2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 一気に気温が下がり真冬に戻りました。 ☆Windows10認証しないで30日過ぎるとどうなる? 星の撮影に使うつもりで10をインストールしたが動かないソフトがあるので認証しないまま放置して30日が過ぎました。 このメッセージが出ますが今のところ使えるみた…

曇 気温は高め。 早くもフキノトウが出ていました。 放置していた鉢に蕗が生えてきてフキノトウが出ていました。壁と屋根があり霜が降りない場所なので早く出てきたようです。 ■ADSL・固定電話解約 光になって使わなくなっていたのでADSLを解約し、固定電話…

晴のち曇 そんなに寒くないが曇ってきました。 ☆オリオン座馬頭星雲付近の写真 昨夜は良く晴れてましたので有名な馬頭星雲辺りを写しました。 3枚目までは狭帯域フィルターを替えて撮った擬似色。4枚目は赤外三色分解写真です。赤外では馬頭星雲は見え無くな…

晴 旧正月・春節 昨日あたりから中国のTVでは春節特番をやっています。 ☆ラジオ局のステッカー 2 「3」で始まるコールサインの局 3AW メルボルンのラジオ局。現在は693kHz。1280kHzは1978年まで使っていた周波数のようです。 送信所:https://www.google.co…

雨のち晴 雪が残っていますがそんなに寒くないです。 ☆オリオン大星雲 M42 昨夜は久しぶりに星空でしたので今が旬のオリオン大星雲を写しました。今までも撮っていますが今回のが自己ベストです。 最初の2枚は普通のカラー写真。3枚目は狭帯域フィルターによ…

快晴 まだ雪が残っています。 ☆ラジオ局のステッカー オーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるラジオ局の古いステッカーです。放送局から貰った物。 2BE(2EC) Kalaruにあるラジオ局 765kHz 送信所:https://www.google.com/maps/@-36.7442885,149.93…

晴 この冬一番の冷え込み。 ☆草花 この寒い中でも元気に咲いている野草の花。 オオイヌノフグリという花です。1cm程度の小さい花で鮮やかな青色。3枚目の変な色のは可視と紫外写真の合成。紫外写真では花の中心部が暗く写るので合成するとこうなります。 HP…

曇 10cmくらいの積雪があります。 木に積もった雪がきれいです。 ☆webページ作成ソフト 昨日から試しているLibreOfficeImpressなんですが、表を使えば画像をセンターに配置出来ました。 ↑表のプロパティ 一枠の表を大きさを指定して中央に配置して、そこに画…

雪 朝から雪降り。薄く積もっています。 ☆Webページ作成ソフト 今まで使っていたのが最近のPCで使えないので別のを探しています。LibreOfficeImpressってのをインストールしてみました。 ページを読み込んでみると… げ!真っ青じゃないか。 背景に使っている…

晴 暖かくなりそう。 ☆寒い中咲いている野草 ホトケノザという草の花です。 花は長さ1cmくらい。このような形の似たような花は他にもありますので名前が違っているかも知れません。真冬の野には花など無いように見えますが少しは有るのですね。

晴 日差しが暖かでした。 ☆動画をUPしました https://youtu.be/p1l6XcXc3BM 動画へのリンク 120cmのアンテナを立てて韓国の衛星を受信する過程の記録です。

曇 雪は降ってませんが相当冷えています。 ☆北朝鮮の滑走路は曲がっている!? マップへのリンク グーグルマップの平壌国際空港となっている滑走路の画像ですが、2本ある滑走路の内の1本がクネクネして曲がっているように見えます。こんな滑走路に着陸したくな…

雨のち曇 朝のうち弱い雨。 ☆スイセンの花 この寒い中咲いているスイセン。 3枚目は紫外写真で花の先端部が明るく見えます。

晴 日中は日差しが在って暖かでした。 ★アンテナにロゴ風の字を描いてみた この間付けた韓国のKBS1用アンテナです。ハングルで描いてみました。 KBS1だけしか見えないので局名を書いてもよかったのですがボカして「韓国衛星放送」としました。字は手っ取り早…

曇のち晴 今日も薄っすら積雪。 ☆20秒間隔自動リモコン 何の事やら判らないと思いますが、リモコンを20秒に一回自動で押してくれるモノを作りました。 20秒で一回転するギアモーターで学習リモコンのボタンを押すモノです。これで何をするかと言うと、多くの…

