2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナのQSLカード

★ラジオキエフ ラジオキエフのQSL このカードは古い物で現在の局名はラジオウクライナインターナショナルとなっているようです。Радіо Київ はウクライナ語でラジオ キエフ 短波放送は廃止になっているみたいです。今はストリーミングで聴けますが、わざわざ…

M78星雲

☆オリオン座にある星雲M78 M78 昨夜は夕方は雲が多かったが暗くなって晴れていたので急遽撮影した。 本当は燃える木星雲を撮るつもりで大体に望遠鏡を向けて探していたら、星雲らしき天体が見えたのでCMOSカメラに替えて写してみると違っていてこの星雲に向…

天体用カメラで花を撮ってみる

☆ 天体(惑星用)カメラ 紫外写真 解像度が低いので画像に鮮明感が全くないですね。紫外写真も改造デジカメよりも感度は良いが画質のクオリティは低い。 撮影風景 マクロレンズを使ったのだが、拡大率が大き過ぎて花が5mm位なのに視野に収まらない。カメラのセ…

ウクライナのTV

★ウクライナのストリーミング https://www.lyngsat-stream.com/tvcountry/Ukraine.html Lyngsatのストリーミングリストに載っている局です。 中にはアクセス出来ない局もあります。現在のところネットは正常に稼働しているようで割と安定して視聴出来ます。…

晴時々曇

今日は雪は降らなかったので寒さは少しやわらいだ。 ★Linuxの動画編集ソフト Pitivi Pitivi Ubuntu Studioにはデフォルトで入っています。 他の編集ソフトと同様な操作です。4Kの動画でもまぁまぁ使えそう。でもKdenlive等に比べると機能が物足りない。

☆中近東・アジア・オセアニア放送局のQSLギャラリー youtu.be ☆晴時々曇 少し寒さは緩んだみたい。でも日差しが余り無いので寒い。

2022年2月22日22時22分22秒

今日は猫の日でもあるそうだ。ネコだらけ。 ★午前中は雪が舞っていたが午後から晴れてきた。 ★検索チェックなんたらって番組 芸能人がスマホで検索スピードを競うモノだけど面白かった。っていうかスマホで検索して文字を入力するのはかなりしんどいですね。…

QSL

★曇時々雪 雪が舞う一日。 ★QSL(ベリカード) モナコの放送 デンマークの放送 ポルトガルの放送 いずれも1980年以前のカードです。 先に作った動画の時に撮影した画像から紹介しています。

YouTubeのカスタマイズ

★ブラウザに拡張機能を追加してみました 「Enhancer for YouTube」という拡張機能。 Enhancer for YouTube™ ⬆この4つのブラウザに対応 OSはLinuxでも動いていますので多分どのOSでもOKと思います。 Linux版Operaの場合⬆ 緑色の「Add to Opera」ボタンを押す…

ドイツのベリカード

★古いカードです バイエルン放送 このカードはプラスチック板が回転するようになっています。 ドイツのミュンヘンにある放送局のカードです。 ブレーメン放送 ドイツ・ブレーメン州にある放送局のカード。 ★曇時々雨 弱い雨が降っています。

クイズ番組と関西圏での視聴

★観ているクイズ番組を並べてみた あなたは小学5年生より賢いの? 関西でも放送はあるが同時ネットではない。偶に同時ネット放送もある。TVerで観る事が多い。 世界・ふしぎ発見! 関東と同時ネットで放送。 クイズ☆正解は一年後 正月にだけ放送。 東大王 関西…

寒波来襲

★雪が降ったり 夕方の室温 夕方部屋に入ったら5℃位しかなかった。部屋でこれだと外は2〜3℃位だろう。 ★ベリカードの動画 youtu.be カナダと中南米の局のカードギャラリーです。

★曇時々雪 今日は雪が舞う一日。 ★ドイツのDW放送局のQSL 1972年ミュンヘン五輪の図案です。 DEUTSCHE WELLE はドイチェ・ヴェレと読む。ドイツの海外向け放送。 現在は日本語放送は廃止されている。TV放送がアジアサット等で放送されている。

