2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 夏本番って位に暑くなりました。 ★薪を山から運びだすアイテム DIYです。木材をロープで吊って道まで運び上げる物。写真はうまく使えるか試しているところ。 この複雑な形にはワケがありまして、終点まで着たらピンが外れて木材が外れるようになっていま…

晴時々曇 雲が多いですが暑かったです。黄砂が酷いです。 ★渦巻銀河M83 細長〜いうみへび座にあります。場所はここ、 ケンタウルス座に近いですね。南の空の低い位置ですので良く晴れた日にしか見えません。望遠鏡で見ても、銀河らしいものがあるなぁという…

晴 夏のような暑さになりました。でも北海道の一部よりは涼しかったみたいです。 ★林道の走行動画 http://youtu.be/JkO9KGFxh3s 先日撮ってきた動画を編集しました。 助手席から撮った動画。山の上でワンセグの受信や、野草の花などもあります。 この林道は…

晴 初夏ですね。明日も暑くなりそう。 ★二人静 フタリシズカという野草です。仲間の「ヒトリシズカ(一人静)」とは葉っぱは似ていますが花が違っています。 こちらの花はアップで見ても蕾のような形をしています。 4枚目は紫外写真。花のシワ?がよく判ります。

曇 曇ったまま。夜遅くに晴れてくる予報。 ★かいもの 別の本を買いに寄って思わず買ってしまった(汗) 499円だったし。ずいぶん大きな箱ですが、内容は小さいプラモと薄い解説本です。 フィクション物は観ないのですがこのスタートレック(宇宙大作戦の頃です…

曇のち雨 昼ごろから弱い雨。夕方から本格的な雨。 ★キウイの花 花が咲き始めています。 2枚目は赤外、3枚目は紫外の擬似色。 キウイの花には雄花と雌花があり、これは雄花。 雌花はまだ咲いていませんでした。早く咲かないと受粉出来ないよ。 花には香水の…

曇 時々日差し有。 ☆山の上でワンセグ 和歌山県紀南の某所のちょっと高い山で受信したワンセグ。 地元の局以外に、四国や岡山の局も受信出来ました。結構遠くのワンセグが入っています。 受信した所はこんな見晴らし。 林道が出来て車で行けます。 動画も撮…

晴 暑くなりそう。 ☆倒木撤去 数年前の豪雨で倒れた杉。 もったいないので回収しています。 切るのはチェンソーなので簡単ですが、道まで運び出すのが一苦労。急斜面を登るのですんげー体力を消費します。まるで林業(笑) ☆「だいち2」打上げ成功 動画サイト…

晴 軽い作業には快適な気温でした。 ★M88渦巻銀河 ↑可視光 ↑近赤外 かみのけ座の銀河が沢山集まった領域にある銀河。黒眼銀河に似ています。距離は5千5百万光年。眼視で楕円形のボーとしたものが見えますが、赤外光では写りは悪かったです(大幅な露出不足) …

晴 雲が多かったがまずまずの天気。 ★エゴノキ(チシャノキ) 花が咲き始めています。 ↑可視光 ↑紫外(擬似色) ↑赤外 当地ではチシャノキと呼んでいます。花は2cm位で下向きに沢山咲きます。 この木の実には弱い毒があるのでなめたりすると気持ち悪くなりますの…

曇のち晴 昨夜は雷雨で3発位デカい雷が鳴りました。ごく近くだったようで、光って1秒位でバカンという大きな音がしてびっくり。 ★M3 球状星団 ↑普通のカラー ↑赤(R)画像に赤外画像を割当てた擬似カラー ↑赤外三色分解 今が見頃の立派な球状星団です。望遠鏡…

曇のち雨 Rômazi no Hi (ローマ字の日) 16h goro kara amega furidashimashita. ★Kaimono Hyakkin(DAISO) de kounyu. \108. 5hon iri de kono nedan ha Yasui desune. 1.5mm〜3.0mm Twist Drill 5pcs.

曇一時晴 午後に晴れていましたが日が暮れて曇っています。 ★蛇結茨(ジャケツイバラ) 今が満開です。河原等に自生している低い木で凄く鋭い刺があります。この木の刺はおそらく最も手に刺さりやすく危険でしょう。この写真を撮った時も触っていて手に刺さり…

曇のち晴 午後から晴れてきました。今夜は晴の予報。月が昇るまでは星の撮影が可能だが観たい番組がある。どうする、放置プレイで撮ると手もあるが。 ☆「北」で何を受信しているのだろう? 先ごろ公開された「北」の写真に、大きなメッシュ仕様のパラボラア…

晴 割りと良い天気。 ☆細長い銀河 NGC4565 昨夜の月が昇るまでの短い時間に写しました。 銀河を横から見た状態で、暗黒帯があって割りと大きくよく写真に撮られている銀河です。 暗黒帯は30cm反射望遠鏡でなんとか見えます。細長い姿はもっと小さい望遠鏡で…

