2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 少しだけ陽があたりました。 ☆次期天体望遠鏡の製作 形になってきました。 鉄骨木造つくりです。手前の木の函部分が焦点でカメラが付きます。 判りやすくした画像がこれ。 奥の箱に主鏡の40cm反射鏡が収まります。 主鏡の箱は大きくし過ぎました。50cmで…

晴時々曇 久しぶりの青空。 ☆軍艦島 ストリートビューが公開されていますね。 島内の廃墟を探検出来ます。ここ 海上からも見る事が出来ます。 大きな地図で見る ↑このブログは埋め込みもOKみたいです。

曇 雨の予報でしたが降りませんでした。 ★カボチャの花 2枚目は紫外写真です。 紫外線で見ると花の中央が暗く見えます。 ほとんどのカボチャの花は昼前にはしぼんでしまいます。花は大きく黄色で、実が出来る花は根元に花が咲く前から実が付いています。

曇時々晴 少し晴れ間がありましたが、梅雨前線に近いので雲が多く今夜は曇っています。 昨夜は晴れ間があり自作赤道儀のテスト(撮影してズレを直す)で写したのですが、赤道儀の電源はONにしたのだけど、モーターのベルトのかけ忘れというしょうもないミスで…

雨のち曇 夕方までよく降りました。一時は警報も出ていた。 日照不足の心配あり。 今夜は雨も止んで少し星が見えています。 ★スローシャッターの効果 この2枚の写真は同じアングルから撮ったものですが、手前の木が在るのと無いのと違っています。 これ画像…

曇 曇でも湿度が高く90%以上あります。 梅雨なのでしょうがないですけどね。花の写真でも見ましょう(^o^) サフランモドキという花。 ↑紫外写真 紫外写真はケータイで撮りましたので、同じアングルではないので可視光との合成は無理ですので色を変化してみま…

曇 午前中は陽がさしていたようだけど午後は曇ったまま。 ★かいもの ナイロンバネクランプとラッカースプレー。 ハサミ型の物は接着時などに仮に挟むクランプです。かなり強力です。指を挟んでみたら潰れそうでした(笑) このクランプの欠点は、プラスチック…

曇 今日からしばらくは曇みたいです。 ☆望遠鏡の製作 鏡筒の伸縮部分の工作。 大きい角パイプの中を小さい角パイプが動いて伸び縮みします。スムーズに動くようにネットショップで買ったコンベアーに使うローラーを付けています。 組み立てて動かしてみたと…

晴時々曇 意外に晴れ間も多いです。 ☆ヒマワリ 想定外でハウスの屋根より高く育っています。去年はハウスの高さより低い程度にしか育ちませんでした。 現在の高さは約3.6m。屋根に穴を開けています。 ★自作赤道儀の調整 作っている大きい望遠鏡を載せる予定…

雨時々曇 雨が降ったりやんだり。今朝までにかなりの雨が降り川も濁って増水しています。 ★無事固まった 前回、固まる時に割れて失敗したFRP。今回は銅線の骨や薄いアルミを混ぜて割れにくくしてうまくいきました。 青っぽいのは百均で買った全部アルミのク…

雨 昨日の夕方から雨が降り続いています。 水不足は解消。今日は寒い位。 ★写真を繋ぎ合わせるソフト ↑これ。 イメージコンポジットエディター略してICE。 ↑この写真を全部ドラッグすると… 繋ぎ合わせたい写真をまとめてICEにドラッグするだけ。あとは数秒から数十秒で…

曇のち雨 夕方から雨が降り出した。風が吹きまくった一日であった。 ★4Kスーパーハイビジョン放送 来年のW杯までにスカパーで使っているJCSATを使って放送を始めるようですね。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130617_604026.html 4Kは3840x216…

晴のち曇 雨が降らない梅雨ですけど夜は余り晴れません。でも明日は雨らしい。 ★望遠鏡の反射鏡 到着しました。 オラ○オンの反射鏡が欲しかったのですがとても買える値段じゃないので安い台湾製です。これを使って反射望遠鏡を作ります。 406mm(16インチ)で …

晴 今日も晴。そろそろ水不足になりそう。自前の水道が水源に水が無くなり止まりました。市営水道があるので生活用水は心配ないですが、ハウスの水が自前水道なのでタンクが空になるとアウトです。 ★天の川と多色星雲 昨夜遅くに晴れてきましたので珍しく天…

晴時々曇 今日は湿度も下がってしのぎやすいです。 ☆次期大型望遠鏡 (^o^) 今より大きい(40cm級の)反射望遠鏡を作る事になりました。 HCで材料を購入してきました。100mmと75mmの角パイプ他。 とても望遠鏡の材料とは思えない。 自分で作るからには斬新な形…