草花

スイセン このスイセンは今が満開。 カタバミ この野草は春の花ですが、周りが石で日の良くあたる場所は暖かいので咲いています。 ★曇 どんより曇って少しパラパラ降ったみたいです。 明日からは寒くなる予報。

WEBB(ジェームズウェッブ宇宙望遠鏡)続

★WEBBのファーストショット WEBBが最初に写した星の写真だそうです。 なんかスマホでも撮れそうな歪んだ画像になってますが、18枚の鏡はまだ調整されてないので一つの星がこんなにズレて写るとこ事。これを元に鏡を動かして調整するそうだ。 この星が一つの…

☆東ヨーロッパ・ソ連のQSLギャラリー youtu.be 今日は朝から雨。冷たい雨がシトシト降っていてかなり寒い。

草花

☆今日は割と暖かくなって草花も咲いています タンポポ オオイヌノフグリ ホトケノザ 朝は氷が張っているのに花は早いです。

Linuxでホムペ更新

★昨日Macでホムペ更新を載せたので今日はLinux版 Mac版と同じソフトを使用。Composer と FileZilla です。 使ってるLinuxはAstronomylinux(Ubuntu系)です。 Seamonkeyの起動 Seamonkeyがランチャーにうまく登録出来ないので直接に実行しています(笑) usr/bin…

M1Macbookでホムペ更新

★Macでホームページを更新出来るようにした 必要なソフトは、ページを作成するソフトとその作成したページをサーバーにアップするFTPソフト。 ページ作成ソフトはSeaMonkeyに付いてるComposerを使いました。ワープロでも使えるのがありますが以前からWindows…

★アフリカの放送局のベリカード youtu.be 1980年以前のカードのギャラリーです。 ★晴 今日は晴れて暖かくなりました。

断水

昨夜から本日夕方まで断水した。別に災害でも無いのにだ。 数分間だけ水が出た時もあって歯を磨いていたら水が出なくなって慌てた。汲み置きしてた水があったので助かったが急に水が使えなくなると困るね。 断水の時間が長かったので給水車まで出る事態にな…

オリオン大星雲 続

★先日撮った天体写真 可視光 紫外写真 M42オリオン大星雲です。 露出の短い画像と50秒露出の画像を合成してみました。明るい中心部が飽和しないように合成してのですが余りよくない。 この紫外写真はカラー化してません。中心部にあるトラペジウムという星が…

今日も❄️

この冬は雪が多い。 ★オリオン大星雲 近赤外 700-1000nm辺りを3つに分けた赤外画像をRGB合成した疑似カラー。 紫外と赤外の合成 この星雲は明るいので感度の悪い紫外でも結構写りました。 GINJI-300FN(30cm)反射、ASI1600MM(非冷却)、露出30-50秒 冷却を忘れ…

寒気

☆寒気がやってきて❄️が降っています うっすら積もっています。 寒い土曜日。

久しぶりの天体写真

★オリオン大星雲の撮影 時々雲がやって来るがなんとか撮れました。 しばらく撮ってなかったので色々と忘れていた。何故かカメラアダプターがガバガバになっているしワケわからない。

豪&NZの放送局のQSLギャラリー

★動画をアップしました youtu.be オーストラリアとニュージーランドの放送局のベリカードを紹介する動画。 ★曇 今日は星の写真を撮れる時間があるが曇ってダメ。

ドイツのQSL

★DDRラジオ放送 旧東ドイツにあった国営ラジオ。 宛名面 ベルリン郊外から大出力の長波放送をしていた。現在は長波は廃止されたようです。 ドイツ統一で局名も変わっています。 ★晴のち曇

春節

★旧正月 今日は旧の元日です。中国では春節。 という事で中国の春節特番を今年も観ている。 新疆ウイグル自治区の放送。 ★晴 今日は晴れて割と暖かでした。