2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 良く晴れて凄く暖かくなりました。本物の春ですね。 早くも2月は今日で終わり。 市と県の広報誌の3月号も来ていました。 この手の広報誌はどこも同じような内容でしょうね。 ★書き出し時間 Premiereで再生時間が約10分の動画を書き出しているのですが、…

晴 昼前から晴れてきました。気温が高めで春らしい。 先日撮った梅の花。 200m位離れた所の梅です。天体望遠鏡を使い写した動画から切り出しました。 しかし、どうしてもクッキリ写りません。どうしてもピンボケみたいになります。いつも星雲等を写している…

曇のち雨 予報通り午後3時頃から雨です。 ★かいもの 全部百均で買った物です。 ブックエンドなんて買ったの何十年ぶりだろう。 作った棚にブックエンドを付けて本棚に変身させます。 画筆は細かいペンキ塗りと細かい所の掃除用です。

晴 月が明るいですが晴れています。 ★接眼部のガタ 反射望遠鏡のクレイフォード接眼部に随分前から酷いガタがあり買い換えようかと思っていましたが、ガタが少なくなるように改造してもダメだったら買うという事にしてバラしてみました。 これがバラす前の姿…

晴 雲が多く余り陽があたらない。 ☆かいもの 普段余り行かない本のコーナーにたまたま行ったらこんな本がありましたので購入。 CMか何かで宣伝を見た事がありました。外国のお金にも少しは興味があるのと、190円という安さで買いました。 ブラジルのお札とイ…

晴 晴れて暖かくなりました。 ★花の動画 まだ咲いている花は少ないですが動画で撮ってみました。 http://youtu.be/OZ45oWei6wA なるべく高画質(720p)でご覧下さい。

曇時々晴 雲が多い一日。今夜は予報では曇ですが晴れています。 ★動画を一本アップ http://youtu.be/7YSHsNjUspY お遊び動画です。

曇時々雪のち晴 梅の花が咲き始めていますが雪が舞っていました。 ★かいもの チェンソーのオイル。 HCで買うと高くつくかな。 ★薪ストーブ 煙突を掃除したら木酢液が出なくなりました。 そういえば最初の頃は木酢液が出てなかったですね。

晴 寒いような寒くないような。山に雪が見えるので寒いのでしょうが体感温度はそんなに寒くない。 ★スカパーの3D放送が3月末で終了 スカチャン3Dという3D専門チャンネルがあってよく見るのですが、EPGを見ると「3月末閉局」の文字が。サイトでも告知していま…

雨のち曇 午後になりやっと雨が止みました。 ★画像検索は使える? 画像を使って検索するヤツですが、使ってみても中々うまく見つかりませんね。画像だけだとほとんどの場合は全然関係のないものがヒットしたりする。 例えば名前の判らない花を検索する場合、…

雨 本格的に雨。日が暮れて小降りになっています。 雨の影響か判らないですが15分間位停電あり。 ★ MP3プレヤー 本の付録に付いていました。ていうか付録が付いていたから本を買ったのですけど。 MP3が再生出来る物はありましたが、単体のプレヤーはこれが初…

晴のち曇 まだ寒いですが春の草花が咲き始めています。 薪を作りました。 ストーブ用です。殆どが杉の間伐材。まだ完全には乾燥していませんが燃えます。 ストーブが小さいので短く切っていますので割るのも簡単でした。薪割機なんて持ってませんので斧を使…

日記

晴 風があるうえに雲が多く雪も舞ったりで寒かった。 ★動画アップ中 アップを開始したら100分ちょっとかかるのでPCが使えずケータイから書き込みです。 動画は天体写真の画像処理の様子を収録したものです。 ★動画アップ完了 (22:41) http://youtu.be/UFot-w…

雨のち曇 日が暮れて晴れ間も見えてきました。 ロシアに数メートル程度の隕石が落下。いくつか動画がアップされています。 NHKの夜のニュースのトップで報じられていました。 ★光 ADSLを光に換えないかという案内がきました。 おお!ついにこちらにも光が使…

晴 良く晴れて暖かくなりました。車では暑いので窓を開けて走りましたよ。 ★今夜もカニ 昨夜も写した星雲の話です。 今夜を逃すとカニ星雲はもう撮れないかも知れないので、薄い雲がありますが前回ピンボケだった近赤外写真を撮りました。例によって処理がま…

