2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のDIY

☆2023年に作った物 屋根が開閉する小屋 これは一番の大物。でもまだ未完成。 下:屋根を開けた状態 星を撮影したり、色んな電波を受信したり、DIYしたり、晴れた日には屋根を開けて居れる。 寒いので製作は止まっている。未完成ですが星の撮影は可能です。 …

2023年買った物

★今年もあと一日 ① 長波、中波、短波、FM DSP受信機 感度や受信性能もまぁまぁで良い。 ② 27インチ4K HDRモニター 主にBS4Kを見るのに使用中。地デジやBS2Kは綺麗。BS4KはHDRは良いが、SDR 放送のNHKは色が薄くて暗い。民放のSDR放送は割ときれい。 ③ VLF→10…

★カメラが使えるように改造した望遠鏡で撮った画像 望遠鏡とカメラ こんなカメラを付けるようにはなってない望遠鏡なので見た目が変だ。 赤外、Hα、紫外フィルターで遠方の山を試し撮りした。 ★撮影画像 赤外 紫外 RGB合成(自然風) RGB合成(資源探査衛星…

ピントが出ないので改造2

☆改造した 昨日の日記に書いた見つからないリューターは諦めて電気ドリルでやった。 それでもピントがまだ合わないので、主鏡を3mm程前方に寄せたらピントが合った。 眼視でもOKなのでこれで良しとする。 これでこの安い望遠鏡で天体用CMOSカメラでも撮影出…

ピントが出ないので改造

★1万円の望遠鏡 一万円で買った反射望遠鏡だけど、フィルターボックスを付けるとピントが出ないのです。 そこで思いきって短くする改造をします。15㍉位短くします。先端の白いテープを貼った所で切断します。 切断はうまく出来ましたが、少し余裕をみて切断…

今年最後の通販

★ヒートテック肌着を買った 初めてのZOZOタウンで買い物。 箱が妙にカラフル。コラボやってるみたい。 代引があるので買いやすい。 ★晴 今日は良く晴れています。朝は凍っていましたが日中はかなり暖かくなりました。

クリスマス

☆晴 午後から雲が多くなっている。 無料画像生成AIサイトで非現実的なツリーを描いて貰ったらこうなった。

イブ

★晴 日中は割と暖かでした。 韓飯を買ってみた。 スープごはんという物。 ご飯というよりお粥ですね。美味いです。 作り方は、中のご飯やスープ類を開封して水を足してチンするだけ。

外付SSD

☆SSDの開封動画 youtu.be ★晴時々曇 昨日より少し気温が上がりました。まだ寒いけど。 明日からは気温が上がってきそうな予報。

寒波来襲

★来ました寒波が そこら辺が真っ白です。 今日は最高気温も5℃位だったみたい。めっちゃ寒いです。

ポータブルSSD

★購入 1TBのSSDです。 付属品はUSB変換ケーブル、取説など 外付3.5インチHDDと比べると随分小さい。 主に動画を保存するのに使用。 Mac、Windows10、Ubuntu Studioで動作確認。Astronomiy LinuxはexFAT未対応なのでダメでした。 ★曇のち晴 午前中は雪が舞っ…

年賀状

★やっと終わった プリンターの調子が悪くて苦戦した。 試し刷り 印刷時は下敷き背景レイヤーを消す 試し刷りではうまく郵便番号枠に収まっても、本番ではズレたりする(ズレているのが本番) 黒のインクが詰まって出ないので青で印刷している。 おそらくプリン…

火星18の動画が公開されている

★KCTV今晩の報道で打上の動画が公開 農園みたいな所の道から打上ている。ドローンなどで上から動画も撮っていますね。 これ農園に植えてる物に噴煙がかかっているんじゃねえかな。 3枚めはミサイル搭載のカメラから撮った写真ですね。朝鮮半島の北側からロシ…

寒い

★曇りがちで凄く寒い 煉炭コンロ 電気よりは暖かいが石油ストーブよりは弱いかな。 7時間位燃え続ける。 灰を捨てないといけない。多少の匂いはある。まぁ石油ストーブよりはマシ。 気温はそんなに低くないので何故か凄く寒気がする。

