2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

一年って早い。なんか一年経つの毎年早くなっているような。 晴れているので天体観測小屋の屋根を作る作業をした。 動く屋根の部分。 今年の作業はこれで終り。 正月三ヶ日は機械の音を出しての作業はマズいのでおとなしくTVで見ます。

天体観測小屋

★開く屋根の骨組 骨組が完成。 この上に屋根を張る。 屋根が出来てから壁を作ります。 ★晴 今日も割と良く晴れて暖かでした。

今年も残り僅か

★天体観測小屋の材料 開く屋根の材料 ホームセンターで調達。 木材や板等は高いです。 ルーフィングも欲しかったが家一軒分位でしか売って無かったので諦めました。 ★晴 良く晴れています。日中は割と暖かでした。

天体観測小屋

★浮き上がり防止 作った。 開く屋根の部分。台風時の浮き上がり防止とパイプから外れないようにガードも兼ねている。 珍しく順調に作業が進んだ。これを四箇所に付けました。 ★晴のち曇 夕方には曇ってしまった。

年末

★寺に行ってきた 法要があった。 ★天体観測小屋 スライド屋根の浮き上がり防止。 このように付けようと思ってる。台風の時に屋根が吹き飛ばされるのを防ぐもの。 ★快晴 今日は良く晴れた。

メールワンタイムパスワード廃止

★ゆうちょの送金認証 こんなハガキが来ている 今まで送金時にメールでパスが送られてきていたがそれが廃止になるとの事。 で、スマホでやるか、パスワード発生機を使うかのどちらかにせよとの事。 スマホに頼るのはちょっと。 825円かかるがパスワード発生機…

★天体観測小屋増築 スライド屋根の骨組。 単管(足場のパイプ)を溶接して作っています。角パイプの販売が無くなったので単管にしました。丸いパイプの上を丸いコロってのはどうかと思いましたが割とうまくいっています。寒いので作業が進みません。

また寒波

寒波がやってきて雪が少し積もりました。 午前中は雪が舞っていましたが午後からは晴れ間も見えています。

衛星チューナーの話

★動画をアップしました youtu.be 長い動画です。 ★晴 雲が多く寒い一日でした。 今日は雪は降りませんでした。

ブルダック

★あちらの激辛麺 買ってみた。 内容物 液体と粉末スープが付いている。 猛烈な激辛ですので赤い액상스프(液体スープ)が辛い元なので加減して入れた。 お湯4分で出来上がり。味はまぁまぁ。量が少ない。 ★曇のち晴 少し弱い雨があった。

買い物

★ペンキ&ポリコーク ポリコークはコーキング剤。 ペンキは本当は油性がいいのだけど刷毛が水で洗える水性にしました。このペンキは乾けば雨に割と強いみたいです。 ★曇 夜には雨の予報。

デジタル化で使いみち無くなったチューナー

★アナログチューナー WR-3100 Winersat 国内外のアナログ衛星TVの受信に活躍した。やや使いにくかったが故障もなく使えた。 ★冷えた 今朝はキッチンの水道も凍った。 水の汲み置きをしてなかったので以前買ってあったミネラル水を使った。

寒波

★寒波来襲で積雪 1cm程度の積雪。 今日も時々雪が舞って気温が上がらず。

★雪が降ったり止んだり 風もあり厳しい寒さ。 天体観測小屋の増築作業。 雪が止んだちょっとだけ作業した。溶接をやりかけていたので寒いけど作業をした。 場所が狭く溶接する平らな場所を確保するのに手間取った。場所の確保が困難なので吊り下げた状態で溶…

★雨で寒い ★再利用 再利用する為に解体 これを再利用 少し錆びているがスムーズに回転するので使います。 天体観測小屋の開く屋根のコマに使います。

活躍中のチューナー

★主力チューナー ドリームボックスDM900 国内外のデジタル方式TVに対応。SDから4Kまで受信可能。 Menu。 チューナーのファームウェアが幾つか選べる。これはオリジナルとは違うファームウェア。 ★曇時々晴 昨日より寒かった。タオルも凍っていた。

