2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 晴れているが霞が酷い。 ★惑星状星雲NGC1501 昨夜の天体写真。きりん座にある星雲。小さい(惑星に比べれば大きい)が割と明るいので写真には撮りやすい天体。でも探すのがかなり手間取る。近くに目印になる天体が無いので座標目盛だけが頼り。 C11+f6.3レ…

晴 晴れて暖かくなりました。 ★動画をアップしています 熊野古道の宿場だった「高原」の風景と神社の4K映像です。 https://www.youtube.com/watch?v=_gsRSqSdF2o 撮影はスマホ(GalaxyS8)、編集ソフトはKdenlive、字幕等はGIMPで行いました。 編集PCはCore-i7…

曇のち雨 弱い雨になった。 ★灯油ランタンを買った ちょっとした時の暖房兼灯りにいい。石油ストーブでは強すぎる時に便利。一見すると昔のランプみたいだ。ドイツ製のようです。このランタンはホヤ(ガラスのカバー)を強いスプリングで押し付けているので火…

曇のち晴のち曇 昼頃は良く晴れていたが夕方には曇ってきました。 ▲昨日の日記が消えた おっかしいなぁ?ちゃんと4K衛星放送の記事を書いたのに… 昨日載せたハズの写真はこれ↓ ↑12月1日の4K衛星放送番組表 このブログを書いてるHatena::Diaryも来年春で終了…

快晴 雲一つ無い青空。 ☆良く晴れているので金星を写してみました 前回より少し太くなっています。金星は太陽が昇る前には凄く明るく見えています。 今回は金星用Uフィルターで撮る為に明るい直焦点で撮ってみましたが像が小さいです。Uフィルターは紫外なの…

晴 良く晴れています。 ★東海道46次 お茶預けのオマケのカード。 先日買ってきたお茶預けには欅坂46のカードが入っていました。という事はカードが変わったのですね。 今まで溜まったカードを並べてみると46種類ありました。46種しかないので東海道46次です(…

晴 日向は暖かかった。 ☆動画をアップしました 大銀杏(大イチョウ)の4K動画。和歌山県田辺市の福定(ふくさだ)という所にある推定樹齢400年のイチョウです。 https://www.youtube.com/watch?v=Ale0G_0HLOs 先日買った新しいPCでKdenliveというフリーソフトで…

曇のち晴 寒い一日。 ★福定の大銀杏(ふくさだのおおいちょう) 昨日用事のついでに見てきた。 推定樹齢400年のイチョウで寺の境内にある。今が見頃で田舎ですが結構見物人が来ていて、カメラに写らないように動画を撮るのに時間がかかった。大阪の某テレビ局…

晴時々曇 今朝は3℃くらいまで冷えました。 ★動画をアップしています 天体写真撮影の動画で惑星状星雲NGC40を撮って画像処理までの様子の動画。 https://www.youtube.com/watch?v=CLtILkV1H0w 最も簡単なお手軽撮影です。全てフリーソフトでやっています。

晴 ★4K試験電波 今まで局名入りのカラーバーはフジだけでしたが今日は数局が局名入りのカラーバーが出現。 どの局も同じフォントのキャラジェネ文字でちょっと残念。スカチャンのはパッと見14Kや24Kに見える(笑) このカラーバーでは4Kの凄さが全く判らないで…

雨のち曇 弱い雨。 ★金星 昨日の金星。 撮る時はかなり揺れていたけど意外ときれいに写っていました。 SER動画という3分の動画形式で撮りAutoStakkert3というフリーソフトで処理。その後カラー化して最後はGIMPで仕上げた写真。 今の金星は模様が写らないの…

晴 10時時点で快晴 ☆金星の見える大きさ 2枚の写真は同じ倍率で撮影した金星と地上の風景。地上の風景は約350m先。ケータイ基地局のアンテナで大きさは1.2〜1.5m位だと思います。 今の金星は惑星では最大の大きさに見えています。太陽から離れて昼間でも見や…

曇のち晴 ★11時間テレビ 今年もやってる。クイズの11時間放送。 朝11時から夜21時までの放送。ほとんど観ている。去年も観た。

晴のち曇 夕方には曇ってしまった。 ★UbuntuStudioのソフト プリインストールされているソフト。グラフィックスカテゴリ 滅多に使わないようなソフト ↑フォントマネージャー 何故か殆ど表示されない。だめだな。 ↑Gpick カラーピッカーですね。色のデータを…

晴のち曇 日向は暖かかった。 ★GIMP2.10のOSによる違い UbuntuStudio版のGIMP2.10 Windows10版のGIMP2.10 ほとんど同じだった(ははは)前バージョン2.8からは大幅に変わっています。天体関係ではFITファイルの読み書きが出来るのと、TIFファイルの16ビットに…