曇時々雪 今日も積雪。当地は余り雪は積もらないのですが今日で3日続けての積雪です。 普通の写真と赤外写真で撮った今日の朝。紫外写真も撮りましたが普通の写真と全く同じでした。

雪 今日も積雪あり。弱い雪が降っています。 ☆中国の衛星TV もうすぐ春節ですので中国のTVが見えるようにアンテナを向けました。中国の番組は普段はドラマばっかしでどうしようもない状態ですが、春節の期間は少数民族の歌や踊りの特番が放送されたりします…

曇 この冬初めての積雪。 ☆雪を赤外や紫外で撮ると 余り変化がないです。雪は赤外でも紫外でも明るく写ります。 ↑赤外、可視、紫外写真を合成したもの

晴 雲が多く風もあり寒い。 ☆韓国では漢字が見直されているらしい 韓国のTVで漢字混じりの字幕をちょくちょく見かけるので珍しいなと思っていたがそういう事が関係しているのですね。数年前では滅多に漢字混じりの字幕なんて見なかったですからね。 他には日…

晴 風があり寒いです。 ☆韓国の衛星放送 この寒い中アンテナの設置作業を完了しました。 120cmのオフセットでコンクリートの重石で固定しています。これで使えそうならもっと頑丈に固定します。 最初はチューナーのレベル表示だけで受信出来る方向を探してい…

晴 雲が多い。 ☆打ち上げ延期 内之浦からのライブを見ていましたが風が強いようで打ち上げは中止となりました。 観測ロケット並みの小型で見た感じは昔のSFに出てくるロケットみたいです。 ☆韓国の衛星TV アンテナ設置中 120cmのオフセットアンテナです。今…

晴 真冬にしては温かいです。 ☆韓国の衛星TV 受信アンテナを設置中。 基台にする台が在ったので簡易ウインチで屋根の上まで吊り上げました。 小さいアンテナで受信出来るのはKBS1の1局のみですが、ネットTVの画質が怖ろしく悪いので専用アンテナを用意してい…

曇時々晴、一時雨 はっきりしない天気。 ★動画をアップしました 望遠鏡を電動のフォーカスにした記録です。 https://youtu.be/W5xnSuY61Mc こんかい初めてKdenliveという動画編集ソフトを使って編集しました。 フリーズ等のトラブルはありませんでした。動作…

雨 弱い雨。 ☆動画編集ソフト 今まで使っているOpenShotはフリーズしたりで今ひとつ調子が良くないのでPitiviというソフトを使ってみました。 ↑Pitivi しか〜し、これがめちゃくちゃ調子が悪い!! 応答なしになったり突然終了したり、保存したファイルが読…

晴 冷え込みました。洗濯物が凍っていました。 ◎幻日 太陽の両側に虹が見える幻日が見えていました。 これが見えると天気の変わり目らしい。そういえば明日は雨の予報。

曇のち晴 午後から晴。 ☆電動フォーカサー完成 ↑月でテスト いい感じに動作していますが、最高速にしてもフォーカスノブを回す速度が遅いです。大幅にピントがズレている場合は時間がかかります。微調整なら丁度良いので、大体に手で合わせてからこの電動フ…

晴 ちょっと寒くなっています。 ☆電動フォーカス化 ほぼ出来上がってきました。 これで回してみるとうまく動いていますので成功です。 全て手元に有った材料や部品で出来ていますので参考にはならないと思います(笑) ギア等は入手が難しいですので完成品を買…

晴 割と暖かいですね。 ☆昨夜の「ばら星雲」の写真 バラの形に似ている有名な星雲です。 ↑上2枚 狭帯域フィルター使用 Hα、O3、Hβのフィルターで撮った擬似カラーです。星雲が良く写ります。今までも何回か撮っていますが一番良い写りです。 このばら星雲はオリオン座…

晴 午前中は雲が多かったが夜には雲は無くなる予報で流星も見えるでしょう。 今夜は観たいTV番組が無いみたいなのでバラ星雲を撮影しようと思っています。 ☆望遠鏡の電動フォーカス化計画 材料を探しました。 ↑ぴったしのギアがありました 偶然に丁度良いギ…

晴 正月2日目も晴れています。 ☆望遠鏡に電動フォーカス ↑望遠鏡のフォーカスノブ PC画面を見ながらフォーカスを合わせるのに離れていると見え難くいつも手間取っています。そこでなんとか手持ちの部品で電動化出来ないか考えています。 このような電動ボリ…