2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

☆曇時々雪 寒い大晦日になっています。 ☆動画 youtu.be ★大晦日のTV ほんとにたいした番組が無いね! 紅○は完全にオワコンだね。年忘れにっぽん…も今風の歌が多くなってだんだんついていけなくなっている。 お隣K国は見ていたが今年の大きな出来事はやってい…

今年もきたよ!「買ってよかった」

☆買った電子機器類 今年も残り僅かです。 まだ掃除が残っている。

復帰前の沖縄のQSLカード

☆アメリカ統治時代の沖縄 RBC琉球放送のカード コールサインとTVチャンネルがアメリカのものになっています。 時代を感じるカードとなっています。 ☆曇 日が当たらず寒い。 掃除はほとんど出来てないけど…もういいか。

宇宙望遠鏡その後

★ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 米東部時間の午後7時20分–リフトオフの60時間後宇宙望遠鏡の2回目の9分27秒の噴射で軌道修正をしたとの事。 ©NASA 宇宙望遠鏡は地球から150万キロ離れたL2という軌道に向かっています。L2は地球から見て太陽の反対側後方の…

最強寒波

☆寒波到来で雪 10cm位の積雪。 気温も下がった。 部屋の中でも氷点下になった。 掃除でもしようかと思っていたけどこれじゃ大掃除はやめですね。

寒波

★寒波がやってきて雪が舞っています 気温が5℃位しかなく寒いです。 年賀状をプリントしています。 プリンターがXPじゃないと使えないのでこのXPマシンでプリントです。

☆動画アップしました youtu.be 国内のイベント局や業務局、NHKの限定カード等の紹介。 ☆曇のち晴 墓地の清掃に行ってきた。この時期は草はほとんど生えてないので割と掃除は楽です。墓地に到達するまでは土砂崩れで坂道をだいぶ歩きましたけど。 ★新型宇宙望…

レナード彗星の方向を調べる

★Stellarium Online https://stellarium-web.org オンラインなので最新のレナード彗星等も登録されています。昨日の撮影にはこのサイトで位置を調べました。 彗星をクリックすると座標と方位、仰角も表示されるのでどの方向か判ります。 最初に自分の位置を…

レナード彗星

★今度は200mmで撮影 昨日の写真がしょぼかったので望遠レンズを使って撮り直しました。 彗星らしく尾が写りました。白色彗星だ。白っぽい。 200mm望遠レンス、ISO8000、1.3秒露出 3秒位の露出だと星が長くなるのでISO感度を上げて露出時間を短くしました。 …

レナード彗星らしき天体

★今しがた撮影してきた シミみたいに小さいけど複数の画像に写っているので天体だろう。尾があるように見える。たぶんこれが彗星でしょう。 望遠鏡の小屋では木に隠れてダメなのでデジ一眼を持って家の前の道まで行って撮りました。カメラと三脚だけなので当…

★アメリカの中波局のQSL等のギャラリー 動画にしました。 youtu.be ★晴時々曇 昨日よりは気温が上がりました。 夕方の西の空のレナード彗星を見ようしたけど雲がかかっていてダメ。

年末の大掃除

★SSD大掃除 SSDの掃除をしています。整理してないのでごっちゃぐちゃ。 ファイルは溜めると大変。ですね。

冷えてる

今日も寒い一日。 山には雪が残っている。午後には弱い雨。 ★再処理 アンドロメダ銀河の写真を再処理してみた。 可視光+Hα 近赤外 これらも元の写りがよくないので再処理でいじくっても余り変わらないですね。

寒波来襲

この冬初めての雪でいきなり積雪。 太平洋側でこれですから日本海側は凄いんだろうね。

韓国のQSLカード

かってのBCL時代のQSL(ベリカード)の紹介動画 youtu.be韓国の放送局編です。 ★夜中に強い雨 雨音で目が覚めた。朝から少し晴れ間。 今夜から寒くなるとの予報。