晴のち曇 朝は快晴でしたが昼頃には雲が出てきました。 ★紅葉 家の周りも少し紅葉が始まっています。 柿の葉とイチョウ。イチョウは少し色づいてきたようです。

雨時々曇 弱い雨になった。 ★Ubuntuの天体ソフト 星の写真をスタックする無料ソフト Siril 昨日初めて知って使ってみました。操作方法がかなり変わっていてよく判らない。でもスタックは一応出来ました。しかし、位置合わせの方法が判らない。 数枚程度の位…

曇時々晴 ▼強制終了する 星の合成処理ソフトDSS(DeepskyStacker)なんですが強制終了して使えない。 おっかしいなぁ、この間はちゃんと使えたのに… ↑原因判明 GIMP2.10でノイズ除去したFitファイルをDSSで処理すると強制終了します。 新しいGIMP2.10はFitファ…

晴 良く晴れて暖かい。 ☆昨夜の天体写真 NGC40という惑星状星雲。カシオペア座の近くにあります。先日はレデューサーを付けて焦点距離を短縮した望遠鏡で撮りましたが、小さかったのでレデューサー無しの焦点距離2800mmで撮ってみました。 少しだけ写りが良…

晴 一日ほぼ快晴。 ★NGC40を長焦点で撮り直した ついでに撮っている様子を動画に撮りました。これは後日惑星状星雲を撮っている動画として公開する予定。 焦点距離2800mmで撮ったが余り解像度は上がりませんでした。ピントを合わせてもかなりボケた状態でし…

曇時々雨 今日も気温は高い。 ★動画をアップしました 4K動画用パソコンを買った話です。 https://youtu.be/TNkr-qUaVig 買ったPCでShotcutという無料ソフトで編集しましたが、レンダリング(ファイル出力)で変になる映像が一部発生して一回1時間半位かかるン…

晴のち曇 気温は高め。 ★Shotcut動画編集ソフト 編集が終わりファイルに出力しているのですが、終わったのかまだなのか判り難い。 ↑終わった表示 %の表示が無くなったので終わったのだろう。多分そうだ。 ↑出力されたファイル 拡張子が付いてない。不親切だ…

晴 日向は暑かった。 ★惑星状星雲NGC40 NGC40 Caldwell 2 ケフェウス座にある小さい惑星状星雲。非常に赤い色に写ります。望遠鏡で覗くと赤い色はよく判りません。 倍率を高くしないとよく見えないので探すのが難しい天体です。CMOSカメラを露出2秒くらいに…

晴 気温かなり高め。 ★惑星状星雲を撮影中 NGC40という天体を撮っています。 ↑GIMP2.10とNGC40 いつの間にかGIMPは2.10になっていました。こんどのGIMPは16ビットのTIFファイルが読めるので天体用にフォト所並に使える。 撮ったNGC40はカラー化はまだです。…

晴 ☀ 気温高め。 ★彗星とアンドロメダ大星雲 昨夜に撮影に成功しました。アンドロメダ銀河の横に小さいけど青緑色のきれいな彗星が居ます。この彗星は動きが遅いので今夜もこの近くに居ると思います。 この彗星はスイフト・ゲーレルズ彗星(64P)です。写真に…

曇のち晴 雲が多いが先日撮影に失敗した彗星を写しました。 ★新PCにUbuntuStudioをインストール すんなりインストール出来た。Windows10とデュアルブートになっています。GeForceのグラボが付いているのでうまくいくか心配したが問題無しでした。てかこのグ…

晴 日向は暑いくらい。 ☆アンドロメダ大星雲 昨夜の天体写真。彗星の撮影に失敗したのでこのアンドロメダ銀河M31を撮りました。 ↑RGB各一枚 ↑LRGB各2枚 ズームレンズで195mm付近、CMOS冷却カメラ、露出30〜120秒で撮影。合成方法の違いで色合いが変わってい…

晴 夕方に地震があった。 当地では震度4。揺れが10秒程度続いたが被害はなかった。湯沸かし器が地震を感知し停止。横揺れだったので割と大きく感じた。 今夜は晴れているので彗星を狙ったが失敗した。 アンドロメダ大星雲の近くに居るという彗星だったが見つ…

晴 かなり寒い。 ★BSの4K試験電波が出ました 12月からの放送開始を前に今日からほぼ全局の試験が始まっています。 まだどの局もカラーバーです。 11月中に試験放送が出るとは思っていたが予想より早かったです。4Kはどんな番組が放送されるか楽しみです。な…