2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴後曇 今夜は雨の予報。 ☆アマリリス ↑紫外写真 普通の可視光では見えない模様が写っています。なお色は擬似色です。 ↑赤外写真アマリリスの花は大きく10cm以上あります。朝に咲き始めて完全に開くのは次の日の昼前でした。

晴 すんごく暑い! 真夏並み。 ☆ジョンソン彗星 昨夜写した彗星の写真です。この彗星は望遠鏡が無いと見えませんが一晩中見る事が出来る観測条件の良い彗星となっています。彗星の尾も少し見えています。動きはそんなに速くないのでモノクロCCDカメラでRGBフ…

晴 晴れていますが空が白っぽい。 ☆キウイの花 今年も花が咲いています。あのキウイフルーツの花です。 花は大きく6cmくらいあり、雄花と雌花があり少し形が違います。花には香りがあり蜂が沢山集まっています。この後実が生りますが食べられるのは来年の冬…

晴 午後遅くから曇ってきました。 ☆拡大撮影アダプターで初の木星 木星が補足可能になったので小型の望遠鏡にアイピースを使った拡大するアダプターとCMOSカメラで木星の動画を撮りAutoStakkertという画像スタックソフトで1000フレームを重ねました。 SharpC…

晴 ☆アンテナ設置作業 ↑ネジを買った ステンレスの六角ボルトを70本購入。古いパラボラアンテナですのでネジが無かった。 ↑パネル3枚で半分 ↑台に付けた 手回しウインチを使い吊り上げました。一度ロープが切れ斜面に落下したが補助ロープを付けていたので下…

晴 動くと蒸し暑い。 ☆シュロの花 ヤシの木のような棕櫚(しゅろ)という木の花です。黄色く小さな蕾みたいな花が沢山集まって咲いています。花には角みたいな突起が3本付いています。 この花の失敗した写真がドクロみたいでちょっと怖い(笑)

雨のち曇 弱い雨。 ★アップグレードした デスクトップのUbuntuStudio14を16.04LTSにアップグレードで変更しました。クリーンインストールの方が新品みたいになりいいのですが、OSを幾つも同居している関係で通常のインストールがやり難いのです。アップグレ…

曇 明るい曇空。 ☆ニワゼキショウという草花 今年もあちこちで咲いています。 白と紫色の花があり大きさは2cm程度です。紫の方が多いです。 2枚目は1枚目と同じ花の紫外写真で紫外線で見るとこのように花の中心部が暗く写ります。 ★YouTubeのKCTV ライブは止…

晴 多少雲があるが今日も晴れました。 ☆工作 180Φのパラボラを付ける為の金具です。 不要な材料から切り出して溶接し作りました。 台に無事付きました。寸法を合わせるのが手間取りました。 こちらはパラボラの取付金具です。錆びていたのでペンキを塗り直し…

晴 まだ5月なのにすんごく暑いです。 ☆ジャガイモ 春に植えたジャガイモに花が咲いています。 ↑紫外 ↑赤外 品種によって花の咲き方が違います。「デストロイヤー」という品種は花が沢山咲いています。白い花の咲くジャガイモもあります。 今年は凄く良く育っ…

晴 雲が多いが暑いです。 ☆最大のオメガ星団 昨夜に撮り直した「オメガ星団」ですが、イマイチでした。その中で割りとマシな写真です。 この星団はオメガケンタウリとも呼ばれる全天最大の球状星団です。8倍程度のファイダーでも白っぽいかたまりが見えます…

晴 もう夏ですね。 ★昨夜のオメガ星団はNG ゲインを上げ過ぎたようで飽和しているし、星が丸くなく豚の足みたいな形になっている。 このブログは写真が小さいので判らないがかなり酷い。飽和していまっているので色もうまく調整できません。これは再撮影です…

晴 今日も良く晴れています。昨夜は晴れていたのですが腹痛で何も出来ませんでした。今夜はオメガ星団を撮る予定。この星団は南の空低いので雲がかかっている事が多く撮れるチャンスが少ないのです。今は22時ごろ南の空に見えます。 ☆グラジオラス 3枚目は紫…

晴 久しぶりの青空。 ☆椎の花 家から見た遠景です。2枚目は資源探査衛星画像風でRに赤外、Gに赤、Bに緑フィルターを通して撮った画像を使っている擬似カラー。どちらの写真にも白っぽく写っているのが椎の花です。

曇 薄日あり ☆アンテナ工事 タイコム方面の受信に使っていたパラボラアンテナですが、木が大きくなり受信不能になっていましたので一旦撤去しました。 手動ウインチを使って下に降ろしました。このパラボラは4分割ですので4つに分けます。 取り外した後には…