晴 良く晴れました。 ★ニワゼキショウ(庭石菖) ↑赤外 今が盛りの草花。当地では多い。 花は15〜20mmの大きさ。うぃきには5〜6mmとなっているが間違いだと思います。稀に白い花もあります。

曇時々雨 弱い雨がありました。 ★黒眼銀河 この間写したかみのけ座にあるM64黒眼銀河。 渦巻の中に暗黒帯があり眼のようにみえるので黒眼銀河という名になっています。距離は1600万光年。 写真には簡単に写りますが、望遠鏡で覗いてもボヤ〜としたものが見え…

曇 夜は雨だそうで曇っています。 ☆天体写真を撮っている動画 https://www.youtube.com/watch?v=Mt3zllRBhys&feature=player_detailpage この間写したM51子持銀河を撮影している様子を撮った動画をアップしました(YouTube) 時間を切り詰めたのでかなり忙しい…

晴 朝から晴れています。 ★他所の無線LANは良く飛ぶ? 当地は相当な田舎ですけど家で他所の無線LANが3つも確認できます。家の周囲百米以内には家は数軒しかなくその内一箇所の無線LANは名称から判っていますが他は判りません。ネットに繋いでそうな家は無い…

曇のち雨 午後遅くに雨が降り出しました。 昼間は気温が18℃位あるのに寒かった。 ★ソンブレロ銀河 超有名なM104ソンブレロ銀河。反射望遠鏡とCCDカメラで写した写真です。 2枚目はピクセル等倍で切り出しています(画像処理が少し違うので色も異なっています)…

晴 晴れて気温が25℃位まで上がりました。 ☆藤の花 今が満開です。藤は山に自生しておりあちこちで見る事が出来ます。自生している藤は紫色の花で、植えてある藤は白い花が咲くのもあります。

晴 良く晴れて爽やか。 ☆ガザニアの花 花びらがはじめて完全に開きました。今まではこんな状態。 別の花のようですが同じ花です。 ガザニアのページ http://kagura.pop.tc/hana2/gazania.html

曇のち晴 今日は気温が高めでした。 ★球状星団 M53 ATKの冷却CCDカメラで撮った球状星団。このカメラのCCDはデジ一眼に比べて小さいが密度が高く高倍率が得られます。この球状星団の場合はほぼ画面一杯に写ります。 でも拡大率が高い分、星が流れやすく露出…

曇時々晴 朝曇っていて午後から晴れていましたが夜には曇っています。 ★楮の雌花 家の横のコウゾ(楮)の花が咲いています。 これは雌花だそうです。丸い実に赤い毛が生えたような面白い形です。花というより実のようです。 ウィキによれば、コウゾは落葉低木…

快晴 朝は寒かったですが日中は暑くなりました。 ★マイナーな天体 先日撮ったもので、Arp220(アープ220)という二つの銀河が衝突している天体。写真中央付近に写っているちょこっとしたモノがそれ。 赤外線が強く出ているそうなので赤外でも撮ってみましたが…

晴 雲が多いですが晴れました。 ☆スズラン 当地では今が花が咲いています。 白く小さい花です。鈴というより風鈴のような形をしています。 ★山菜 山菜を採りに行ってきました。 もうそろそろシーズンは終わりですが「イタドリ」です。(当地では「ゴンパチ」…

雨 朝から弱い雨が降り出しました。 ☆先日に写した球状星団M3 反射望遠鏡と小さいCCDの天体用カメラで撮った写真。CCDが小さいので結果的に倍率を高くしたのと同じ効果があり大きく写っています。ほぼ画面いっぱいにこのM3球状星団が写りました。今まで撮っ…

晴 夜には曇の予報ですが今のところ良く晴れています。 ☆子持銀河 先日写したM51子持銀河。 今までも何回か写している有名な銀河ですけど、一番良い写りになりました。 小さいCCDのカメラなので大きく写ったのが良かったのです。その分、追尾不良のNG画像が…

晴 雲が多くなっています。 ☆野にも山にも若葉 八十八夜は過ぎたが… ↑茶 新茶はいい香りがします。 お茶は、葉を釜で炒って、手で揉んで、乾燥させて作りますので結構手間がかかります。 ところで新芽を工程を省いてそのままお茶にしたらどうなるんでしょう…

晴 晴れて暑くなりました。 八十八夜 ★カラスノエンドウ ↑紫外と可視の擬似カラー ↑紫外画像 エンドウのような草花です。当地では何処にでも生えています。花は本物のエンドウより小さく形もちょっと違っています。 促束促辿促孫促�促即促坦促�促側 久しぶり…