2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜採り

☆山菜のイタドリを採ってきた おそらく今シーズン最後の収穫だろう。もうほとんどタケていた。 ☆晴 やや雲が多い。気温は低め。

PCが遅いので…

☆動画を見ながら速くなる設定をしている 一通り説明を見ながら設定をやったが、最後のディスクのクリーンアップをやったら中々終わらない。終わりかと思ったらWindowsのアップデートも始まった。最悪。 約3時間かかってやっとPCを速くする設定が終わった。 …

草の花

★不明な花 ホソバワダンという花に似ているがちょっと違うような気がする。 紫外写真 赤外写真 花はタンポポよりずっと小さい。茎の先に幾つか集まって咲いている。よく見かける草。 ★買い物 ステンのボルトとナット なんかやたら高い。特にステンレスは高い…

走行動画

★アップしました youtu.be新緑が鮮やかな山の中から熊野古道がある野中への助手席映像 NikonZ50で撮影してあるので歪がほとんど無く色も鮮やかです。先に公開した走行動画はアクションカメラだったので歪がありました。 ★曇 雨は朝までに止みましたが曇った…

ハハコグサ

★ハハコグサの花 赤外写真 黄色い花が集まって咲いている野草。野原でよく見かける。 ★雨 昼前に雨が降ってきた。 ★ついにスマホ予約 12月からどれにするか迷っていたがアイフォンにした。 ギャラクシの新機種も迷ったがカメラの接写がイマイチみたいなので…

紀伊山地越え林道の動画

★山越え林道で熊野本宮まで行った動画 youtu.be 高い所が多く見晴らし最高でした。 ★曇 晴れてきません。

4mパラボラアンテナの回転

★壊れたので修理中 壊れたヤツ 回転が凄く重くなりすんなり回らない! モーターは異常なかった。ギアの方がおかしい。どうやら水が入ってベヤリングかが錆びたみたい。 この方法はイマイチだったので思い切って作り直す事にした。 チェンを内側に付けて こん…

和歌山県龍神村の走行動画

★龍神村殿原から龍神村柳瀬までの車窓 youtu.be ★晴のち曇 雨が降りそう。 この先も曇の日が多そうな予報が出ています。

アケビの花

★木通 初めの白色がピンク色に変わるようです。一つのツルに白とピンク色の花が咲いています。いや、違うかな。雄花と雌花で色が違うのか? 紫外写真 赤外写真 可視光 ★晴

イタドリの動画

★イタドリ採り、煮て食べる動画 youtu.be ★曇のち雨 午後から雨になりました。

八重咲さくら

★廃屋の桜 八重咲の大きな花が咲いていた。 ★曇 明日は雨かな

山菜のイタドリを食う

★イタドリ(ごんぱち)の最も簡単な食べ方 皮を剥く 皮は食べる事が出来ませんのできれいに剥きます。 30秒程湯に浸ける 沸騰した湯にサッと浸けて色が少し変わったら直ぐ冷水に浸けます。そしてまる一日程度時々水を替えながら浸けて酸味を抜きます。 酸味が…

紀伊半島の山からの眺望

★紀伊半島南部の小広静川林道からの眺望 かなり見晴らしが良い。TVは持って無かったが遠くの局が受信出来るかも知れない。 ★曇

山菜採り

★山菜のイタドリ 採ってきたイタドリは皮を剥ぐ。 すんなり剥げる場合はラクですが、剥げないとお湯に浸けて剥ぎます。今回は中々皮が剥げないので苦戦しています。 ★晴 今日はスッキリ晴れました。夕方になって寒いですけど。

ギシギシの花

★ギシギシ(野草) 先日載せた写真は蕾でしたので花を載せます。 紫外写真 赤外写真 ギシギシの花は大変小さいのでマクロレンズでアップにしてあります。 ★曇のち晴 今日は一気に気温が下がりました。寒い。

不明な木の花

★先日の林道で撮った木の花 紫外写真 赤外写真 滅多に見ない木なので割と希少かも。花は1cmもないくらい。 ★曇 少し雨が降った。

紀伊半島の林道走行動画

★公開しました youtu.be アクションカメラで撮ったので画質がイマイチです。 一応4Kなんだけど 「ほぼ4K画質」程度。 ★曇 完全に曇っています。でも気温は高い。

林道で撮った動画から

★ 紀伊半島にある政城(まさき)林道で撮影。 割と山の高い所を通っている林道で山桜が満開でした。 ★晴時々曇 すんごく暖かくなりました。

ツツジ

★山に自生しているツツジ 可視光 紫外写真 赤外写真 この花のツツジは少ない。赤外写真は背後からの光を利用して撮影したので少し透けているように写っています。なお紫外も赤外も色は疑似色。 ★めっちゃ暖かくなりました 暖かというより日向は暑かった。 ■…

ミミナグサ

★野草の花 可視光 紫外写真 赤外写真 ミミナグサ(左)とハコベ(右) ★晴のち曇 薄雲あり。

山の桜

☆山の上の方まで桜が咲きました 家から見える山の桜。 カメラ:Nikon Z50 レンズ:タムロン200mm マニュアルモード(M) このレンズはNikon非対応なのでMモードでしか撮れません。遠くのピントが非常に合わせ難いレンズです。

黒点の撮影動画

☆動画を公開 youtu.be 天体望遠鏡と惑星カメラMARS-Cで太陽の黒点の動画を撮っている様子。 ★リアルタイム配信がスタート 民放TVのリアルタイム配信が始まります。TVerでまとめて配信するのですね。配信されるのは主に夜の番組。これで関東の番組がほぼ見易…

木蓮

★家のモクレンの花 ★曇のち晴 日向は暑いくらいに気温が上がりました。

★廃材を又貰った 薪にします。 ★晴時々曇 気温が上がってきました。 ★ディスプレイによってPCがフリーズする謎 永い事フリーズに悩まされてきたが、別のディスプレイに繋いだらフリーズするのが直った?みたい。それと音に変なノイズが入るのも直った。なん…

草花

★ギシギシ 赤外写真 ★晴 ポカポカ陽気。 桜も山の上まで咲きました。

太陽黒点

★大きい黒点が出ているので撮影した Z50の4K動画から切出 プレイヤーワン惑星カメラ(HD) プレイヤーワン惑星カメラ(赤外) 望遠鏡は焦点距離1900mmのETX-125。 惑星カメラはCMOSセンサーが小さいので大きく拡大されて写ります。惑星カメラの写真も動画(HD)か…

桃の花

★晴 雲が出ているがまぁまぁの晴。日中は気温が上がりました。

山椿

★ツバキの花 可視光 紫外写真 赤外写真 ★曇 曇って寒い。

龍神〜十津川〜本宮の桜

★道路ろいの桜が満開 龍神・ニュウノ川付近 十津川温泉 本宮付近 本宮 紀伊半島南部の龍神(りゅうじん)から十津川(とつかわ)に行ってみた。龍神から十津川に抜ける細い道はかなりの秘境。田舎に住んでる者から見てもすんごい山奥に来たと感じる。途中の山中…

檜の花

★ヒノキ 赤外写真 ヒノキ(檜)の花のアップです。 小さい花ですが沢山咲くので花粉も凄いです。 ★曇のち晴 薄雲がありますがまぁまぁの晴。気温は低い。