2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猟犬座の球状星団

猟犬座の端にある星団を写してみました。 北斗七星としし座の中間位にあります。 覗くと白く丸い星雲のように見えます。 約50万個の星が集まっているそうです。 写真は30秒露出の3枚をGIMPで合成しました。 もっと長い露出で撮ったら星が流れるのなんのって…

トンネル開通

永く工事中だったトンネルが今日から通れるようになります! これで二車線(数十m狭い部分が残ってるけど)工事は完了です。 帰りには新しいトンネルとバイパスを通れます。 新しい道とトンネルは3種3級規格という道で、トンネルは幅7mだとか。 この規格ではト…

晴 黄砂がちょっとあるようだけど良く晴れています。 仕事。

晴 今日は暖かくなりそう。 仕事です(;_;) 黄金週間…休みないもんなぁ(≧ヘ≦) せめてカレンダー通りに休みたい。 ★★ 一日良い天気でした。暑い位でしたが夜になり寒くなっています。 今夜は猟犬座の渦巻銀河M94を写してみました。 この銀河は中心部が明るくて…

晴 今日は休みであります。 まずまずの良い天気。朝は寒かったです。 鈴蘭が咲いていましたのでデジカメで写してみました。

M63

猟犬座の渦巻銀河です。 前回写したM51の近くにあります。 こちらも割りと明るいので1分程度の露出で撮りました。 ていうかこれ以上露出すると星が流れるので露出できなかった。 前回に再調整したのにどうも赤道儀が合わないです。

雲が多い晴 今朝の最低気温5℃位。寒かったです。 仕事です。 …―・―…ぐぐるを見て、アレっと思ったら、モールスで描いてありました。 モールスを作った人の誕生日らしい。 それにしても今までで一番シンプルな絵ですね。 ★★

露対策

望遠鏡にフードを付けたが、まだ露が付く(;_;) 次なる対策は、ヒーターで暖めるか、温風を吹き付ける。かのどちらかだな。 望遠鏡用のヒーターを売っているし、これが手っ取り早いかな。

痛車

ローカルな道を走っているのを初めて見た。 絵は知らないキャラでしたが、誰が見ても萌系。 こんな辺境にも描く人が…それとも遊びに来たのか。 〜〜〜

晴たり曇ったり 風が強くて寒い朝。 仕事。

子持銀河

午後遅くには雨は止んで、夕方から晴れてきました。 猟犬座にあるM51子持銀河の写真を望遠鏡で撮ってみました。 この銀河は猟犬座ですが北斗七星の近くです。 銀河の中では明るい方だそうで1分程度の露出で渦巻の形が写ります。 覗いても子持であるのが判り…

ピノ成分診断(笑)

「おもてなしの心」で出来ているとか(^∀^)ノ ピノを貰って食べた所にPCがあったので… ★★

雨 朝早くから降り続いています。 仕事(T_T)

キャラホビ香港

香港で有るんですね。見てみたい気もするが遠杉(^_^;) 幕張だって行けないのに(笑)

晴 割と寒い朝でした。 仕事。 〜〜〜

境界のRINNE

昨日発売のサンデーから連載開始ですね。 中国でも注目されているようで、検索すると沢山ヒットします。 「境界のRINNE」の説明と高橋留美子さんの作品やプロフィール紹介等、同じような記事が多いです。 他には、早くもサンデーに載った境界のRINNEの翻訳も…

M106

今夜は良く晴れて露も少ないみたいなので星の写真を撮ってみました。 写したのは猟犬座にある渦巻銀河M106です。 この銀河は北斗七星の近くにあります。 割と大きくて明るいので銀河の模様も写りました。 2分半露出の2枚を合成。 望遠鏡で覗くと渦巻らしいの…

晴 ちょっと寒い朝。 仕事です。 市会議員選挙戦中でまぁ、にぎやかなこと。 市町村統合で飛び地のようになり選挙の無い町を通らないと選挙カーが回れないハズ。 間違って選挙の無い町で呼び掛けたら面白いでしょうね。 ★★★

晴 昨日と違い良く晴れています。仕事ですけどf^_^; 午後になって雲が出てきました。 今夜はM106を写してみようと思っていたがダメかも。 ★★ 今夜は雲が多く暗い星は見えません。 そこで何とか雲に隠れながらも見えている土星の撮影に挑戦。 惑星の撮影は大…

とらドラ!

全話観ました。面白かった(^w^) “パクリスウェット”…(笑) パクってますね〜 (写真)

雨…アメダス 今日は休みなのに1日中雨(∋_∈) 〜〜〜 赤道儀に危険な脆弱性が見つかったので対策をした(汗) 前の日に銀河を撮影した時に危うく望遠鏡がパーになるとこだった。 まぁチェーンのスプロケット(歯車みたいなやつ)を高いので省略していたせいですけ…

曇 夜には雨らしい。 黄砂もヒドい。 仕事。 ――― 太陽電池付のケータイが出るそうだ。 太陽の当たる所に置くと充電出来ると言うのだが…太陽の当たる所に置くのがそう簡単じゃない。 めったに太陽電池で充電する機会がないじゃないか(笑) 今日はず〜と曇。夜…

おおぐま座の棒渦巻銀河

北斗七星の柄杓の近くにある銀河NGC3992とNGC3953の写真を撮ってみました。 この写真はNGC3992です。こちらの方が渦巻がよく判ります。 今日は3分位露出すると星が流れるので1分半〜2分露出のものを3枚合成しました。 しかし、画像処理で感度を上げたのでノ…

晴 晴れの良い天気です。黄砂は昨日よりは少ないようです。 山には藤の花、沿道ではツツジの花が咲いています。 今日も仕事。 ………出勤時に車でFMを聴いているのですが、今朝は北アフリカの歌がず〜と流れていました。 日本のFMでは珍しいですね。 まるでアフ…

晴 相当な黄砂です。遠くの山は霞んでしまってる。 せっかく晴れても黄砂がヒドいと暗い星の写真は撮れない。 これから夏にかけては黄砂が飛んできやすく条件は悪いね。 仕事。 ★ 舌をおもいっきり噛んだ(泣) 今回は余り痛くないのだが、ち、血が中々止まら…

曇 今日は仕事休みです♪ 曇で黄砂でしょうか山が白っぽく霞んでいます。 ま、雨が降ってないだけマシ。

夜露

昨夜は星を写していたら、写りがドンドン悪くなって、レンズを見ると露だらけになっていた。 あれはヒドい!露が付かない晩もあるがなんとか対策をしないといかんです。 先ずはフードを付ける事だろう。 フードになるような材料を探さないとね。 その次はヒ…

晴 薄雲が空全体にかかっています。 仕事です。 〜〜〜

境界のRINNE

サンデーの高橋留美子さんの新連載漫画です。 4月22日発売のサンデーから始まるそうです。 …幽霊が見えるようになった少女。ですか。 妖怪が見えるように…じゃないのですね(笑) 主人公らしい少女と少年の絵の少年の方は犬夜叉に似ているような気がするけど。…

ふくろう星雲の撮影に再再度挑戦

赤道儀もかなり良い状態になってきたので露出を3分位にして写してみました。 写真は露出1〜3分までの5枚を合成しました。 星雲の模様が判るようになり、今まで一番良い写りです。 露出5分のも撮りましたが星が流れてNG。まだ赤道儀の調整が足りないようです。