枚目はスマホの花の名特定アプリで撮影 サオトメカズラとも言うようだ。ヘクソとサオトメ…名前に差があり過ぎるw ★曇時々晴 湿度も高い。晴れ間があったので蒸し暑い。

VLF(超長波)

★コンバータでVLFを受信する動画 youtu.be ★曇 曇って割と涼しい一日。 このまま猛暑が来ないで欲しい。

コンビニで支払ってきた

★ぽちった代金 郵便局で金を出してコンビニまで行き払ってきた。 Amazonの支払いって面倒だ。これで半日は飛ぶ。 ああ、余り使わないかも知れないムダな物をポチったかも。 ★曇 割と涼しかった。

古~い受信機

★FR-101という昔の受信機 この受信機に長波コンバータを付けてロシアの”アルファ”を受信してみた。 先日にアンテナドームに付けたバーアンテナで受信出来ました。 古い受信機で相当ガタがきてスイッチの接触が悪くなっていますが一応受信できます。メンテして使…

台風が来た

▲台風が真上を通過 当地の真上辺りを台風の中心が通ったみたいだ。しかし、その割には風は大した事なかった。雨は結構降った。 停電も数回あった。台風が来る前から停電した。裏番組を録画中に停電した最悪だ。でもHDDレコーダは壊れてなかった。停電したと…

台風が来る

★台風はまともに当地に向かって来ている 14時現在は風は弱いが雨が降っている。 ★HF機ゲット 貰った。かなり古い機種。 HF (短波)帯のモービル機。 照明がキレいな機種。 動作するが感度が極めて悪くなっている。

★夏水仙 花の名特定アプリで撮影 花の茎だけ地面から出て咲きます。葉はまだ出てません。 ★今日も厳しい暑さ 午後遅くから曇ってきた。でも暑い。夜になっても気温が余り下がらない。 台風が接近中。こちらに向かって来ているので風で飛ばされないよう少し対…

厳しい暑さ

今日は暑かった! 昼頃はもう何もする気がしないような暑さ。 昼間は晴れていたのですが夜になると雲が出ています。 夕方の撮影

★盆の準備 今年は初盆なので色々と準備があった。 初盆でしか使わないような用語もあり結構大変。 ★テッポウユリ あちこちで一斉に咲き始めている。 花の名特定アプリで撮影。 ★晴 今日と明日は晴の予報。その後は台風しだい。

▲受信機の画面が… 文字が消えかかってる。 ★赤外線で透視出来なかった プラ容器の中を白熱電球で照らして外から赤外カメラで見たけど中は見えなかった。 緑色LEDで照らしてみたw ★曇時々弱い雨

Sonic Tools

★スマホのアプリ Sonic Tools 1.5kHz-20kHzの再生音 しっかり20kHzまで音が出ています。でも20kHz付近の音は耳には聞こえませんでした。 20Hz-200Hzの再生音 20Hzの音もしっかり出ています。耳にも良く聞こえます。 前から使っているアプリですが、こんな機…

オクラの花

花の名特定アプリ どうやってもオクラって名前は出ませんでした。これはオクラの花です。 ★曇時々弱い雨 台風は離れているけど影響あるのですね。

★台風の影響で曇 雨は降ってません。猛暑ではないがかなり蒸し暑い。 ★巨大バーアンテナ 2個目のアンテナドームにこのデカいバーアンテナを置いてみた。 こちらのドームの方が感度が良いみたいです。 このバーアンテナは凄く重いので大変。一個目のドームか…

アンテナドーム2個目

★2個目取付けた 一個目の結果が良かったので2個目も設置。 常時アンテナを置いておけるのはいい。冬の寒い時でも外に出る事なく屋外並にアンテナが使えるメリットは大きい。 ↑付ける前 ↑穴を開けた ↑取付け完了 ↑中から見た様子 ループアンテナで試しに受信…

DIY赤道儀

★赤経目盛関連 導入時に目盛盤を固定する必要が出てきた為にネジを付けている。 なんでこうなったのかというと、最初チェンの外周を導入モーターで回るつもりだったので目盛盤の赤経目盛が半時計周りで増える(実際は針を台に固定するので減る)ように刻印した…

商品券ゲット

★商品券を貰った 5000円分の商品券 助かる! 何もかも値上げで高くなってるし、暑いしw この夏はいつも以上にお金が要るしね。 ★晴 今日は昨日より2℃位気温が高い。 湿度が高いままで全然下がらない。晴れているのに湿度が高い。

ポリで電波は減衰するのか?

★試してみた バーアンテナで受信中にポリ容器を被せる方法で試しました。 受信局はVLFの22.2kHz。0-2000kHz→28.0-30.0MHzコンバーターを使用しているので28.022.22を表示している。 結果はほとんど減衰は無かった。安心してポリ容器をカバーに使えます。 ★曇…

買物

★工作用と盆用品を購入 工作用の購入物 プラ容器また買ってきた。もう一つアンテナドームを付けます。 他にも盆に使う一般の物。こちらが結構出費だった。 ★晴 雲が多い。日陰になると割と過ごしやすい。