曇 午後は雨の予報だが薄日もあり。 ☆割れた FRPを型に流し込んで作ったのですが、固まる時に割れてしまいました。 繊維を混ぜないとダメですね。樹脂だけで固めても弱く非常に割れやすいです。特に気温が高い時は固まる時に熱が出て割れやすい。以前に作っ…

曇時々晴 今日も暑くなりました。雲が多く昨日よりはしのぎやすかった。 ★明るいレンズで撮った星空 南南東の空を、ヤシカのF1.7/50mmレンズで写した写真です。 昨日の日記に載せた天の川の写真と同じ日に同じカメラで撮ったものです。 一枚目は普通の写真、…

晴のち時々曇 真夏到来! 湿った暖かい空気が入ってきて凄く蒸し暑かったです。 ★50mm F1.7は凄い 昨夜は遅くに晴れてきましたのでさそり座付近を、ヤシカの古くて明るいレンズで写してみました。 一枚目はさそり座の東の天の川。 F1.7レンズで250秒露出で撮…

曇時々晴 凄く蒸し暑かったです。 今夜は時々星が見えていますので、自作赤道儀の北極星で大まかな極軸合わせをしました。 まず星図ソフトで北極星の位置を調べて、穴から覗いて星図のようになるよう位置を決めました。北極星は21時半頃は天の北より真下方向…

曇時々雨 弱い台風が接近中で時折雨が降ったり、晴れ間が見えたりしています。 今夜も星は見えませんので田舎の夜景を撮ってみました。 田んぼで光っている赤いのはイノシシ等が嫌う光です。 1軒だけ蛍光灯とは違う光の色(薄い紫色)が写っていますね。眼で見…

曇時々晴 午後から晴れ間も出ていましたが夜は曇っています。 ちょっと寒いです。 ★インパクトドライバのバッテリー ニカドですが寿命で充電しても10本位木ネジをねじ込んだら電池がなくなります。 なのでネットで購入。HCではバッテリーは売ってないのです…

曇のち雨 午後から弱い雨。梅雨らしい天気になっています。 ★ちょっと古い地図 片付けていると地図が出てきた。その中から国名や返還されて変わってしまったもの。 左から、旧ユーゴスラビアのスロベニア、ソビエト連邦西部、香港。 ユーゴスラビアは消滅し…

晴 今日は暑そう。 ☆ホタルブクロ 花は白と紫があり咲き始めています。 ☆ネットが遅い 今日はネット回線の速度が凄く遅いです。 サイトに載っている写真が少しずつ見えてきます。まるで昔のダイヤルアップで繋いでいるようだ。 ☆ヒマワリ 植えた場所で育ちに…

晴時々曇 今日も雨の予報があったけど降りませんでした。 ★激辛 左のがマジで辛いです。沢山食べていると口が痛くなって風邪をひいたような症状になります。右は余り辛くない普通のヤツ。 さすが「危険」とか「辛さ8倍」とか書いているだけあるね。 口から火…

曇 予報では午後は雨でしたが降りませんでした。でも曇ったまま。 ★視力低下なし 運転免許の更新をしてきました。 更新時の難関は視力検査。前回(5年前)はギリギリセーフでしたので、今回はアウトかも知れないのでメガネも持って行った。 メガネは以前に眼が…

曇 TVの予報では今夜は晴と言っていましたが、完全に曇っていますよ。 ★昨夜も彗星 パンスターズ彗星です。 RGBのR(赤)画像に赤外を割り当てた擬似カラー写真です。普通の可視光では彗星は恒星と同じような色になりましたが、この擬似カラーでは少し恒星とは…

晴時々曇 梅雨に入ったばかりですけど中休みだそうで当分雨はありません。でも雲が多いみたい。 ★昨夜のパンスターズ彗星 二度と戻って来ない彗星なので最後の機会ですので、少しの晴れ間に写してみました。 前回よりは彗星の尾が写りました。 望遠レンズの…

久しぶりの話題です。 このブログが犬夜叉から始まったのを忘れるくらい時が経ちました。「白霊山」は犬夜叉に出てくる山で、このブログは宗教関係ではありませんよ。 今、スカパーが無料になっていて、日テレ+で犬夜叉のデジタルリマスターHD版を放送して…

曇 夜には晴れる予報ですけど、19時現在は完全に曇っています。 ほんとに晴れてくるのかな。

曇 一日中くもり。明日から晴か曇がしばらく続くみたいです。 ★動画をアップしました 割とマニアックな内容ですが、外国の地上波TVを日本で見たというものです。 http://youtu.be/schjwfn2cGk