2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星状星雲M27

小狐座の星雲。亜鈴状星雲とも言う。今が見頃。 割と明るいので写真に撮りやすい。望遠鏡で見ても白っぽく見えます。ほんの少し青みがかっているようにも見える。 今までの自己ベスト画像。RGB各フィルターで高感度設定30秒露出。各画像は6枚づつ合成してあ…

桔梗

キキョウの花 可視光 紫外写真 紫外線では花弁が明るく写ります。 赤外画像 これは白い花ではなく赤外写真です。花は赤外では明るく写るので白っぽくなります。 キキョウはそろそろ花の時期が終わり。 ★今日も暑かった 日テレ4Kの放送開始は9月1日 12月だと…

M22球状星団

今回撮った写真 以前撮った写真 同じM22とは思えない位違いがある(笑) 今回は何故か星が沢山写りました。似たような撮り方をしても毎回写り具合が異なってきます。 このM22は明るくて眼視でも良く見えます。でも写真のように無数の星は見えません。比較的明…

おにゆり

可視光 赤外写真 鬼百合の写真。赤外線で撮ると斑点が少し暗く写りますのでホワイトバランス調整でこのような色合いに出来ます。色は擬似カラーで実際の色ではありません。 ★台風も過ぎて一気に暑くなりました。晴れてはいますが雲が多くすっきりしません。

小さいPCの利用法

色々問題があって使い道がなかったこのPC。ネットラジオを聴くのに活用出来そうなので整備してみた。 このPC何が問題かというと、 △ Vistaが入っているのですが重い! 起動も遅い。 とにかく重くてサイトでも開けない事もある。Firefoxだと酷い。クロームは…

M20三裂星雲

いて座の星雲 RGB(普通のカラー) 赤い方が輝線星雲、青い方が反射星雲 赤い星雲の黒い割れ目は暗黒物質が手前にあるためだそうです。 狭帯域フィルター使用 露出時間が短かったのか青い星雲は微かにしか写りませんでした。 Hα画像 この星雲は人の目でもぼん…

木星

昨夜は久しぶりに晴れましたので星の撮影をしました。 木星とガリレオ衛星 撮ったのはM20ですがまだ画像処理が終わっていません。これはM20を撮る前に望遠鏡を向けた木星。模様が見えていましたので撮ってみました。 斜めに並んでいるのは木星の月(衛星)。衛…

BS日テレ4K

12月開局予定だそうですが早くもEPGにチャンネル名が出ています。 EPG 選局しても何も受信出来ませんでした。 BS日テレ4Kは一年遅れで12月から始まります。 民放4Kチャンネルはほとんどが今までのBSと同じ番組でホントに期待外れ。4Kテレビはそこそこ売れて…

ネガからデジタル処理の写真

古いネガフィルムをデジタル化しています。 京都府立植物園で撮った花の写真 色を出すのに手間がかかります。自動補正だけではうまく出ない場合が多いです。 ネガが古いので変色しているようだし変な色になる事が多い。 ★今日は一日曇

DM900オリジナルファームウェア

チューナーのメーカー製ファームウェア 起動画面 全く飾り無しのシンプル画面だ。 スキャン画面 タイコム衛星をスキャンしたところ。 この衛星はブラインドでも、xmlファイルの周波数を元にスキャンしても同じ結果でした。このチューナーはTVとラジオの区別…

ファームウェア BlackHole(ブラックホール)が崩壊した

アップデートを行ったら壊れて起動しなくなった。なんか再起動する等怪しいと思っていた。 今度はチューナーのメーカー製オリジナルファームウェアを入れてみました。以前より進化しており、ブラインドスキャンも出来るようななっています。しかし、一部の局…

DM900のBlackHoleというファームウェア

一応Cバンドも受信は出来るが↑ 他のチューナーで受信出来ているのに一部受信出来ない局もあります。Cバンドの周波数が入力出来ないのが原因か不明。このファームウェアは割と良いのにこの点だけ残念。 PCからリモートコントロール出来て受信映像も見れます。…

チューナーのファームウェア又替えた

入れ替えたばかりですが今度は「BlackHole」というファームウェアを入れてみました。 起動画面 うん、名前からして怪しい(笑) この手のネーミングのヤツは、すごくしょうもないか、凄く良いかどちらかの可能性が高い。 ちょっと使ってみたら… 意外と良い。 …

チューナーのファームウェアを替えてみた

色んなファームウェアが使えるDM900という衛星チューナーの話。 DEMONISATというヤツ 起動画面 なんか同好会が作ったような画面。 メインメニュー 起動画面がハデな割にメニュー類は飾りが無い。 機能は今まで使っていたDream Elite と似たような内容です。…