▲なんでだろ? MACのGIMPで時々↑ピンク色で囲った「ツールオプション」てのが出ぱなっしになる。これで隠れてしまって使えないものがある。GIMPを再起動すると消える。 ★編集中 昔のQSL(ベリカード)の紹介みたいな動画。

足温器

★到着した リモコン 足を入れて暖めるモノ。最大でもそんなに熱くない。 ★今朝も冷えた 日中は昨日より暖かでした。

朝は冷えた

★今朝は霜で真っ白 でも日中は晴れて割と気温が上がりました。 ★フランス領の切手 ニューカレドニア ポリネシア コンティキ号の切手。1972年発行 消印はタヒチのパペーテで1972年。

NGC40

★再処理してみた 少し前にに撮ったNGC40。 まぁ、この位が限度。元の解像度が良くないのでこれ以上は望めない。 ★日中は晴れた 晴れて予報よりも気温が上がったみたい。予報では寒くなると言っていたがそうでもなかった。 ★ポチった この冬は薪ストーブが無…

曇って寒い日曜日

☆古い切手から 沖縄 アメリカ統治時代の切手 1972年。 当時の沖縄はパスポートがないと行けなかった。お金もアメリカドルでこの切手も7セント。 フランス領アファルイッサ アフリカ。現在はジブチ共和国になっている。

世界の切手第四弾

★アップしました youtu.be 晴れていましたが寒いので動画を編集しました。 mp4よりMOVでアップする方があちらの処理が速い?みたいですね。偶々かも知れませんがえらく速く処理が終わっていました。遅い時は一日かかる時もあったのにね。

平年並み

★ちょっと気温高めかな 以前の写真を再処理してみました。 オリオン座の星雲で馬頭星雲と燃える木という星雲が写っています。馬頭と燃える木は色が少し違っていい感じになっています。オリオン座はこれからが旬です。 FAIAFJNKJは終え値RGKMLZFL;ZF;:LHJ…

切手の動画3公開

★今回は日本の切手も混じっています youtu.be ★晴 やっと晴れたがもう月が明るい。 17時半すぎにISS国際宇宙ステーションが真上を通過。明るく見えていました。木星より明るく金星よりは暗いくらいの明るさでした。

★第三弾 切手のヤツ編集中。 ★晴時々曇 風があり寒かった。明日からは気温が上がりそうな予報。 ★日本の旅行者搭乗のソユーズ NASA-TVでISSにドッキングする様子を生中継。ソユーズ宇宙船に日の丸が付いている! う〜ん、高い運賃払ってるんでしょう。

切手の動画アップしました

★切手第二弾動画です youtu.be ★雨 予報通り雨になった。弱い雨だがほぼ一日中降った。

世界の…第二弾

★制作中 ★曇 昨日より3℃位気温が高い。明日は雨の予報。 ▶a○のサイトってイラつく(# ゚Д゚) スマホがぶっ壊れたので契約内容を見ようとしたのだがログイン出来ない。パスを忘れていたのも原因だが、やっと思い出してIDとパスは通過したら、二段回認証だとかでS…

日中は暖かくなりました。 ▲悲報 スマホがぶっ壊れた。 余り使わないので解約するか迷っている。スマホのカメラは良く使うけど。

世界の切手

★動画にしました youtu.be ★曇時々晴 曇って寒い。

地震

地震があった。 このスマホの速報は後で見たのですが、防災無線でも緊急地震速報が流れた。でも防災無線のは地震の揺れが収まった後で流れた。震源が近かった為か全く間に合ってない。 当地は震度4で棚から一つ物が落ちただけで他に被害はない。 ★動画作成中…

しゃぼん玉再処理

★前回のしゃぼん玉星雲を再処理してみた スタックしないで各1枚画像でカラー化処理してみました。 1枚だとノイズが多いのでノイズ除去等幾つかやってみた結果がこれ。 R画像にHα、G画像にOⅢ、B画像にHβを使用。スタックしないので処理はGIMPのみで出来ました…