曇のち雨
暴風警報が出ています。時折強い雨と風。
雨は21時頃止みましたが風が吹いています。暴風警報は解除。
 
★字幕作成に適したソフト
日本語や英語の字幕は動画編集ソフトのプレミアで作れますが、外国の固有文字はプレミアでは文字化けしますので、お絵描きソフトで字幕を作る事になります。
適したソフトを先日から探していてやっと使えるソフトが見つかりました。Paint.NETというフリーソフト

このソフトを見つけるまでに試したソフト。

適した条件というのは…
○外国の文字が化けない事とコピペが出来る事---絶対条件。文字入力でコピペが出来ないソフトがたまにある。
○透明な背景に出来る事---絶対条件。透明背景じゃないとただのフリップになる。
○字幕にした時に見やすいように文字に輪郭を付けたり出来る事。
PNGかPSDで保存出来るのが望ましい。GIFは字幕にすると画質が良くない。
 
Paint.NETはこの条件をなんとか満たしていますが欠点もあります。
×文字を貼りつけた時にキャンパス外にはみ出た部分が切り捨てられる。フォトショははみ出ても捨てられる事はない。
×文字に輪郭を付けると透明背景が透明でなくなる。これを消して透明にする手間がかかる。
その他にも、レイヤーが使いにくい(GIMPよりは良いが)や輪郭の自由度が少ない等フォトショに比べると物足りないです。
機能や使い易さではフォトショが一番ですが、外国の文字にうまく表示出来ない場合があります。フォントを入れてもそのフォントが選択出来ない事があります。