2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雄花もありました

探したら見えにくい所に雄花が咲いていました。 雄花には花の中心部の飾りがありません。 写真の右下は雌花の紫外写真です。

曇 ちょっと寒い位です。作業するにはちょといいです。 キウイの花が咲きました。 キウイには雄と雌の木があって花も少し違うそうです。これは雌花だそうです。 雄花には花の中心に付いている白いアクセサリーが無いようです。 雄と雌花の両方が咲かないと受…

晴たり曇ったり 涼しい(ちょっと寒い)一日。DASH村… ビニールハウスでお茶を植えている。 お茶の木ってあんなに寒さに弱かったんだね。 - それにしてDASH村の風景って絵に描いたような田舎だね。 ★柿の花です。 余り話題にならないですね柿の花は。 HPに紫外…

晴 黄砂も無く視界良好。 今日は異常伝播でFMで中国語の放送が幾つも聴こえていましたので、TVも写らないか試してみましたら、中国のTVが受信できました。 受信状態は悪かったが見覚えのあるロゴの入った中国語の番組が見えました。 どこの局が調べようとし…

晴のち曇 日中は良い天気でしたが夕方から曇っています。 晴れていたら月の写真を撮って昨日の月と比較するつもりだったがダメなので昨夜の月の写真です。 月は明るいので赤道儀で追尾しなくても写真は撮れます。この写真も追尾してません。 ★★ 今日は扉付き…

子持万年草

の花が咲いています。 花は1cm位の大きさですのでマクロレンズで写しました。 紫外写真では暗い部分がハッキリしています。紫外写真はHPにアップしています。

錠前交換

小屋のドアに鍵が無かったので、鍵付きの錠前を買ってきて交換しました。錠前を外して寸法を調べてから買いに行きました。 このタイプは内側握玉に開いている穴に金属棒等を差込みながら引抜きます。握玉が抜けたらプラスドライバーで外せます。寸法や形が色…

曇時々晴 涼しいです。寒いくらい。 -

TV画面の黒い部分の話の続編

これは映画の普通のTV(SD)放送であるが(写真参照)黒い部分がめちゃくちゃ多いね。 多いというか、黒い部分の方が多い! これはなんぼなんでもショボ過ぎますね。 大型のTVならまだマシですが、小さいTVでは見る気がしなくなりますよ。

曇時々晴 ちょっと涼しい快適な一日。 今日はハローワークのセミナーに参加してきました。 書類選考を突破する応募書類の書き方がテーマ。 今さらというテーマですけど、無料ですし「求職活動」に該当しますので参加しました。 ★

雑音発生源

昨日の日記に書いたFENが無理っぽいの、雑音だらけで聴こえないのはPC用の無停電電源の雑音のせいでした(写真のヤツ) この辺はよく停電するのでHDDを守る為に無停電電源を使っているのです。これがAMラジオに凄い雑音を発生している。無停電電源を切ってコン…

曇時々晴 黄砂がひどいです。遠くの山が全く見えません。 - 写真は「ユキノシタ」の花です。 白いはなびらに赤の模様が鮮やかです。 この花は形は変わっていますね。 ユキノシタの葉はテンプラにもする事もあるようです。 ★

画面の黒い部分

最近はアナログやスカパーHDでもこの”黒い”部分がある番組が多いね。 地上アナログは上下の黒、スカパーHDは左右の黒です。 スカパーHD(写真に写ってる番組は)の左右の黒は、4:3で制作された番組をハイビジョンで放送しているのでテレビで画面を引き伸ばして…

雨のち曇 2日続いた雨もやっと終わり。 結構降りましたね。川も濁って増水してます。 部屋の湿気が凄い。朝から夕方迄で除湿機のタンクが一杯になります。 節電運転でこれですから最強ににしたら半日位で一杯になるかも。★

アナログ

こちらはアナログといってもTVではありません。アナログ式のFM/AMチューナーです。 星を見る小屋に置いてあったが大きすぎて邪魔になるので持ってきました。 これからの季節は遠くのFMが聴こえたりするので、このようなアナログ式の手でダイヤルを回すヤツが…

