2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 良く晴れて寒さも緩み風も月も無いので久しぶりに星の写真を撮りました。 オリオン座から近い所にあるモンキー星雲という散光星雲の写真です。 天体用改造デジ一眼とハイパースター(焦点距離560mm)で撮影。ISO3200、露出3分。 この星雲は割と明るいので良…

晴 少し残っていた雪も気温が上がり融けました。 ★またHDDが壊れた! つい先日HDDが壊れたばかりですが、またXPが入っていたHDDがダメになりました。というかしばらく使っていなかったのが壊れていた。 BIOSにも全くHDDが認識されていませんので完全に逝った…

晴 よい天気になりました。 ★電線撤去作業 と言っても写真での話しですけど。 フォトショのプラグインを入れると電線を消す作業が大幅に楽になります。 http://www.vicanek.de/plugins/wireworm.htm ここのWireWormというプラグインをフォトショのプラグイン…

晴 今朝は5cm位の積雪。 昨夜から発生した不明なネットの障害は今夜には解消しています。 今朝にはサイトが見れない程速度が低下していました。今夜は元の正常な状態になっています。電話しようかと思っていたが回復して一安心です。 こんなに速度が低下した…

晴 風もあり雲も多いので凄く寒い。 ☆復活 しばらく前にHDDが読めないようなエラーが出て、Ubuntuが立ち上がらなくなっていたHDDを繋いでみたら、以前とは違う修復するような画面になり適当にクリックしていたら動くようになりました。 いつ壊れるかあやしい…

雪が降ったり日が射したり寒い一日。 ★rmvbファイルはダメか? Youtubeにrmvb形式のファイルをアップしたら、映像が半分しか表示されないです。 左半分に圧縮されて右半分(紫色で囲ったところ)はグレーで何も表示されません。 rmvb形式ってmpeg2ファイルの20…

晴時々曇 風もあり寒い一日です。 ★Premiere ↑今度はこのようなものを作っています。 Premiere Pro2.0でもmpgやmov、mp3ファイルが読み込めました。でも読めないファイルもあるようです。 movファイルが読めるのでデジカメの動画がそのまま読み込みできます…

晴のち曇 夕方から雲が多くなっています。 ★Premiere Pro 2.0 約4分の曲に歌詞を付けたjpeg画像を張り付け作業が終わりました。 Premiereの使い方を覚えるのも目的でした。曲を取り込んで、歌に合わせて歌詞を画面に表示する音楽ビデオは簡単に出来る事が判…

晴のち曇 16時頃ちょっと雨、その後晴れてきました。 ★薪ストーブ その後 快適です。 薪ストーブの良い点 ○薪がタダなので燃料代が節約出来る。薪を購入して焚くのは贅沢になります。 ○石油ストーブよりはるかに暖かい。 ○紙クズが燃やせるのでゴミが減る。…

雨のち曇のち晴 雨が降って南から暖かい空気が流れ込んで気温が上がっています。 ★難航したXPのインストール アドビのソフトを使いたいのでLinuxを入れていたPCをXPに戻しました。 ところがXPに戻すのに数日かかりました! すんなりインストール出来なかった…

晴のち雨 午後から曇って夜には弱い雨。 ★かいもの 錬器いいえチェンソーです。 薪を切るのにマルノコやノコギリではちょっとキツいので買いました。小型のヤツです。 エンジンがちょっとかかり難いです。エンジンのかけ易いタイプを買うべきだったかな。ゆ…

晴 今日は大寒ですが暖かそう。 大寒(だいかん)、「おおさむ」ではありません(笑) ☆世界の1月20日のカレンダー ☆業務連絡です(^o^) ↑ここにはファンになった人の画像が出るようです 「ファン」の文字は表示されているが何も出来ないですね。 これと違うのか…

晴 まずまずの天気。 ☆ポリプロピレンは物により差が大きい 星の小屋に電波時計や磁気センサーが使えるようにポリプロピレン板を使っていたのですが、1年位でボロボロになっていました。 別のポリプロピレン板は十数年野外に置いていますが全く変質していま…

曇時々晴 雪が舞ったり日がさしたり。 ★かいもの りんね15巻です。早いです。オビは犬夜叉ワイド版のPR。ワイド版限定の作者インタビューやイラスト、コラム等が載っているそうです。毎月1巻ずつ刊行。 ハヤテは35巻。これはこれで永く続いてますね。アニメ1…

晴時々曇 今日は寒さは緩みました。といっても氷点下ですけど。 ★かいもの サンダーでコンクリートを削る砥石に、百均LEDライトに3mmビス。 サンダーは手持ちのグラインダーでちゃんとした名がディスクグラインダーだったかな。それ用のコンクリや石等を削る…

