2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 夜中から本格的な雨。 ☆家庭で出来るメッキ トイレ用のサンポールを使ったメッキです。5倍程度に水で薄めたサンポール液に、メッキする物とメッキの原材料を入れて3Vの電流を流すとメッキが出来るようですので試しています。 電源は電池2個直列で3Vを得て…

晴のち曇 ちょっと雨も降りました。 ★発見まもない超新星 獅子座のM95銀河と超新星の写真です。この超新星は2012年3月16日に発見されたそうです。 写真は3月25日に撮ってあったのですがそのままになっていました。先ほど見たら超新星が写っていました。 この…

晴 良く晴れて暖かでしたが夕方から少し雲が出てきました。 ★豪華客船座礁 この間のあの事故が早くも記録番組になっています。 ディスカバリーchで放送されました。 事故の状況が当時の報道と若干の違いがありますね。後から判ったのかも知れませんけど。 番…

晴一時弱い雨 晴れていると思っていたらいつの間にかパラパラ雨が降っていた。 ★最大級の球状星団 昨夜写したケンタウルス座のオメガ(ω)星団。 さすがに大きく豪華です。でも望遠鏡で覗いても余りキレイには見えませんけど。 この写真のように眼視で見えたら…

快晴 寒かったですけど良く晴れています。 ★M3球状星団 昨晩に写した猟犬座の球状星団です。 望遠鏡で覗いても余り見えは良くありませんが写真には良く写ります。この写真で露出1分。 猟犬座は今は夜遅くに東の空に見えます。 ★ω ω(オメガ)星団が午前零時過…

晴 朝夕は寒いですが日中は春らしい陽気。 山桜の早いものは咲き始めていますが、遅く咲いた梅の花がまだ残っています。 ★買い物 ホームセンターや本屋&百均にコンビニに寄って買い物と年金代やサーバー代等を払い込んできました。 年金、健康保険料、サー…

晴 風が強くて寒いです。 ☆失敗 昨日の日記に書いたガイド撮影の方法は以下の理由でダメでした。 1.使えるカメラがISO1600が最高なのでガイドし易い2秒程度では星が殆ど写らない。 2.写った星像が変な形に広がってズレても判り難い(写真参照) という事で…

晴 雲が多いですが晴れています。 ☆もっと暗い星まで写るように… 今の赤道儀ではズレが出るので60秒位が撮影出来る限度なのでこれにガイド撮影を付けてもっと長い時間露出できるようにする為にちょっとした実験。 ガイド撮影というのは、撮影中にズレを監視…

雨 午後から本格的に雨。 ★ストリートビュー・アマゾン アマゾン川がストリートビューに追加されたというので覗いてみました。 一部ですがネグロ川や周辺の集落等を歩いて廻る事が出来ます(画像参照) 画質はHD並ですが歪みが大きいです。 アマゾン川周辺は余…

晴のち曇 春らしい暖かさになりました。 でも明日は雨みたい。 ★昨夜撮った彗星 北斗七星の近くを通過中のギャラッド彗星の写真です。 去年も写したので今回は感度は悪いが画質を優先する設定で写して画像処理してみました。 このやり方は正解だったようで結…

快晴 気温は低めですが良く晴れて日向は暖かくなりました。 ★ギャラッド彗星 小さい望遠鏡(写真)や双眼鏡では見つけられませんでしたが天体望遠鏡で見えました。 20倍程度でボーとした割と大きい光るものに見えます。 写真も撮りましたので処理が出来たら載…

曇 夜には晴れる予報。15時頃から陽射し出てきました。 ☆ギャラッド彗星 去年に見えましたが再び見易い位置にやってきました。残念ながら肉眼では見えませんが望遠鏡ではらくに見える明るさのようです。 見える位置は北斗七星の近くですので分り易いです。予…

晴のち曇 日中は晴れていたのですが夕方から曇っています。 ★M101再び写す 昨夜は遅くから晴れてきましたので、16日の日記に載せたM101銀河を再撮影しました。 今度は最高の画質に挑戦する(汗)つもりで撮り方を変えてみました。普通は色々なフィルターでとに…

雨 曇りの予報だったと思うが雨が降っております。 ☆星に向け難いので… 望遠鏡には8倍のファインダーが付いているのですが、このファインダー内にさえターゲットの星を導入するのが難しい。同じような明るさの星が近くにあると間違ってしまう事もあったりす…

雨 夜中から弱い雨が降っております。気温は高めで寒くはないです。 ★おおぐま座の銀河 先日写した北斗七星の杓の所にあるM108銀河の写真です。 ふくろう星雲の近くで倍率が低い望遠鏡では両方の2ショット写真が撮れるようですが、こちらの望遠鏡ではムリで…

