2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨時々曇 予報通りの雨。まだ梅雨ではない。 ★望遠鏡の改修その後 一体型スパイダーの形が見えてきました。 ドリルで穴開けして切抜いた部分を削って整えるときれいになるのですがまだやってません。なんかしんどなってきてこのままでもいいやってなりつつあ…

雨のち曇 夕方に雨は止みました。肌寒い。 ★Skypeが動かない ↑Skypeのインストール ↑インストール完了 だが、起動出来ない。エラーも何も出ない。 ノートPCのカメラで部屋の様子をスマホで見るのにスカイプが手軽でいいと思ったが動かないければ話にならない…

曇 梅雨間近 ★工作 望遠鏡(HyperStar)の補正レンズを支える一体型スパイダーを作っています。 機械が無いので切抜く部分に穴を開ける原始的な方法でやった。 ボール盤は有るので力は余り要らないが穴の数が多いので疲れて嫌になってくる。 開けた穴をジグソ…

曇 時々薄日。 ★ウツギの花 空木(ウツギ)の花が満開です。初夏の風物詩で卯の花とも呼ばれます。 木の中が空洞になっているので空木という名前が付いたようです。卯の花は卯月(旧暦4月で今です)に咲くのでそう呼ばれるのだとか。 家から見える遠くの田んぼ辺…

晴 薄雲あり。 ☆天体望遠鏡改造2 改造二日目 蓋(蓋にしていただけで本当は蓋ではない)のアルミを切抜く作業。中心の円は自在キリで円形の穴を開けました。 アルミでも厚みが10.5mmもあると自在キリで開けるのに半日かかった。このキリで開けられる限界を超え…

曇 晴れてくる予報でしたが晴れません。 ☆天体望遠鏡改修 HyperStarの補正レンズ取付け部分を作り直す工作をやっています。 ↑現在の補正レンズ 少し傾きと中心のズレがある。これらを直す作業。 ↑アルミの蓋 この蓋を加工して取付け部分を一体型で作れば傾き…

曇時々晴 予報が出てた黄砂はほとんど飛んで来てないみたい。 ★アマリリスの花 去年は咲かなかった場所のアマリリスが咲きました。そして去年咲いた株は今年は咲いていません。 3枚目は紫外写真で色は擬似カラーです。紫外線で撮ると花の中央部が暗く写りま…

晴 暑い。日中は暑かった。 ★今咲いている花 ムシトリナデシコという花です。 茎がネバネバしていて虫がくっつきそうで虫取りというのでしょう。一度植えると何年かは勝手に生えてきます。でも数年経つと同じ所には生えなくなります。

雨のち曇 予報通りの雨ですが雨量は少しだけ。 ★ハナミョウガ 去年も撮ったが名前が不明でしたがやっと判りました。花茗荷という自生している植物です。ラン科ではない。ラン科で探していたが違うので見つからないワケだ。

晴 過ごしやすい一日。 ★ユキノシタ満開 雪の下が群生状態 紫外線ライトを当てると光る部分があります 夜に紫外線ライトを照射して撮影 ホタルみたいになりました。全部雪の下の花です。

曇のち晴 午後から晴。 ▲ソラマメ不良 ソラマメを収穫したのですが、半分以上ダメだった。 写真のように黒くなって育ってないモノや育った豆が黒くなってしまっているモノ等。 家の裏の畑の分が全滅。庭の狭い所のソラマメはちゃんと育っていました。作物は…

晴のち曇 曇ってきてやや寒い。 ☆昨日の作業の続き 取付け金具を皿に付ける作業中。新たに作るのは大変なので1.8m用を流用。ちょっと小さいが留ネジを多くして固定するので強度は問題ない。穴を開ける手間のかかる作業がまだ残っています。

晴 暑くもなくちょうどいい気温。 ★少し大きいアンテナに交換中 先日に1.8mを付けたのですが感度不足なので2.3mに交換する作業をやっています。 1.8mで東経78.5度のタイコム5はネパールのNTVやカンボジアのTVK等がチューナーによってはレベル不足で受信出来…

曇 一日中どんよりした今にも雨が降りそうな空。 ▲イヤなハガキが来た 運転免許更新のお知らせだ。これって憂鬱ですよね。視力検査もあるし。あの視力を見る機械なんか見難いし。

曇時々晴 薄日ありで暑かった。霞が酷い。 ★棕櫚の花 シュロの花が咲いています。 花自体は大きいのですが小さい花が多数集まって咲いているので一つの花は数ミリの大きさです。シュロはヤシ科だそうで葉や見た目も変っています。この木は昔の人が植えたもの…

