2011-01-01から1年間の記事一覧

今夜は薄曇

明るい星だけがみえています。

晴 2011年大晦日は良い天気。 いよいよ今年も終わりですね。 今年も色々ありましたが無事一年が過ぎました。そういえば12月30日が無かった国もあったようで面白いですね。 年末は天気が良かったですが元旦は雲が多いらしい。初日の出は微妙。 今日は朝から午…

晴 午前中は快晴。午後から少し雲が出て風も吹いて寒くなりました。 今日は地蔵さんの掃除と門松用の松竹梅採取。 ★ 12月30日夕方の空-- 魚眼レンズで写した2分おきの写真をGIFアニメにしました。

晴 まずまずの天気ですので掃除をしました。 大掃除という大げさなものではなく普段掃除しない所の掃除をしただけです。 それでも朝から午後3時前までかかりました。掃除してみると凄く汚れていますね。もう少し定期的に掃除をすればいいのですけど… ★ 今年…

快晴 朝から雲一つ無い良い天気です。 最低気温氷点下3℃位で水道も凍っていました。 ☆南天の空 GIFアニメ カノープスは現在午前零時頃に南天に見えます。 10分間隔で写した写真でGIFアニメにしました。 この写真の連続露光風にしたものがここにあります。 ht…

晴時々曇 平地の雪はほとんど解けました。 夜になってやっと晴れてきました。 ★今季初のカノープスが見えています。 今夜は南の空に雲が無く肉眼でカノープスが見えます。 星の小屋に南天用の撮影窓を製作中で、ほぼ出来たのでカメラとPCをUSBで繋いで居間か…

雪 クリスマス寒波だそうで今日も一日雪が舞っています。 ★録画した視聴年齢制限番組はチューナーが初期状態では見れない 録画してあった○15○制限番組を見ようと録画リストを探してもどこにも無かった。 録画時にHDDが動いていて録画しているハズなのになん…

雪 ホワイト・クリスマス 8cm位の積雪です。 ★ 朝の最低気温は0℃程度と余り冷えなかったが、昼間が最高気温が4℃位までしか上がらず雪が降ったり止んだりで寒かったです。

晴時々曇 クリスマスイヴ 今朝は氷点下3℃位まで下がり日が余りあたらないので寒いです。 11時、少し晴れてきました。 写真は11時前の空。魚眼レンズで写しました。 ★ 年賀状の作成-- 最近は使ってなかったプリンタですけど、年賀状を作る為に電源を入れたら…

曇のち晴 予報は一日曇でしたが結構晴れました。でも寒い。 ♞根性銘菓 「がんばってや」というお菓子です。 ドラ焼きに似た形ですけど味はドラ焼きとは全く違います。中には生クリームが挟んであります。

魚眼レンズで撮った星の動き

約50分間インターバル撮影した写真をGIFアニメにしました。 露出は59秒。約2分半間隔の写真になっています。ファイルサイズを小さくするのに間引きしました。

晴時々曇 雲は多めでしたが晴の時間も予報より長かった。 ★ラヴジョイ彗星(C/2011W3) 大彗星だそうですが日本から見えないのが惜しいですね。 南半球で見えてなんで北半球では見えないのか。ちょっと調べてみました。 ラヴジョイ彗星の今日の位置はさそり座…

晴時々曇 寒さは少しやわらいだようですが雲が多いです。 昨夜魚眼レンズで写した星と飛行機。 カメラ付属の撮影ソフトで自動で写した写真の中の1枚。 大きな星座も全体が写せるようになりました。魚眼なので当たり前ですけど。 星座の図と大体同じ位置に合…

晴 夕方近く雲が多くなってきました。 魚眼レンズ入手しました。 超広角にするか迷っていましたが変わった物好きとしては面白い魚眼にしました。レンズメーカーの製品です。 180度の範囲の物が全て写ります。空に向けて撮るとこの写真のようになります。 ★ …