デジタル化で使い道が無いチューナー

★SL-4500RP (PALCOM) 高性能なアナログチューナー。 必要な機能が揃っていたいいチューナーだった。今はデジタル化で役に立たない。 ★晴時々曇 風があり寒かった。

サンダーを購入

★サンダー(ディスクグラインダー)を買った 今まで使っていたサンダーが壊れました。バラしてみるとモーターの軸受が壊れているようで回らない。直りそうもないのでホームセンターで買ってきました。 安い中華製です。三銭円台ですので安いですね。 ★曇時々晴…

BSデジタル化でただの箱になったチューナー

★BSアナログチューナー NE-BS1100 一番最初に買ったBSチューナーだと思う。 今も電源は入るが放送が無いので正常かどうかは判らない。 ★雨のち晴 午後から晴れてきた。

HD化で出番がないチューナー

★SDからHDへ SDもまだあるけどHDが増えてきて古い規格のチューナーは認識出来る局が少なくなってきて余り使わなくなった。 YDR-300 SD画質のデジタル方式が受信出来るチューナー。SD画質でも最近のチャンネルは受信出来ない事が多い。 このチューナーを買っ…

デジタル化で使いみちの無いチューナー

★アナログ海外衛星用チューナー ESR-700e ドレーク製 高機能チューナー。高性能なポジショナーを内蔵しておりチャンネルを選ぶと目的の衛星までアンテナを自動で回転させる事が出来た。大活躍した。 アナログ方式のチューナーなので今は何も受信出来ない。ポ…

天体観測小屋を広げる工事

★スライド屋根の骨組み 単管パイプで骨組を作っています。 ★晴 午後から曇ってくる予報でしたが夕方まで晴れています。気温も上がりました。

スクランブル化でただの箱になったチューナー

★中星9号チューナー 中国の衛星放送。中星9号用のチューナー。 東経92.2度の赤道上の衛星からABS-S方式で放送しているが、スクランブル化で使いみち無くなった。 近畿では直径120cm程度のパラボラアンテナで受信出来ていた。チューナーのメニューでは村村通…

デジタル化でただの箱になったチューナー

★MUSEハイビジョン&BSアナログ MN5000 MUSE方式のハイビジョンをSD画質にコンバート出来るBSアナログチューナー。 高級チューナーでしたがアナログ放送が無くなった現在は役に立たない。 MUSE方式ハイビジョン ハイビジョン推進協会ってところがBS9chでMUSE…

放送が終焉しただの箱になったチューナー

★ディレクTV ディレクTVのチューナー ディレクTVはかって日本に存在した多チャンネル放送。2000年に閉局。それ専用の衛星チューナー。 最後の日のEPG スカパーもあるしまぁ日本でそんなに有料放送が成り立つとは思えない。すでにNの受信料を払っているのでこ…

ただの箱と化した衛星チューナー

★デジタル化で使いみちが無くなった歴代チューナー CSRK-3811C アナログで連続カバーするスグレモノ。国内外の衛星や中継回線の受信に活躍した。 アナログ放送が無くなったのでもう役に立たない。 ESR-324 1〜24chとファインチューニングで受信するアナログ…

★歴代衛星チューナー 動画にする為に本体の写真とメニュー画面などを撮っている。 ★曇時々晴 午後はほとんど曇っています。

★単管パイプで開く屋根 買った単管パイプ 単管パイプは足場に使ってるパイプ。ホームセンターで売っているので手に入る。 今まで売っていた角パイプの取り扱いが無くなったのでこの単管パイプを使います。角パイプは注文すれば取寄せ可能ですが取りに行かな…

☆天体観測小屋の拡張工事 床になる部分の工事。 この部分の材料はほぼ再利用している。将来に解体しやすいように溶接しないでネジ留めしているので手間がかかっている。 今日は午前中は日が当たり暖かかったが午後からは曇って寒い。午前中にスタミナを使っ…

発煙した

★チューナーから煙が出た 古いチューナーに電源を入れてみたら、少し経って「プシュー」って音がして煙が出てきた。 でもチューナーは何事も無かったように正常に動いている。 煙が出たこのチューナーは中華製ではない。ヨーロッパの有名メーカーの製品だ。