曇 弱い陽射しある曇。気温が上がり暑かった。 ★買い物 サンダーに付ける砥石とネジ。 いつものネットショップ(何とかタロウ)で購入。手数料とかかかるが買いに行くにも片道1時間かかるので手間とか考えるとそう高くはないです。 先日付けたタイコム5方面の…

晴 日中は良く晴れたが夜は曇る予報。 昨夜は晴れたので最大のオメガ星団を撮りました。 この星団は球状星団の中で一番大きいものです。他の球状星団に比べて圧倒的に大きく明るいです。でも南の空の低い位置で見えるので見えてる時間が短いです。 2枚目の写…

晴 午後から快晴。 ★キウイの花が咲いた 今年もキウイの花が咲き始めています。蕾が沢山出来ているので去年と同じくらい実が生るでしょう。雄と雌花があって雌花に実が生るとの事ですが、去年は雌花が少なかったけど実は沢山生りました。雌花が無かった所に…

雨 朝から雨。結構降っている。 ☆今の時期咲いてる花 ↑ジャガイモ ↑グラジオラス 春に植えたジャガイモは花が咲き始めています。今回は茎を3本くらいになるように摘芯したので大きな芋が出来るかも。そら豆は一部がいまく育ってません。何か害虫にやられたの…

晴 薄雲多くなっている。 ☆ウインチ交換 赤道儀の手巻ウインチを小型の物に交換しました。 今まで使っていたウインチはアンテナの上げ下げ用に使ったので古い小型のこれに変えました。小さいので場所もとらずいいです。屋内ですので百均で買った水性ペイント…

晴 良く晴れていましたがひんやり。 ★「北」のTV その2 今日の平壌新聞のテレビ欄には3局載っていました。 ピンク色で囲った局は昨日は載っていませんでした。局名は判り難いですが「万寿台テレビジョン」となっているようです。万寿台テレビは土、日の放送…

晴 良く晴れたが夜になり曇ってくる予報。 ★竜南山テレビジョン 以前から気になっていた「北」のテレビで「竜南山テレビ」が今も放送している事が判った。 北のテレビが受信出来るようになったので新聞紹介番組のテレビ欄で平日は中央テレビと竜南山テレビの…

曇のち晴 やっと晴れた。 ★新鋭機投入 昨日届いた新鋭機(デジタル用LNB)を取付けました。 今まで受信出来なかったタイコム5のネパールやカンボジア、北朝鮮のTVが受信出来ました。でも1.8mアンテナでは余裕がありません。ギリギリの受信です。やはりアンテナ…

雨 梅雨みたいな雨。 ★新鋭機投入 CバンドPLL-LNB…3.4-4.2GHzの衛星アンテナのコンバータです。 もうこの手の物はネットストリーミングがあるので買う事は無いだろうと思っていたのですが、衛星から直に受けるのはストリーミングみたいに止まったりする事が…

雨 夜中からず〜と雨。川も濁って増水している。 ★りゅう座の銀河 先日撮った天体写真。 りゅう座銀河5ショット。小さい銀河が2つ含めて5つの銀河が写っています。 1枚目は赤画像(R)に赤外画像を使った擬似カラーです。恒星の色が豊富になっています。2枚目…

曇 明日は雨みたい。 ★工事 続 まだ未完成ですが一応受信可能になった。 ↑後方から これだけ高く上げたので木の枝はなんとか邪魔になっていない。しかしタイコム5の日本で受信出来るハズのCバンド局のネパール等が受信出来ない。1.8mではゲイン不足かなぁ。L…

晴 クリアな空。 ☆北朝鮮の30分時差廃止 先の南北会談で決まっていた韓国との半時間の時差が今日から廃止されている。日本時間と同じになりました。写真は北のTVのネット放送(ニコ生)。平日は14時30分からテストパターンで15時から番組が始まる。ネットなの…

晴 やっと晴れた。 ★工事 仰角のモーター(アクチュエータ)を取付てコンバータ(LNB)も付けて試し受信に挑戦するところまで行ったが時間切れで今日の作業は終わり。 スペアナでは信号が見えるがチューナーには認識しない。弱いのか不明。まだ水平方向のモータ…

曇 朝までにかなりの雨量。 ★新UbuntuStudio 足りないソフトを入れています。まずは以下のソフトをインストールしました。 紫色で囲ったモノが追加したソフト。 FileZilla = FTPソフト HPにファイルを転送するヤツ MozillaBuild fo Seamonkey = 付いているHP…

雨 弱い雨。 ☆パソコン画面をスマホで見る方法 スマホでPC画面を見るのに配信がめんどくさいので何かいい方法が無いか探したら、リモートデスクトップってのがぐぐるプレイにあった。 ↑リモートデスクトップ PCとスマホ両方にアプリを入れるとPC画面がそのままスマホ…