2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴 凄く爽やかな天気です。 ☆ナルコユリ(たぶん) 山で偶に自生している花です。アマドコロという花にも似ていてどちらか区別が難しい。茎が丸と四角に違いがあるという事ですけど、この茎は丸でも四角でもなく半丸というか丸い茎の一面だけが平らになって…

晴一時雨 16時頃少し雨。 ☆子持ち銀河 昨夜の天体写真。 小型望遠鏡でM51子持ち銀河を撮りました。小型は暗いので厳しい撮影でした。特にフィルターを付けると非常に暗くなり感度の高いCMOSカメラでも十分な明るさが得られませんでした。 このブログは写真が…

晴 ☆中古のノートPCを買った hpのProBook4520sというPC。このスペックで1万2千円だったのでまぁまぁ。見た目は思ったよりきれいだったが… 外れているだけみたいなので元に戻せるかも。 hpのPCは初めて触ったがキーボードに違和感がある。 ↑更新が… 自動…

晴 雲が多いが温かい。 ☆レンゲ 家から見えるレンゲの花 レンゲの咲いている田んぼが少ないですが家から見えていましたので望遠レンズで写してみました。大きく写っているレンゲは家の横に数個咲いていた花です。

曇のち雨 ☆ZorinOS 使い易いとかの評判なのでUSBメモリに入れて試してみました。 元がUbuntuですが見た目がWindows風になっています。ライブCDの部屋から日本語化されたものをDLしました。非常に判り易く使い易いみたいですが、USBメモリでの起動の為か動作…

晴のち曇 午後から予報通り曇りました。 ★アイリスの花 2枚目は紫外、3枚目が赤外写真(擬似色)。 可視光で黄色と白く見える部分が紫外線では暗く写りますので違った感じに見えますが、変わった模様は見えませんでした。 ▲見逃した(ガ〜ん) 自分の動画が全国…

晴 多少雲があるがまぁまぁの晴。 ☆龍神から本宮に山を越えて行く道 標高8百米くらいの所から見た遠景とそこにあった柳みたいな木。まだ山桜が満開でした。 結構見晴らしが良いので四国や白浜、田辺のコミニティFMがクリアに聴こえてました。

快晴 久しぶりの青空。 ☆金星と月 良く晴れているので先ほど昼間の金星と月を写してみました。 今の金星は三日月状態です。昼間でも望遠鏡で見ると眩しいくらいに明るいです。金星に露出を合わせると背景の青空は黒くなって夜みたいになります。8倍のファイ…

曇 少し晴れ間あり ☆シャガ 半野生化している花。かって人家があった周辺に生えてます。 3枚目は赤外写真です。花と葉は赤外で少し写る色合いが違うのでこのようになります。擬似色。

曇時々霧雨 ☆シキミ(樒)の花 シキミ、シキビ 漢字では樒、櫁、梻等と書くようです。お供えに使う木です。木にはキツイ香りがあります。当地では「こうのはな」と呼んでいます。 花は今の時期で、3cm程度の白っぽい花が咲きます。3枚目は紫外写真。 ▲ 「画像…

曇 完璧に曇っています。 ☆地球近傍小惑星2014JO25 昨夜は晴れていたので地球に接近した小惑星を写してみました。それらしい天体が写りましたが…2個写っているんです。怪しい! 人工衛星の可能性が高いです。 AよりBの方が動きが速く、Bの方が暗く明るさが変…

晴 良く晴れました。 ★動画をアップしました https://www.youtube.com/watch?v=Lm-sfruuYV0 国道371号の龍神付近の山越え区間の走行映像と周辺の風景映像等です。途中の天狗像のある「てんぐら橋」も写しています。 ★今夜は小惑星が通過 地球に接近する今夜…

曇時々晴 予報では晴れてくるとなっていたがほぼ曇でした。 ☆比較明&比較暗合成 シリウスコンプというフリーソフトの比較明合成と比較暗合成の違いを試してみました。 元画像は3秒間隔で撮った50枚のタイムラプス撮影。この写真を比較明と比較暗の合成で仕…

雨 未明から雨が降っています。 ☆ネットTV(NASA-TV)用モニター 以前貰っていた廃棄したプリクラの液晶モニターを使って作りました。 この液晶は組込み用なのでスタンド台を板で適当に作りました。 PCは殆ど使っていないXP時代のデスクトップで、Fuduntuとい…

晴 すごく暖かいです。 ☆M96付近の銀河 二日前に撮った銀河の写真。昨夜は雷雨がありダメでした。 この領域は沢山の銀河があり望遠鏡を適当に向けて撮ると幾つかの銀河が写ったりします。でもどれも写真写りは小さいです。この写真は焦点距離560mmの望遠鏡で…