晴 夜は曇ってきました。 今日のTVは「都」と「北」。 というワケで北の放送を見てみました。 ほとんど関連した番組ですね。記録映像や軍楽隊とみられる演奏も放送されています。

晴 星の小屋に固定カメラ台と棚等を作りました。 固定カメラ台は三脚にカメラを載せる代わりに、屋根にカメラを取り付けて星野写真を撮る為の物です。 これは狭い小屋で三脚を使うとますます狭くなるのを防ぐのと、屋根をほとんど閉めた状態で撮影出来るので…

晴 やや雲多し ☆今度は火星探査機が落ちてくる なんで火星ではなく地球に落ちてくるのかというと、不具合が発生して火星行きの軌道に乗れなくて地球を周回しているのです。 フォボス・グルントというロシアが11月に打上げた探査機で、地球への落下は1月のよ…

分割された

Anazon(仮称)に幾つかの物を代引で注文したら、2個に分割されて手数料が余計にかかりました(怒) 2個とも同時に到着しているし、分割された物は同じ社の物なのでどうして。それに注文時に「まとめて送る」にチェックを入れたのに。 事前に届いたメールによれ…

晴時々曇 寒波がやってきたそうで風があり寒い一日。 今夜から明日には雪が降るかも知れないとの予報。

晴 良く晴れた暖かい一日。 昨夜は1時前に流れ星が見えました。 10分間くらいで1個明るいのが流れました。普段でもこれくらいの流れ星は見えますのでふたご座流星かどうかは判りません。西から東向けに流れたので方向が違いますね。太陽観測衛星SOHOの写真に…

雨のち曇のち晴 起きたら弱い雨が降っていたが昼前には止みました。 今晩は流れ星が見えるそうです。 「ふたご座流星群」月が昇る前の空が暗い時間が良いでしょう。 ★ 月が昇る頃まで曇ってしまっていた。 零時前に晴れてきたので流れ星が出ないか見ましたが…

ラヴジョイ彗星

太陽観測衛星SOHOの14日09:32のLASCO画像に写っている細長い光がこの彗星だろうか。

ラヴジョイ彗星

望遠鏡では見えないようですが、太陽観測衛星SOHOの公開画像で明日頃から見えるかも知れないそうだ。 このラヴジョイ彗星は太陽の近くにあってまもなく太陽を通過するようです。この様子が太陽を撮影している太陽観測衛星の視野に入るとの事。 太陽観測衛星S…

晴 今日は気温も上がり日中は暖かでした。

晴 今日は風も弱く日向は暖かでした。 GIMP2にプラグインを入れてみました。 入れてみたのは写真の白飛びを修正するものと、星の画像を作成するプラグイン。 白飛び修正(ダイナミックレンジ補正)で星の写真でよくある一部分だけ明るすぎて白飛びしたのを直せるかと…

晴 晴れましたが寒い一日。 写真はナンテンの実。 去年は今頃にナンテンの実を買いつけに来ましたが今年はまだ来ていません。ナンテンが豊作だそうでこの辺りまで探し回る必要がなかったのかも。

晴のち曇 今朝は氷点下2℃位まで冷え込みました。昨夜の内に霜が降りてましたからね。 今夜は予報通り曇。ですが雲の切れめがあり月食の写真を撮りました。 ★ 零時頃なんと晴れてきました。 皆既になった赤茶色の月が見えます。以前見た皆既と時より明るい月…

晴 今日は晴れていましたが気温が10℃以下で風が吹いて寒い一日でした。 夜になっても良く晴れて丸く白い月がくっきり見えています。 今夜が晴れているという事は明日はダメですね(笑) 2日も良く晴れるって事は難しい。予報でも明日の夜は曇だ。

雨のち曇 夕方まで雨。

晴時々曇 薄曇ですが月と木星が並んで見えています。 近く月食がありますね。 このブログ、このように古い日付の写真を使うと写真のアップが全く出来ないのです。これに気が付くまで激しく苛立った!!!!!!!!!!!!!!!