曇 雨は降らないみたいだが曇ったまま。 ☆スズラン 今年も鈴蘭の花が咲きました。 ↑花の内部 ↑赤外 ↑紫外 このスズランは北海道にあるものと同じとの事。紫外線で見ると花びらの先端が明るくなっています。

曇時々晴 ☆動画をアップしました ミルククラウンの撮影に挑戦した様子を写したものです。 https://youtu.be/pwza76DR2Rw きれいな王冠は出来ませんでしたが動画を撮ってましたので編集しました。

晴 ☆動画をアップしました 和歌山県内の旧国道311号走行動画。Shotcutというフリー動画編集ソフトの使い勝手を確かめる為に作りました。 https://youtu.be/ibLWbFEtFE4 Shotcutの詳しい事は調べてませんが誰でもDL出来ます。 DLで登録などは必要ありませんし…

雨のち曇 雨は昼前に上がりました。 ☆大手毬の花 ↑赤外 ↑紫外 先日載せた小手毬より少し遅れて咲きました。白い紫陽花みたいな花です。花の寿命は短く一週間程度でバッサリ落ちます。 ★フリー動画編集ソフト Windows7で動くのを探しています。 この4本を試し…

晴のち曇 午後から曇ってきました。暑いです。 ☆ミルククラウンの撮影に挑戦 牛乳に一滴垂らすと王冠のような形になる現象です。これをスローモーションが撮れるカメラで写してみるという試み。 パナのウエアラブルカメラHX-A500です。240fpsでスロー撮影が…

晴 晴れてはいるが空が青くなく白い。 ☆望遠鏡の引っ越し 30cm反射望遠鏡を移動しました。 主鏡は重いので外しました。 望遠鏡の小屋の出口が狭いので手間がかかります。 階段は立てて一段ずつ降ろしました。買った時はこの階段を主鏡を付けたまま持って登り…

晴時々曇 午前中は視界良好でしたが午後からは霞んでいます。 ☆名前のわからない木の花 家の横に生えている背の高い木で、大きくなって西の空を覆っている邪魔なヤツだがよく見ると花が咲いていました。花は小さくて変わった形をしています。秋には実が生っ…

曇のち雨 午後遅くから弱い雨。予報が当たっている。昨日はすごく暖かかったが今日は寒いくらいです。 ☆綿毛 タンポポの綿帽子です。 花の後に出来る種ですね。風が吹けばこれが飛んで行くようになっています。

晴 今日も昨日よりは少ないが黄砂が来ています。 ☆コデマリ ↑紫外 ↑赤外 家に植えてある小手毬(コデマリ)という花です。小さく白い花が沢山集まって玉のように咲きます。大手毬という花もありこれから咲きます。

晴 少し黄砂が来てきます。 ☆バーアンテナの木製ケースを作りました 先日から作っていた大きいバーアンテナの木製ケースです。 小さいバーアンテナと比較してみました。JJYを受信した時の信号強度ですが、大きい方が少しだけ強く受信出来る程度の差しかあり…

曇時々弱い霧雨 ☆昨夜の月面拡大撮影 今まで殆どやった事がなかった月の拡大撮影を試してみました。 口径127mmの長焦点小型望遠鏡に12.5mmのアイピースで拡大してCMOSカメラで撮った月です。 1枚目は動画で撮ってAutoStakkertというフリーの天体処理ソフトで…

曇時々晴 ☆動画をアップしました https://youtu.be/uTCQ2JjgSoE パソコンとSpectrumLabというフリーソフトでVLF(超長波)電波を受信するまでの様子です。電波時計の信号(JJY)等が聞こえます。 ★月の拡大撮影中 アイピースを拡大レンズに使ったヤツで初の月の…

曇時々晴 連休後半は雲が多いです。 ☆山藤の花が満開 いずれも家から見えるフジの花。望遠レンズと望遠鏡を動員して撮ってみましたが離れていると限界がありますね。まぁ遠景という事でヨシとしましょう。 ☆大っきいバーアンテナの入れ物 バーアンテナをどこ…

曇 予報通り曇ってします。 ☆どこにでもある野草だが紫外線では2色に見える 2枚目が紫外写真で色は擬似色。 タンポポの仲間でしょうけど名前は判りませんでした。

晴のち曇 暖かくなりましたが今日から曇りの予報ですでに雲が多くなってきました。 ☆新緑のもみじ 紅葉もきれいだが新緑のモミジも鮮やかです。 ★正露丸をネットで買った 近くに開いている薬屋が無いのでネットで取り寄せました。 送料と代引手数料が要らな…