2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 昨日の予報では午後4時頃から雨だったんですけど朝から雨が降り出しました。 トランジスタの日、アインシュタイン記念日、ハーフタイムデー それにしても今日は蒸し暑かったですね〜。ちょっと動くと汗が出てきました。 夜になって雨は止んでいます。

晴 雲はありますが昨日の夕方から晴れています。 ★色合いが悪くなっている ぐぐるの地図の上空からの写真ですが、家周辺のが更新されていました。1年か2年位前の写真みたいです。 更新されたのはいいんですけど、写真の色合いが以前のに比べてかなり悪いです…

曇のち晴 珍しく夕方から晴れてきました。久しぶりの青空です。 残念ながら月があるので星は余り見えません。 ★すとりーとびゅー かって勤務していた会社の前まで「すとりーとびゅー」が有ったので見ると、会社は潰れていて売りに出ている! それに隣の会社も…

曇 前日の予報では雨という事でしたが曇でした。夜になり弱い雨が降り出しました。 ★本 本を二冊購入。 週刊アスキーはPCの本。最新機種の紹介が多い。 PCは次から次へと出てきますね。まぁ当分は買う予定はないですけど。 これ本名の「ス」が隠れて見えない…

晴のち曇 昼間は良く晴れていました。朝は寒いくらいでした。 でも夕方からは曇ってしまいました。 ★スプレー 百均とホームセンターに寄ったので又安いラッカースプレーを購入。 蛍光オレンジと白と銀色。白は蛍光色を塗る下地用。蛍光色は薄いので白っぽい…

曇 ず〜とくもり。 ★こみっく 謎の…とこち亀。 謎…はアニメ放送中。かなり変わったというか凄い内容。ちょっと気持ち悪いですけど。 右の派手な少女コミックみたいな表紙のはこち亀です。この本は時々こうゆうのやりますね。中身はいつものこち亀ですけどね。

雨のち曇 梅雨空が続いています。今日は割と涼しかった。 ★蜘蛛の巣のような田んぼ 昨日だったかTVでインドネシアにあるという蜘蛛の巣の形をした棚田を紹介していたので、上空からの写真が見えるアレで検索してみました。 この田んぼがあるのはインドネシア…

曇 昨夜は星が少し見えていましたがさそり座付近は雲がかかってダメでした。 ↑昨夜の空 下側が南。 ☆自作赤道儀 改造中です。大改造なので時間がかかっています。まだ相当日数がかかると思います。 写真は赤緯方向の回転部分。ここに望遠鏡が載ります。 やや…

晴 いい天気になりました! 風が涼しく爽やか。 昨夜から大雨警報が出ていましたが、こちらは余り雨は降らなく被害もありませんでした。 ★切手 個人間で郵便物を使わなくなったので切手を貼った郵便物が少なくなりました。特に記念切手なんかは滅多に見ない…

雨のち曇 大雨警報が出ています。雨は止んでいますがまだ降るようです。 ★外国のアナログTVを受信 今の時期は外国からTV電波が飛んで来て中国のTV等は頻繁に受信できていますが、今日は初めて見るTVが受信出来ました。 でも受信状態が悪くどこのTV局か判りま…

曇 台風は去ったが梅雨期間なので晴れません。雨が降らなかっただけでもマシ。でも明日は雨の予報。 ★星が見えない ということで先日写したさそり座アンタレス付近の星雲の写真。 この付近は赤や黄色や青っぽい星雲が見える有名な領域ですが微かにしか写りま…

日記

雨 台風がこちらに接近中。 風はまだ吹いていませんが雨が降り続いています。雨や風の警報が発令中。 ★台風通過 (19時) こちらから割と近い所に上陸したようだが風はたいしたことなかったです。花が倒れた程度で特に被害はありませんでした。 17時頃にピタッ…

曇時々晴 ちょこっと青空が見えていました。今日も蒸し暑いです。 今夜は少しだけ星が見えています。台風の前の静けさ。 台風が接近中。明日の夜にこちらにやってくる予報。風も強いし大雨も降るかも知れない。 ★本を購入 PCの本なのにB-CASの記事が載ってい…

曇時々晴 余り日は当たらなかったが蒸し暑いです。 ★ウグイス ちょっと時期がズレているけど、最近よく家の周りにウグイスがやってきて鳴いています。 写真も撮ってみました。ウグイスって黄緑っぽい色だと思っていましたが、実物はこんな色で薄い茶色です。…

日記

雨 朝から本格的な降りになりました。 ☆製作中 自作赤道儀の小型化改造をやっています。 見た目は赤道儀というより機械に近いほど大きいギアとかベルトを使っています。 雨は夜になって小降りになりました。川も濁って増水しています。 赤道儀改造で疲れたの…