晴 日中は風が吹いていましたが夜になり風も止んで良く晴れています。 まだ月も細く影響が少ないのでカニ星雲を写しました。先日もカニ星雲を撮ったのですが、枚数が少なくてザラついた写真になっていたので、今夜は撮影をPCに任せて2時間位撮れるだけ写しま…

晴のち曇のち雨 夕暮れとともに雨が降り出しました。 ★薪ストーブ 煙突掃除--- どうも燃え方が悪いので煙突を外して見ると… 約一ヶ月でこれだけ煤が溜まっていた! そりゃ、これだけ煤が付いたら煙の通りが悪くなるわな。 煙突掃除は一年に一回程度という記…

晴 薄い雲が広がって霞んで視界も良くないです。 昨夜追加で可視光で写したおおいぬ座の星雲。 この星雲は可視光で撮るのが一番きれいです。 ☆薪ストーブ 木酢液対策--- 煙突の垂直部分で木酢液が発生します。木酢液は煙突の継ぎ目から垂れ落ちますので木酢…

晴 気温は低いですけど良く晴れて日向は暖かです。 ☆おおいぬ座の星雲 NGC2359 かぶと星雲とも呼ばれています(写真は上下逆さまです) Wikiによりますと距離は16000光年、星雲の直径が30光年だそうです。 この星雲は可視光で見えます。この写真は狭帯域フィル…

晴 良く晴れて日向は暖かくなりました。 ★かいもの 星の本、今月はナビを購入。 明るくなりそうな彗星が一つ増えています。レモン彗星。 DVD-Rは50枚入り。1400円ちょっとなので安くなりましたね。 ここのところHDDが次々にクラッシュしているのでDVD-Rにバ…

夕方まで雪が降ったりやんだり。 真冬に戻ってしまった。 ★文字入力の補助 KCharSelectというフリーソフトをインストールしてみました。 東アジアの文字の漢字欄。日本や中国の漢字がごちゃまでに入っています。 ここでは読み方の判らない文字が入力出来ます…

薄曇 時々弱い陽射し。 ★M78星雲 昨夜写したオリオン座にあるM78反射星雲の写真です。 一枚目が普通のカラーで、2枚目は紫外、3枚目は狭帯域フィルターで撮った画像からの擬似カラー写真です。 この星雲は星の光で光っている反射星雲なので、どの光で撮って…

曇のち晴 夕方には良く晴れてきました。 ★オリオン座の散光星雲 先日写した余り有名ではない小型の星雲です。 写真左がIC2162、中がSh2-257、右の大きいのがSh2-254となっています。 左の星雲は明るいので写りやすいが右の大きい星雲は暗くもっと長く露出が…

晴のち曇 夜は雨か雪が降るそうです。そんなに寒くないので雪は降らないかも。 ここ数日はちょっと暖かく春みたいでした。 ふきのとうが芽を出していました。この冬は寒かったのにいつもよりふきのとうが早いような気がします。

雨のち曇 22時頃星が見えてきました。 ★メデューサ星雲 ふたご座にある惑星状星雲。大きいのですがやや暗いのであまり有名ではないです。Sh2-274という番号が付いています。 一枚目の写真はHα、O3、Hβ光、二枚目は近赤外光で撮った写真です。 可視光でも撮れ…

晴 節分 望遠鏡でモンキー星雲を撮影するようすの動画 http://youtu.be/GF94wAV3dd4 ☆薪ストーブ 薪を少し山から運んできました。 間伐材ですこちらでは「抜き切り」と言います。そのままの意味で、植林した木の中から育ちの悪いものや密集した木を間引いて…

晴 夜中に雨が降って朝から晴れてきました。 すごく気温が高いです。いつもより10℃位高いので寒くありません。 ☆リムーバブルHDDが壊れたので PCに備わっていたブートセレクト機能を使ってみました。 これは複数のHDDをSATAに繋いで、PCの起動直後にESCキー…

晴のち曇 雨が近づいて気温が上がっています。 ★今度はリムーバブルHDD装置が壊れた HDDを交換トレイで入れ替えて使える装置がおかしくなった。PCで全く認識されない。 なんという事か交換用トレイを買ったばかり。 交換のトレイを買ってすぐ本体が壊れると…