梅雨空が続く

湿度MAX状態でジメジメしている。今日は雨は降らなかったが湿っている。 パイナップル肉片が入っていい香りでうまい。 爽やかレモンの香りとクリームがうまい。 蒸し暑かったが夕方になって涼しくなってきた。

サフランモドキ

赤外画像 紫外写真 紫外線ランプ 紫外写真で花の中心が暗く写ります。これが普通の紫外写真。 これとは別に、可視光透過で紫外線ランプをあてて撮ると最後の写真のように写りました。実はこれ、偶々紫外に切り替え忘れて撮ったヤツ。なんかきれいなので。 サ…

ENDLESS-OS良い点悪い点

このOSの良いところは、動画が滑らかに再生出来る点。4K動画も滑らかです。今のところ他のOSではこれ以上のものは見つかっていません。これでこのOSを入れているのです。 悪い点というかよくないのは、用意されていないソフトはインストールがすんなり出来な…

複数のスリーミングを見る

割と大きい27インチモニターなので幾つネット放送が見れるかやってみた。 アフリカのストリーミングばかり6局。 余裕で観れる。Core-i7マシンなので快適。画面の大きさの関係でこれ以上多く見るのはキツそう。ENDLESS-OSのChrome使用。 6局開いたままPCをO…

ENDLESS-OSのキーボード設定

適当にインストールしたら@マーク等の記号が別のキーになってしまっていたのを直した。 キーボードレイアウトがjpになっている事を確認。 日本語でフォーマットが日本でjpにすれば記号がキーボード通りになります。 キー割り当てのon_offがこのようになって…

ネガをデジタル処理

古いネガフィルムをデジタル化する作業をやっています。 京都の植物園で撮った写真から作業しています。 550枚ほどあるので大変時間がかかっています。撮影は済んで画像処理中。 古いフィルムだけど割とマシに色が出ています。でも中にはネガが劣化してダメ…

2K4K比較

画像上:48インチハイビジョンテレビ 画像下:24インチ4Kモニター(LGの安っすいモニター) 同じ映像の時に撮影。小さい文字の部分。 画面の大きさも違うので比較は微妙ですが、やはり4Kは見た目にも鮮明に写っている。でも画面から離れて見るとそんなに差はない…

蛇の鬚

紫外写真 赤外写真 ジャノヒゲ(蛇の鬚) どこにでもある草。細長い葉をしています。秋には青い実が生ります。 ★曇 今日も涼しい。扇風機も要らない。 関西はミラクル9も東大王も今日は無い。他の地方はやってる。関西の局は終わってる。山の上に行けば他地…

梅雨

今日も曇。ちょっとだけ弱い雨。涼しい。Tシャツでは寒いくらい。 赤外写真 名も無き木の花。というか検索してみましたがサッパリ判らない。当地ではよく見る木。

ダイセック

先日探し物をしていてダイセックスイッチ(DiSEqC)を発見。使ってみました。 DiSEqCスイッチというのは、衛星TVのアンテナを切替えるスイッチです。日本のBSやスカパーでは必要ないが外国の衛星では良く使われています。 これを使うとチャンネルを替えると自…

七夕

奇跡的に晴れました。 今夜の夜空 天の川が見えています。 魚眼レンズで写した写真。カメラはデジ一眼。露出30秒。

ちょっとした工作

3Dプリンターで作成 材料はPETG。 これを両面テープでPCに貼り付けた。 何のOSが入ってるか表示だけ。 OSを割と頻繁に入れ換えるので、何が入ってたのか忘れる為。 透明なプラスチック板を上に貼り、紙を差し込むようにするつもりだったが、適当な透明な板が…

960GB-SSDにはエンドレスOSを入れた

エンドレスOS このOSは今までUSBメモリに入れて使っていた。4K動画が滑らかに再生出来るのが特徴。それでYouTubeを見る時にだけ使っていました。 今回SSDにインストールしたので日本語が使えるようになりました。ただ、めっっちゃ変換性能が悪い。半角切替も…

openSUSEが入らない

960GBのSSDが空いていてデータ用だけで使うのは勿体無いので、再度openSUSEのインストールに挑戦した。 ↑SSDに残っていた不要なモノを完全に消しました。 ↑念を入れてISOファイルのチェックサムも調べた。 しかし、インスト途中でチェックサムが一致しないと…

紫陽花

梅雨… こちらは雨が降ったり止んだりで弱い雨。 赤外写真 梅雨の花。アジサイ。 今年は青が多い。

OSの入替

最終的にUbuntuStudio最新版になった。 この間から不具合が頻発していたAstronomyリナックスPCの話。 これの前に、openSUSE最新版をインストールしようとしたが、チェックサムが一致しないというメッセージが出たので中止した。 中止したのがSSDに変更を加え…