桐の花

先日に撮った写真をやっと整理してHPにもアップしました。 500円玉の絵にもなっている桐(キリ)の花です。 キリの花はかなり大きく、毛が生えてちょっと変わっています。花には少し香りがあります。

雨 本格的な雨が夜まで降り続きました。 大雨でもないのに雨雲が厚いのか衛星放送の電波が弱くなっています。 韓国の衛星放送は弱くなってダメです。久しぶりに北朝鮮のTVを覗いてみたら、韓国で流行った歌「木浦の涙」が流れていました。このような流行歌を…

パックマン30周年

らしい。 ぐぐるがパックマンのデザインになっています。 それに、なんと実際にゲームも出来る! パックマンは小さい頃にやりましたよ。今からみれば単純なゲームですけど。 最近のゲームはレベルが高過ぎて直ぐ挫折します。 かといって単純なゲームは熱くな…

晴 晴れていますが黄砂がかなり飛んできています。視界悪し。 それにしても一気に暑くなりましたね。ちょっと動くと汗が出ますよ、初夏って感じです。 ホオノキ(朴の木)の花の写真です。 この木の花は大きいです。15cm位はあります。そして香水のような香り…

ウルトラコーラ

滅多に寄らない自販機を見たら、ウルトラコーラがあったので買ってみました。 120円を入れてボタンを押すと、コーラと20円が出てきました。なんで?と思いみると100円でした。 ネットで調べるとこのシリーズは100円なんですね。それと缶のデザインが9種類も…

曇時々弱い雨 気温が高い!蒸し暑いの一歩手前ですね。

雨 昨夜遅くから降りだした雨は今も降っています。 夕方からは本格的な雨になっています。 写真は気圧計。上のグラフが過去24時間の気圧変化。下の数値は今の気圧。 気圧が下がり続けています。 畑には雨が必要なそうで期待された雨だとか。 ★★雨なので外に…

曇 天気は下り坂です。明日は雨の予報。 今日は曇っていましたが割りと暑かったです。セミの鳴き声も聞こえていました。 ホウノキの花の写真を撮りに行った時に写したウツギの花です。肝心のホウノ木の花は高い所にしか咲いてなくて写真に撮れませんでした。…

ソンブレロ銀河

よく写真で見る有名なソンブレロの形をした銀河です。 写真を撮り易い位置に来たので写しました。 乙女座のスピカという明るい星の近くにあります。 スピカの近くで場所が判り易いので望遠鏡でも割りと簡単に向けられます。 覗くと細長い光に黒いスジがある…

晴 最高気温が23℃位で昼前に特に暑かったです。日のあたる所に居った事もあるのですけど。 ★★

ワンセグ留守録

ワンセグのタイマー録画を初めて使ってみました。 ケータイでTV自体余り見ないせいか使い難い! 録画のセット出来るまで結構時間がかかりましたよ。 電波が家まで届いてないのでワンセグがそのままでは受信出来なく、TVアンテナ線をケータイのアンテナにくっ…

晴時々曇 まずまずの天気。朝は寒かったです。★

晴 今日も爽やかな一日でした。夕方から曇っています。 小屋にドアを付けました。といっても部屋がまだ出来ていませんけど。ドアは貰った古い物です。 すぐ横には狸がうろついています(写真の弐)この間の写真に無い3匹目の狸です。 写真の参は作った長い音声…

最大の球状星団

今夜は有名なω(オメガ)星団その他を写しました。 ケンタウルス座にある肉眼でも見える最大の球状星団です。 しかし、南の空の低い所なので写せる限界です。 屋根と木の隙間からスレスレに見えるが1時間も見えていません。

晴時々曇 風がありちょっと寒いです。風速を計ってみたら、最大瞬間風速6.4mでした。 17時半の気圧990.4hPa。今朝8時が最高で991.6hPa。一見低気圧みたいな数値ですが、こちらは高地なのでこれが高気圧です。 ジャガイモの花の紫外写真です。 HPに大きいのと…