2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UbuntuStudio最新版

★スクショ 起動画面 アプリランチャー このLinuxは最初から相当数のアプリが入っている。 音関係のソフトは割と揃っています。 今のところは変な症状も無く調子良く動いています。 ★晴 日向は割と暖かでした。でもまだ雪が残っている。

曇時々晴

今朝も冷えて水道が凍っていた。 ★絵みたいにする 昨日はスマホのアプリで試したが、PCでやれば何もソフトを使わなくてもweb上で出来る。これならスマホのようにミスして課金される心配がない。 3種類のサイトの絵に変換するものを試してみた。左上が元の写…

今日は雪は降りませんでしたが雪はまだ残っています。 寒くて何もする気が出ません。まぁ見たいクイズが3時間もありましたのでTVを見ていました。 ★写真を絵にするアプリ 無料のArtomaton というアプリをスマホに入れてみました。 写真がこのようになります…

今日も雪

朝には積雪が12cm位ありました。 その後は雪は融けてきましたがまだ残っています。時折雪も降っています。 ☆宇宙望遠鏡の画像処理 動画をアップしました youtu.be

宇宙望遠鏡の画像を処理

★ジェームズウェッブ望遠鏡の画像 RAW画像が無料でDL出来るのでカラー化処理をしてみました。 RAW画像は各近赤外フィルターで撮ったモノクロ画像です。これを組合せてカラーにします。 DL(ダウンロード)はかなり面倒くさい方法となっています。コマンドモー…

天体観測小屋の材料

★購入した 木材とトタンに発泡スチロール 発泡スチロールは断熱材として使う。 ★今朝は厳しい冷え込み 水道が凍って水が吹き出した。くっそ寒いのに大変だった。

寒波

★強い寒波で雪 数十年ぶりの積雪約17cm。 余り雪が積もらない当地ですが珍しく積もりました。 気温も厳しい寒さ。夜になっても雪は残っています。

UbuntuStudioの日本語入力

★UbuntuStudioで日本語入力出来ない問題 日本語入力がなんかおかしく出来なかったので新たにMozc入力を入れる事で解決。 ソフトウェアセンターのDiscoverで探せば見つかります。 Fcltx用のMozcってのをクリックしてインストールするだけで日本語入力が出来る…

天体観測小屋

★進捗状況 昨日時点の状況。 余り進んでません。 開く屋根のモーターを付ける台を作っています。 屋根がモーターで開閉出来るようになったら壁を作ります。 ★雨 一日中弱い雨 明日は寒波が来るそうです。

カノープス

☆iPhone13で星空撮影 露出30秒 三脚に固定して撮影。 画面中央付近の山の上の明るい星がカノープス。肉眼でも明るく見えていました。 iPhone13はこのように星空も写りますが画質が悪いのが欠点。特に露出30秒で撮ると画質が悪いのが目立ちます。

Linuxのインストール

★デュアルブートでWindowsとUbuntuStudioをインストール USBメモリのライブモードで起動したUbuntuStudioからインストールアイコンをクリックすると始まります。 最大の難所は次のパーテーション選択です。ここで間違うとWindowsが消失したり大惨事になりま…

Ubuntuがアップデートで動きが遅くなったので新しくUbuntuStudioに入れ替えています。 まずDLしたUbuntuStudioのISOファイルをUSBメモリに書込み。 USBメモリへの書込みはこのブータブルUSB…を使用。 USBメモリから起動するとライブモードのUbuntuStudioが起動し…

アップデートでおかしくなった

曇のち晴

今日は雲が多く寒かった。 ★スライド屋根のコントローラ コントローラは完成しました。 モーターの取付はまだです。 ケースにコンデンサやコイルも収まっています。スイッチはこれしか無かったので2個で操作します。トグルスイッチで正逆を切替て押釦を押し…

晴時々曇

日中は陽射しあり割と暖かでした。 ★スライド屋根のコントローラ 制作中 洗濯機のモーターをセイテンと逆転するスイッチです。これで屋根が開閉できます。 モーターのコンデンサも中に収まるのでスッキリ。