晴のち曇 薄曇状態。明日は雨の予報となっております。 ★M101の超新星 去年にM101銀河に出現した超新星を写してみました。 出現した頃は山に隠れて見る事が出来ませんでした。やっと昨晩の午前零時前に見える位置にきたので望遠鏡を向けました。 超新星出現…

勝手に再起動

作業してたら突然再起動され今までのデータが消失した(;`皿´) ムカつく! こうなりゃヤケだ! 朝まで落としまくってやる。

曇のち晴 今日も寒い一日。今夜も晴れています。 ★ふくろう星雲 去年も写しましたが今年も見える位置にやってきました。 ふくろう星雲は北斗七星の杓の所にある惑星状星雲で、望遠鏡を使えば人の目にも見えます。 色々なフィルターで撮ってみたら緑が一番よ…

晴 良く晴れて日向は暖かくなりました。 今朝は寒く水道も凍っていました。 ★やまねこ座の星雲 再度撮影 一昨日の日記に載せたやまねこ座の惑星状星雲ですが、昨夜は良く晴れていましたので再度撮影しました。かなり写り具合も良くなっております。 眼視では…

晴 晴れ間が多く昨日より暖かでした。 ★超接写レンズ 日曜日にほぼ出来上がりペンキを塗ってあったのを組み立てました。 顕微鏡のような形になっています。古い顕微鏡の対物レンズなのでこの形にしないとうまく撮影出来ないのです。 台の上にプレパラートを…

雪時々曇 一日雪が舞って寒かった。冬が戻ってきた。 ★やまねこ座の惑星状星雲 先日の土曜日に写した写真。この時期のやまねこ座は北の空の高い所にあり見えやすい位置ですので、ここにあるPK164+31.1という惑星状星雲を写しました。この星雲は大きいのです…

晴 雲が多い。そしてかなり寒い。 ☆超接写レンズ ガラクタ箱から顕微鏡のレンズが見つかった。 カビが生えていますがなんとか使えそうなので、この顕微鏡の対物レンズを一眼レフに直接付けて小さい物を接写出来るように細工をしています。顕微鏡のレンズなの…

晴 予報通り朝から晴れてきました。 ☆カメラネジ カメラの三脚のネジを切れれば(タップをたてるともいう)三脚に色々付ける事が出来て便利です。 カメラのネジは1/4インチのユニファイ(UNC)ネジというのが使用されています。が、ホームセンターではユニファイ…

雨のち曇 ☂→☁ 今日は夕方まで雨。でも明日は晴れるようです。 ★天体画像処理ソフト IRIS 今夜も新しい無料ソフトを幾つか試してみました。 その中で使えそうなのがコレ。IRISというソフト。 http://www.astrosurf.com/buil/us/iris/iris.htm このソフトはKis…

曇 ☁☁☁ 今夜は雨の確率60%だったようだけど薄曇で月の光が見えています。 ★すばる望遠鏡画像処理ソフト すばる望遠鏡などの画像データを天文教育普及の為に使うソフトという事ですが無料で使えます。 Makali'i(マカリ)というソフトですがこれを使ってみまし…

曇 ず〜と曇っています。この先も数日間は雨か曇の予報(泣) ☆梅の花 今が見頃です。家から200米位先の梅の花が見えます。という事で天体望遠鏡で写してみました。望遠レンズにすると1500mm相当になるのかな。 ★聖地巡礼 「クローズアップ現代」本日放送。 N○…

曇時々晴 気温が上がり車の中は暑かった。梅の花が満開です。 ★買い物 端子を付けたりネジを切ったりする工具やロープ等です。本屋にも寄って「星ナビ」やコミックも買いました。 ホームセンターで売っている工具って激安のと異常に高いのと差が大きいですね…

雨時々曇 昨日からの雨で2階の部屋のあらゆる物が露が付いてビショビショになっている。なぜか1階は露は付いてないが湿度が90%位になっていたので除湿機を動かしています。2階の方が湿度が低いハズなので露は付きにくいように思うがなぜだろう。 ★撮影後に…

雨 朝から弱い雨です。 予報では明日も、明後日も雨。 ☆放送終了 スカパー!では今月末で閉局するチャンネルが幾つかあります。 今日は無料開放日で見るのは最後のチャンスなのでキャプチャーしています。 今月31日で終了する局は 240ch 240スタイル 245ch…

晴 朝から晴れて暖かくなっています。 ☆杉花粉の元 こちらでは杉の花粉が多く飛んでいます。 写真の実みたいなのが杉の花で、風で揺れるとこれから花粉が煙のように飛びます。 杉の木にはこの花がいっぱい付いています。周りは杉の木だらけですので花粉症に…