晴のち曇 今朝は氷点下5度位まで下がり霜が凄かった。 ★Premiere Pro 2.0使い心地を試しています。ビデオ編集ソフトですが古いバージョンです。 実際に使ってみるのが慣れる一番良い方法なので、数分のビデオクリップをいきなり作っています。 このソフトは…

曇時々晴 明日朝は氷点下6℃の予想。 薪ストーブは快調です。写真撮ってなかったので載せませんでした。ストーブは安いブリキ製のを買いました。残りのお金でチェンソーを買います。 安くても良く燃えて暖かです。まぁ良く燃えるかは煙突しだいですが。 ↑スト…

雨のち曇 夕方から晴れ間も見えてきました。 風もあり暴風波浪警報が出ていましたが先ほど解除になりました。 ★オリオン座には魚が居る オリオン座にある大きなエンゼルフィッシュ星雲です。デジ一眼と70mmレンズで撮りました。 非常に暗い散光星雲で改造デ…

晴 昨夜から今朝にかけて南の空をインターバル撮影してみました。 途中で雲が出たりして光跡が途切れているのが惜しい。 山の上の一番明るい星がカノープス。 ☆撮影現場 小屋の小窓にカメラをセットしてインターバル撮影をするコントローラーで朝まで自動で…

曇のち晴 昼前に晴れてきましたが風があり気温も低い。 ☆双子座の散開星団 大きい方がM35で、右の小さく星雲みたいなのがNGC2158というM35より遠方にある散開星団。 このM35は望遠鏡でみてもこの大きさに見え星が多くまとまっているのできれいです。この写真…

晴 良く晴れて日向は暖かでした。 ★プレアデス星団 広視野カメラのHyperStarで撮った昴(M45)。 焦点距離560mmですので丁度良く星団が収まりました。F値が明るいので星の周りのガスも良く写りました。今まで一番良い写りです。 望遠鏡:C11+HyperStar、カメラ…

曇のち晴 雲が多い一日。 ★くらげ星雲 双子座にあるくらげ星雲を写してみました。 この星雲は非常に淡くて写真でも全体は中々写りません。くらげの頭部の一部は割と明るいのですが足の部分は暗いです。 星雲が大きいので焦点距離が500mm程度の望遠鏡か望遠レ…

晴 今日も晴れて暖かくなりました。 ★かいもの 百均で買ったロッキングプライヤー。税込210円。 特徴は挟んだままロック出来るのです。なので手が3本欲しいようなクランプで挟む作業が簡単に出来ます。 ↑使用例 挟めるのは10mmまで。 ★Elementsでの文字入れ …

曇のち晴 午後から良く晴れて暖かくなりました。 ★フィルターボックスを付ける画質が悪化する 望遠鏡の焦点距離を短くして明るくするハイパースターなんですけど、フィルターボックスを付けて光路が長くなると星が太くなったり、にじんだり、形が変になった…

晴 今朝は再びタオルもバリバリに凍る寒さ。 でも日中は暖かくなりました。 ★かいもの 星ナビ…天体の本です。2種ある天体の月刊誌ですが今回はこれ。 こち亀…雅な艶姿ですか、相変わらずハデですね。 夏目友人帳…15巻になりました。

晴 今朝は零度位でそんなに寒くなかった。連日氷点下で寒かったのも一段落。 ★薪ストーブの煙突を通すための穴 煙突を通せそうな所の壁板を切り抜きました。まだ貫通してません。 この大きさに合わせて眼鏡石(もどき)をコンクリートで作ります。HCで耐火セメ…

晴のち曇 今朝は氷点下6℃位まで下がって水道も凍っていました。 ★バラ星雲 昨夜撮ったオリオン座の近くにあるバラ星雲。 月の数個分もある大きい星雲で写真に良く写るのですが人の目には見えません。 この星雲を近赤外で撮ると星雲がほとんど見えなくなり恒…

晴 冷え込みも緩み良く晴れて暖かくなりました。 ★auoneメール 3月に廃止が決まっているのですが、ケータイからログイン出来なくなっています(怒) ↑このようにGmailのログイン画面が表示されてしまうのです。で対処法が幾つか公開されているですがどれをやっ…

晴 風もあり寒くなっています。 ★世界のカレンダー 2013年1月のカレンダー。海外のネットで探してみました。 年間のカレンダーは多いが1ヶ月のは少ないです。検索語が「カレンダー」を主な国の言語訳したものだけなので見つかるのが限定されたかも知れないで…

晴 雲が多く視界も良くないです。 書き初め ホントにやってみました(汗) ただし、墨はないので水性ペイント(彗星だし)。文鎮はスパナ。筆は絵の具用なのです。 彗の字は初めて書いたけどうまく書けない。バランスが悪いね。 今年は大彗星が2個もやってくるそ…