曇時々晴 春らしい気温。 ☆プレセペ星団 M44 昨夜も晴れていましたので天体写真を撮りました。今が旬のプレセペ星団です。この星団は有名ですが星の数が少なく望遠鏡で見ると星団だと判らないです。双眼鏡などの低倍率で見るのが良さそうです。 ☆山菜を採り…

晴 薄〜い雲が全体を覆っていますが晴れています。 ☆M67散開星団 昨夜は かに座にある散開星団を撮りました。 同じ写真ですが下は星を滲ませる処理をしていますので恒星が少し大きく見えています。 昨夜は良く晴れていましたので月が出てくる前に急いで短時…

晴 朝から快晴。 ▲ プラネタリウムソフトが1時間ズレている!? KstarやStellariumの星図が何故か1時間進んでいる事が判明!! PCの時計を確認しましたがちゃんと合っている。UTC+9となっていて間違っていない。 ちゃんと日本時間JSTになっています。なのにプ…

晴 やっと晴れました。 ★桜…さくら…サクラ どこもサクラですね。 サクラじゃない国道371号線の橋の工事現場も見てきました。 近くに行って写真を撮るのは邪魔になるといけないので離れた所から写しました。かなり高いので木の向こうに橋脚の上部分が見えます…

雨 今日も雨。風が強いです。 ☆XP時代のソフトをWindows10で動かす 10で動かないソフトがあってここ数日色々試してダメだったので諦めていたのだが、別の件で検索したら動いたというやり方を見つけました。やってみたら動きました。 設定にある言語の詳細設…

曇のち雨 気温が一気に下がりました。 ☆ビシャコ(ヒサカキ)柃の花 色んな花が一斉に咲き始めています。桃、桜、水仙… このビシャコは地味な目立たない花です。 花はガスのような臭いがあります。木によって花の色が少し違うようです。 この木は仏壇のお供え…

曇のち晴 午後から晴れてきました。 気温がかなり高いです。 ☆ツクシ こちらではツクシが少なく今まで10年以上見なかったが家の畑横にツクシを見つけました。 何本も生えていました。今まで有ったのかも。スギナは有りましたので知らない間に生えていたのか…

雨 ☆山菜 イタドリ(当地ではゴンパチ)を採ってきました。 やっと生えてきたばかりでまだこれだけです。日当たりの良い道路の吹付けをした所にありました。 こちらでも桜が咲き始めています。 雨の中で写真を撮ったので雨粒が写っています。 木蓮も咲き始めて…

雨 雨がシトシト。ず〜と降っている。 ★オーストラリアのラジオ局の古いカード 時々紹介しているシリーズ(笑)です。 3MP メルボルンの局で1377kHz。カードは1380kHz時代のもの。 3KZ メルボルン。中波は1990年までで現在はFMの104.3MHz。 3UZ メル…

曇時々雨 ☆世界遺産 熊野古道・滝尻王子の4K動画 アップしました。 https://youtu.be/6U7FlyK7TpY ウェアラブルカメラで撮った4K動画です。編集はウェアラブルカメラを購入したらDL出来るHDWriterWEというソフトで映像と音入れをして、Kdenliveというソフト…

曇 割と暖かいが曇っています。 ☆コブシの花 766m先(ぐぐるマップで測定)にある目立つ白い花が咲いている木。何の花だろうと天体望遠鏡で覗いてみた。どうやらコブシのようです。 写真は横に置いた(重くて赤道儀に載せると追尾が乱れるので外してあった)反射…

快晴 今日も昨日同様良〜く晴れています。 ☆通行止めだった 旧国道の動画を撮りに行ったが途中のトンネルが通行止めでダメでした。引き返して反対側から回るという手もあったが時間が掛かり過ぎるの諦めました。 通行止めの柵は本格的な物が付けてあり当分は…

快晴 珍しく雲一つ無い晴。 ★キブシ(木五倍子)の花 余り聞かない名前の木の花。この花はこちらでは時々見ます。でも名前が判ったのは初めてです。

晴 今日は晴れて暖かい。 ☆カンヒザクラ(寒緋桜) 今が満開。 道路脇に植えてある木で、普通の桜よりも早く咲きます。こちらでは山桜はまだ咲いていません。

早くも4月 ? 認証しないで3ヶ月過ぎたWin10はどうなるか ☝デスクトップの設定等が出来ない その他については調査中。 ↑ 今のところ制限されるアプリ等は見つかっていません。いつ動かなくなるか判らないけど。 Webページに落書き出来るという機能を使ってみ…