曇のち雨 夕方から雨が降り出しました。これから5日間も雨や曇らしい。憂鬱。 ★ペンキ購入 百均とHCでペンキを買ってきました。大きいスプレー缶はHCで200円以下で安かったです。百均の2本分よりも量がはるかに多いので超お得ですね。 改造中の自作赤道儀が…

曇 ちょっとだけ日差しあったみたいだがほとんど曇。 今夜は予報では晴だけど薄曇。 ★蛍火の杜へ 知らない間に劇場版が製作されていたんですね。もうブルーレイやDVDも発売されているし。 「蛍火の杜へ」は夏目友人帳の作者で平成14年頃に短編漫画で、単行本…

曇 昨夜は少し星が見えていたので晴れてくるかなと思ったのですが晴れませんでした。 はやぶさの日 ★犬夜叉とラテールのコラボ PC無料RPGゲームのラ☆テールで犬夜叉のキャラと技が使えるようになったそうですね。特設サイトを見ると、犬夜叉と殺生丸や弥勒が…

雨のち曇 梅雨ですね。 ★かなり誇張しとる 先日買ったレーザーポインターの函に印刷してある使い道の絵が笑えます(写真参照) 左から、星を指す…実際に試してみるとまぁまぁ見えます。空気が澄んできれいな夜は見えにくいかも。 黒板で…これは普通の使い方。 …

晴のち曇 明日からは梅雨が戻ってくるようです。 ★スカパーのアンケート スカパーからみなれない封筒で何か送ってきたので開けて見るとアンケートでした。 アンケートはHD対応チューナーに関するもので、今後のチューナー製作に役立てるというもの。 協力し…

晴 梅雨に入ったばかりだというのに良く晴れています。 ☆自作赤道儀改修 メーカー製を購入するまで活躍した(金環日食にも活躍)以前に作った赤道儀を小型にする改造をしています。 というのもメーカー製のがどうも調子が良くない。追尾がうまくいったりダメだ…

曇時々晴 蒸し暑いです。 ☆レーザーポインターの活用 反射望遠鏡の調整をするのにレーザーポインターの光を使うのです。先日買ったポインターを付ける台が出来ました。 ナットにネジを切ってポインターを支えるようにしました。それを台に付けて下に磁石を付…

雨のち曇 ついにこちらも梅雨に突入しました。 今日はシトシト雨で寒い位でした。 梅雨の定番という事で紫陽花の写真を撮ってきましたがまだ咲いていませんでした。うちの紫陽花は花が遅いのです。 先ほどのNHKのローカル番組で民放のアナがレポートしていま…

晴のち曇 ちょっと蒸し暑くなりました。 ★地上波アナログTVを受信 といっても日本のアナログは全て終わったので中国のアナログTVです。今の時期異常伝搬で中国のVHFテレビ電波が飛んで来るのです。写真は中国の江蘇省のTVらしい画面です。映りが悪くハッキリ…

晴 早朝は曇っていましたが8時頃から晴れました。 今日は金星の太陽面通過です。この時間は通過中。 ☆金星の太陽面通過 200mm望遠レンズで撮った太陽を切り出しました。Uフィルターを使用しています。 大きい黒い点が金星。その他のは黒点です。 日食グラス…

雨 弱い雨が降り続いています。台風が通り過ぎる明日は晴れてくる予報。 ★6月6日は金星の太陽面通過 前回は2004年にあったそうだが(知らなかったなぁ…)次回は105年後(見るのはムリだ)らしいのでぜひ見たいですね。天気予報だと見えそうです。 この前の金環日…

曇 午前中は晴れ間もありましたが夕方には完全に曇ってしまいました。 ★部分月食 今夜は月の一部が地球の影に隠れる月食ですが、こちらは曇って見えそうにないです。 という事でDSの星空ナビで月食を見ました(笑) ★Windows8 Preview版が公開されているので(…

曇時々晴 暑くなくちょうといい気温。快適です。 ☆風力発電 以前に作った風力発電ですが、適当な発電機が無い為に回転休業状態なのです。風車は回っているが発電なし。 なんとか出来ないか考えて試作してみました。同じDC24Vモーターを3個繋いて風車で回す方…

曇 ☁☁☁ず〜とくもり ☆プチ菜園 トウモロコシの種が余って植える所が無いというので、荒地を開墾して畑を作りました。 40年前位は畑だった所らしいですがその後は草が生えて荒地になっていて畑らしくするのに結構体力を使いました。耕運機などという機械はあ…

晴れたり曇ったり。ほとんど曇だったけど。 ★早くも到着 昨日の日記に書いたレーザーポインターが到着。今日発送したとメールがきましたが先程到着しました。 なんぼなんでも早すぎるので伝票を見ると昨日発送になっていました。 光軸調整には必要ないのです…