朝は冷えたが晴れて気温が上がりました。 ★小銭を整理 片付け中に見つけた外国コイン。 100円玉と並んでいるのはオーストラリアのお金。それ以外はアメリカ。 珍しいのかどうか調べてみたけど…種類が多すぎてサッパリ判らない。 1ドル硬貨は流通量が少ないの…

雨のち晴

★午後遅くに晴れてきた 気温も平年並みとの予報。 ★スイセン 花がほとんど無い真冬ですけどスイセンが咲いています。 花の名特定アプリで撮ると房咲水仙と出ています。

曇時々晴

雨は降らなかったが雲が多かった。気温は高めでラクでした。 ★スライド屋根のモーター 洗濯機のモーター(白いヤツ)と減速機(緑色のヤツ)とを組上げた。 この状態でうまくいけばスライド屋根の開閉のモーターに使います。

雨のち曇

午前中は本格的な雨。午後から雨は止んできた。 ★スライド屋根のモーター モーターと減速機を繋ぐモノを作った。 まだモーターの取付が残っている。

★夜になって雨が降ってきた 気温は予報通り高くなっています。明日は雨の予報。 ★スライド屋根のモーター 壊れた洗濯機のモーターとこの減速機でスライド屋根を動かします。 チェンをかけて引っ張るようにします。チェンが沢山余っているので。

洗濯機のモーター

★壊れた洗濯機のモーター 外したモーターとコンデンサ モーターはちゃんと回りました。 コンデンサコイルってどんなもの?かと見たら、普通の導線を10回巻いただけのモノでした。 屋外であまだらしになっていたけどモーターはOKでした。 このモーターを天体…

DVD-R書込ソフト

★Xfburn Braseroを止めてこのXfburnにした。 Braseroは使いやすいけど画面の解像度が勝手に変わったりしたので何か判らないが削除した。まぁ原因は他にあるのだろうと思うけど。 ★晴 今日も晴れて日向は暖かでした。 ★1並び

火災が起きやすくなっています

★連続火災 2日続けて火事があった。滅多に火事は起きない田舎ですけど昨日と今日火災が発生。乾燥しており燃えやすい状態みたい。 ★UbuntuのNVIDIAドライバ どれを使えば良いのか判らない。画面の解像度が勝手に変わる症状が出てドライバを幾つか試していま…

天体観測小屋

★晴れたので作業 茶色の建物(以前からある増築部分)の屋根を取り去りスライド屋根が被さるようにした。今回の増築の壁が完成したらこの茶色の建物は撤去する。完成すれば3倍程度の広さになります。 ★晴 今日は快晴で暖かでした。でも霞があり視界は良くなか…

曇時々晴

★天体観測小屋 DIY 屋根の内側部分。 スライドする屋根。ほぼ出来ている。 まだ壁と床が残っています。 ここが完成すれば南方向はかなり良く見えるようになる。 赤道儀が地上から直に建っている鉄骨に載るので揺れが軽減される。などメリットが大きい。

曇時々雨

寒い土曜日。 ★DVD-Rに保存 PC内に溜まってきたのでDVDに保存。 OSを入れ替えてから書込ソフトをまだインストールしてなかったので入れた。 DVD書込ソフト Brasero 他にも書込ソフトは色々あります。 他の書込ソフト BurnerとXfburn が書込ソフト。 Brasero…

天体観測小屋

★増築部分の屋根 だいぶ出来てきた。 今のところうまく作業が進んでいます。 ★晴 割と良い天気。日向は暖かでした。

★薪に切った 昨日貰ってきた廃材を切ったもの。 寒かったけど切った。 ★晴時々曇

★廃材を貰ってきた 薪にする。 1/3に切れば薪ストーブですぐ燃やせる。 乾いているので雨が降る前に切って屋根のある所に保管します。 ★晴 平年並みの気温。

今年やりたい事

☆天体観測小屋の増築 ていうか去年から作っています。 左側が今の望遠鏡がある小屋。 紫色枠部分に増築します。 青と水色枠は作ってる動く屋根。この屋根が増築部分の屋根になります。 増築部分が完成したら赤道儀を作ります。