一気に寒くなった

★予報通り寒く 天体観測小屋の17時の室温は4.1℃ 昨日より10℃以上も低い。 外は時々雪が舞っていました。 昨日はなんか疲れてクタクタでしたが、今日は体力は回復したけど寒さで動けません。

雨が降ったり止んだり

時々弱い雨が降っています。 気温はかなり高めで寒くない。昨夜は暑くて目が覚めました。冬用の厚い布団ではちょっと暑かった。 明日からは寒くなる予報。

年賀状

★買ってきて制作中 カレンダー等を付けてくれた。 印刷は…トラブル続出! プリンタが古いのでWinXPマシンでしか印刷出来ないヤツ。まずはSDカードが中々読めなかった。 プリンターはインクが切れそうで、有ったインクは若干色が違う。フォトマゼンタがライト…

火鶏チャルドック

★韓国のお菓子 コンビニで買った。 割と辛い。 でもクセになる味。 毒ですからね スマホで翻訳したら、ジル毒 火鶏(プルダック)の麺は猛烈に辛いけど、これはそんなに辛くはない。 でも沢山食べるとヤバいかも。 ★晴のち曇 夜遅くには雨の予報。

快晴

★良〜く晴れた 気温も上がり暖かでした。 ★実 クチナシ 見たい番組も無いのでオリオン大星雲を撮ろうかと思ったが昇ってくるのは10時頃になるんだよな。東の方向に山があるので昇るのが遅くなるのです。

Macで天体画像処理

★遊び RGB合成の試し。 やっぱりRGB合成では景色のような画像はズレはうまく処理出来ないです。偶にうまく出来る事もあるがあてにならない。GIMPでRGB合成をやった方が早いです。 上画像の左は赤に赤外画像を当てたヤツ。右は赤に赤、緑に青、青に紫外画像を…

Macで天体画像処理

★遊び Sirilという天体画像処理ソフトのRGB合成画面 モノクロ天体カメラで撮った画像をカラー写真に出来るヤツ。 風景を撮ってカラーにした画面。赤緑青にモノクロ画像を指定するとRGB合成されカラーになる。 赤外で撮った画像を赤に当てると常緑樹も真っ赤 …

動画

★買った4Kモニターの開封と動作チェック youtu.be ★快晴 良く晴れて昨日よりも気温が上がりました。

Macに外部モニター

☆JAPANNEXTのモニターをPCと繋いでみた 表示出来たが、外部モニターを繋ぐとYouTubeをHDRで見れなくなる。何故だ? そればかりかPCの内蔵モニターでもHDRで見れなくなる。何か設定があるのかな。 ☆晴のち曇 午後から曇っている。気温はやや高め。

壊れたPC

★原因を探る グラボを外してみた→直らない。原因はグラボじゃない。 SSDは以前に同じ症状の時外して別のPCで読めたので違う。 メモリが悪いとエラーが出るハズなので違うだろう。 ボタン電池も外してみた。直らず。 怪しいのはマザーボードだな。 BIOSまで起…

ディスプレイを買った

★27インチ4K HDR JAPANNEXTというところの27インチ。 24〜27インチで4KでHDR対応で探したらこれになった。 BS4Kチューナーをつないでみた。 HDR対応なので明るく色も濃い。でもNHKだけはSDR時はなんか色が薄く暗い。 まぁ今までのHDR非対応ディスプレイに比…

紅葉

★そこら辺の紅葉 ★晴のち曇 気温はかなり高めですが午後から曇ってきました。

★ザクロの飲み物 コンビニに寄ったら有ったので買ってみた。 ザクロのジュースって珍しいじゃないかな。 味は少し酸味がある程度で酸っぱくはない。以前家にあったザクロの実は猛烈に酸っぱかった。赤く熟していてもすんごく酸っぱだった。 ★今日は雨 朝から…

紅葉

★そこら辺の紅葉 ★快晴 良く晴れて日向は暖かでした。

紅葉

★そこら辺の紅葉 ★晴時々曇 今日も雲が多く寒かった。

紅葉

★和歌山県・百間山渓谷 ★晴時々曇 風もあり割とさむい。