2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう11月の終わり

★曇 晴れてきませんでした。 朝は気温が高めだったけど夜になり冷えてきました。

★早朝から雨が降り続いている ★望遠鏡の調整 先日に銀河を撮った時に視野の端の方の星が伸びて写っていた。軸がズレているよう。 ピントが合ってない状態の星像。 中心付近 黒い円が中心からズレている。という事は軸の調整が合ってない。この黒い円は望遠鏡…

★関連付けが勝手に変わった デスクトップにあったpng画像の関連付けがいつの間にか変な物に変わっている。ダブルクリックしてみるとブラウザが開くのでブラウザに関連付けが勝手に変わったみたい。選択しているファイルは新たにスクリーンショットしたヤツで…

☆皇帝ダリア? 花の名特定アプリ 望遠鏡で撮った写真を花の名特定アプリで調べた。 望遠鏡で撮影 スマホで車の中から撮影 皇帝ダリアみたいですが…違ってるかも。 ★ワールドカップ北朝鮮 録画ですが朝鮮中央TVでドイツvs日本も放送していました。 KCTV 도이…

★曇時々雨 夕方から晴れてきた。 夕焼け。 山の紅葉。 iPhone13で撮ったのだけど、どうして撮る時によって解像度に差が出るのだろう?先日この山を撮った時は解像度が高く鮮明に写っていたけど今回のこの写真は大きくして見ると鮮明じゃない。

★秋 昼間は晴れて暖かくなっていました。 今夜から曇ってくる予報。

買い物

★ホームセンター ホームセンターに寄って買ってきた。 油汚れを洗浄するヤツ、バーナーのガス、洗剤、金具類。他に単管パイプ。 金具類と単管パイプは星の小屋の増築に使う。ホームセンターで今まで置いてあった角パイプや大きなアングル類は取り扱いが無く…

天体観測小屋増築計画

☆星を見る小屋を少し広げる計画 増築部分にも望遠鏡を置けるようにする。屋根はスライドして開くようにする。 まぁ予定ですけど。一応工事は進めている。

紅葉

★裏庭のモミジ スマホで撮影 iPhone13ですけどモミジはキレイに撮れました。明るめに補正して撮るのがコツ。 ★晴のち曇 曇ってしまいました。明日は雨の予報。

銀河撮影の動画

★NGC891銀河を撮って画像処理 youtu.be 今が見頃の銀河NGC891です。 ★晴のち曇 午後は雲が多くなった。でも気温はやや高め。

☆銀杏 イチョウがいい色付きになっています。 今日は朝から雨。昼頃には雨は止んでいます。

NGC891

★昨夜の天体写真 結果は良くなかった。 惑星カメラ Z50一眼レフ 同じ望遠鏡でもカメラのセンサーの大きさの違いでこんなに視野が違います。 それよりも視野の端の歪が酷い。望遠鏡の光軸もズレているようだ。 一眼レフの写真は10枚コンポジットしたが、視野…

細長い銀河

★NGC891を撮影中 今までに何回も撮っている銀河ですけど今回はデジ一眼と惑星カメラ(Mras-C)で撮っています。この写真はデジ一眼で撮ったもの。 この銀河は割と大きいのですが暗いので望遠鏡を覗いて見つけるのは難しい。

DIY

★DIY第15弾 youtu.be DIYで作ったモノ集。 ★晴のち曇 暗くなって少し晴れてきたみたい。

★夜になり冷えてきた。 薪ストーブ点火。 シャッター速度の違い。1/4000秒と1/40秒。 ★晴 予報ではまもなく雲がかかるみたい。

★カタバミ 花の名特定アプリ 花のを調べるアプリで一発で名が出ました。 葉がハート型です。どこにでも有るただの草ですけどね。 ★晴 平年並みの気温みたい。

★銀杏 家から見えるイチョウの木 山は紅葉 ★今日は良く晴れました 日中は暖かかったが夕方になり寒くなっています。

★雨が降ったり止んだり ★朝から雨で午後は止んだりしている 山の高い所から少しずつ紅葉してきている。

塗装

☆暖かいうちに塗装 ボロボッロなのでペンキを塗り直した。 サンダーにヤスリを付けてある程度磨いてから塗装した。 ☆晴 予報では曇だったけど割と雲が少なく晴れた。

DIYの工具

★動画 youtu.be DIY第14弾 工具類の紹介動画です。 ★晴 日中は良く晴れて暖かでした。夕方から雲が出てきました。 ★うる星やつらリメイク版 初代のリメイクが令和版として放送していますね。ストーリーやセリフはほぼ同じですが、絵はHDで新たに描かれていま…

皆既月食&天王星食の動画

★動画 youtu.be ★曇のち晴 今日は雲が多い。

皆既月食+天王星食

★惑星カメラ+望遠レンズは失敗 昨夜の皆既月食は望遠鏡の他に望遠レンズと惑星カメラでも撮ったが、天王星食はうまく写らなかった。 天王星に露出を合わせると 月が真っ白。 月に露出を合わせると 天王星が写らない。 このカメラの限界でしょうね。 望遠レ…

曇ってる

★皆既月食+天王星食 天体観測小屋に居るのですが完全に曇ってしまいました。この後雲が取れる予報ですがどうなりますか判らない。先ほど少しだけ欠けた月が見えただけ。 KCTVでも月食の事が放送されていました。昨日の天気予報。 明日、皆既月食(完全月食…

ラッキョウの花

★花が咲いていました 花の名特定アプリ ラッキョウの名はどうやっても出ませんでした。というかこの花はアイフォンで撮るのが大変。カメラが自動なのですんごく撮影し難い。 デジ一眼で撮影 紫外写真 赤外写真 ★晴 雲が多くて曇寸前の空。

☆晴 予報ではこの先しばらく雨は無かったけど飛行機雲が出ている。 ☆檜の紅葉 ヒノキは紅葉しない。のですが葉が枯れる時には紅葉するみたいです。葉は毎年は枯れなくて数年に一度枯れるそうです。

リハーサル

☆天体写真 昨夜の月 11月8日に皆既月食+天王星食があるので練習で動画で月を撮ってみた。 カラーのデジ一眼で撮りたいので試したが月が収まらなかった。C11望遠鏡なのでHyper Starに組替えれば月は収まるが組替えが面倒。まぁこのままでいいか。 さて問題は…

★アスター 花の名特定アプリ 誤認定 スマホで撮影 先程の月。スマホだけでもなんとか撮れた。 ただしピントが合わないので、一度遠景でピントをロックしてから月に向けた。露出もそのままではオーバーになるので、明るさ補正で暗くしてある。 ★晴 気温も高め…

DIY

☆DIY動画13弾 youtu.be DIYで作った物の紹介。 5mアンテナ、階段、電波窓など

激辛

★ハングル文字の麺 ブルダック炒め麺 コンビニで売っていた。 内容物 ソースとかやくはハングル文字のみ書いてある韓国仕様。 불닭がブルダックで볶음면が炒め麺。컵はカップ。 4分でお湯を捨てれば完成。焼きそばですね。量が異様に少ない。 味は…めっちゃ…

M110

★M110銀河 M110ってのはアンドロメダ銀河にくっついている小さな銀河。普通は誰も撮らない(笑) アンドロメダが大き過ぎて視野に収まらないので撮ってみた。 この2枚の写真は同じ画像ですが処理方法が違います。空が明るいのかうまく処理出来ませんでした。 ★…