2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★買い物 HDMIケーブル、DVD-R生50枚、8mmボルト モノタ○ウだとこれ同時に注文出来る。代引代節約。 ★曇のち雨 弱い雨が降っている。

スミレ咲く

★スミレの花 紫外写真 赤外写真 ★晴 春らしい暖かさ。 ★ポチった

1992年のハワイ続編

★続編をアップしました https://youtu.be/ykOz5zeYnnA ★曇のち雨 少し雨が降った。

フキノトウ種類

★蕗の薹の花 野生のフキ 花が沢山咲きます。 一方次の蕗の薹の花は違います。 花の拡大 中心に大きい花が一つだけ。 ★曇 BS新局は3局共放送開始しましたが見たい番組が無い。クイズをやっていたので観たが今ひとつ盛り上がりに欠ける。

☆薪作り 先日貰った廃材を薪にしています。 ☆曇のち晴 昼頃から晴れてきた。 早い山桜が咲き始めている。

★1992年のハワイ youtu.be1992年に撮ったハワイの動画から風景部分を編集で集めました。 当時のビデオですので画質は悪いです。 ★雨 午後から本格的に雨。

ここはどこ?

★1992年にハワイで撮ったビデオに写ってる場所が不明 ダイヤモンドヘッドかなと思ったが違うようだ。 画像検索をかけても出てこない。ハワイの観光地ガイド等を見てもこの場所は見つからない。どこだろう? ホノルルの空港から半時間位の場所だったような。 …

紫外写真_菜の花

紫外写真 黄色い菜の花は紫外写真ではこのように写ります。見た目には黄色一色ですが紫外線で見ると一部が暗く見えるのです。 可視光 赤外写真 ★晴

廃材を貰った

★薪にします 今年はもう余り薪は要らないと思うが次の冬に使える。 でも今夜は寒いので薪を焚いている。夕方から雨になった。

アップデート

★Ubuntu Studio アップデートしてみた ライデンCPUで動いているUbuntuStudioなんですが、フリーズしたりするのでアップデートしてみました。 ユーチューブなんかを長時間観ているとフリーズする。このCPUのマシンにはマルチブートで他にも動いているが他はフ…

BS新局本日放送開始

☆BSよしもと 265ch この画面からそのまま12時より開局特番が始まった。 ☆晴 ツクシ見つけた。 土筆

お彼岸

★墓参り 行ってきたがめっちゃ大変だった。 工事中で車で墓地まで行けないのである。 この写真は墓地から下の道を見たもので、墓地から地すべりが起こっているので工事をしている。 その為に墓地の数百メートル手前に車を置いて鬱蒼とした山の中を歩いて登ら…

草花

☆カキドオシ カキドオシ 可視 紫外写真 赤外写真 カキドオシはそこら辺に生えているただの草。キランソウと花が似ていますがカキドオシは花に濃い模様があります。 ☆晴 雲が多く風も吹いて寒い。

インバータ溶接機[動画]

★動画をアップしました https://youtu.be/1RxUV6gtk64 今日は何故かリンクの埋込みが出来ないので画像で代用。 ★雨 午後から本格的に雨。

フラサバソウ

★春の草花 フラサバソウとハコベ フラサバソウ フラサバソウはイヌノフグリの小型版みたいな花。 フラサバソウ 紫外写真 フラサバソウ 赤外写真 ★晴のち曇 春の暖かさだが曇っています。

溶接機を買った

★インバータ式アーク溶接機 付属品に200V用のプラグが付いていた。これはリストに載ってない物でありがたい。200Vで使う時に必要になる物。 200Vで使う為にプラグを付けている。 この溶接機は100Vでも使える。でも100Vじゃ細い溶接棒しか使えないので余り実…

アセビ

★アセビの花 紫外写真 アセビは山の木です。植えている家もあります。 今が花の時期。白い花が沢山集まって咲くので目立ちます。 ★ポカポカ 外で作業したら暑かった。日にあたり過ぎて少し熱が出てきている。

★細い木は切断機 細い木はこれで切った。 この切断機はアルミ等を切るヤツですが木も良く切れる。これで切るとチェンソーよりもラク。 細い薪 ★晴 夜中の雨は朝にはあがった。晴れたが雲が多い。ポカポカ陽気。

梅の花

☆家から見える梅の花 こうやって見ると結構梅の花が多い。 梅の木を植えている家が多いがこの辺の梅はとても安いの出そうだ。

☆薪を貰った 太いのやら細いの等、軽トラ軽く一杯分。 生なので次の冬用に置いておきます。 ☆晴 雲が多い。気温は春らしく上がっています。

衛星放送に新しいチャンネルが出来る

★BSに新チャンネル 今日のEPG 新しく誕生するのは BS松竹東急、BSJapanext、BSよしもと の3チャンネル。 3つ共無料放送との事。現在はカラーバーと信号音のみ。カラーバーには局名は入ってない。 BS松竹東急(260ch)は26日、BSJapanext(263ch)は27日、BSよし…

月面エックス

★月面X というのを撮った 画面中央付近にXらしい形に見えているのが月面X。 今日は余りきれいなXに見えなかった。 このXに見える時間は1時間もないので見える時が限られる。 ★晴 少しずつ気温が上がってきました。

惑星カメラ目的外使用

★惑星用CMOSカメラMars-Cで野外撮影 このカメラは撮影にPCが必要だけど野外に持ち出しての使い勝ってはどうだろうか試してみた。 カメラ、三脚、PC、フィルター、USBケーブルが要る。 PCは以前買った安いノートを使ったが、タッチパッドの使い勝ってが凄く悪…

Macbookで4K動画を編集する動画

★iMovie等で編集する様子 youtu.be 編集の過程をざっと動画にしました。 M1 Macbook Proでの4K動画は実にスムーズに編集出来ます。WinやLinuxでは何時フリーズするかヒヤヒヤしながら編集していたがこのMacでは今のところフリーズはありません。動きも滑らか…

スクショ

★Enhancer-for-よつべ でのスクショ ⬆普通にスクショ 動画を一時停止してスクショを撮る時に普通にPrintScreenで撮ると上の画像のように一時停止などの記号や文字が一緒にコピーされる。 でもEnhancer-for-よつべで一時停止してスクショすると余計なモノがコ…

曇って寒い日曜日

☆寒い日曜日 というわけで動画編集をちょっとやっていました。 MacのiMovieを使って4K動画を作る様子の紹介動画。まだ始めたばかりで完成までだいぶかかりそうです。

惑星カメラvsデジ一眼

☆惑星用CMOSカメラとデジ一眼で花を撮り比べてみた 惑星カメラ デジ一眼 比べると大きな差があります。まぁ画素数が4倍近く違うので仕方ないけど。 惑星用カメラはちょっと明るいと飽和しますので明るく出来ません。 この惑星用カメラの利点は無改造で赤外と…

短時間露出多数枚でばら星雲を撮ってみた

★昨夜写したばら星雲 Hα、OⅢ、Uの合成 Hα、OⅢ、SⅡの合成 露出各10秒(Uは最大120秒)、撮影枚数各100枚、ゲイン600(最大) カメラ:ASI1600MM-Cool(-15℃)、望遠鏡:C11+ハイパースター(f=560mm F2) 短時間露出で撮るのうまく出来ました。100枚しか合成してませ…

春の気配

★蕗の薹 フキノトウも出て鶯も鳴き出しています。まだ寒いけど。 ★晴 今日は良く晴れています。夜は雲が出てくる予報だけど今のところ快晴。

★端材をゲット 薪にしました。 しばらく薪を炊けそう。 ★晴時々曇 気温は高め。