2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュクメルリ

★シュクメルリ(შქმერული) ジョージア(旧グルジア)の料理。 コンビニで売っていた。冷凍。レンチンするだけで食べれる。 さつまいもが入ってるのは日本だけみたい。鶏肉はタイ産。 初めて食べる味でした。 ★曇のち雨 弱い雨が夜になっても降っている。

太陽黒点

★リッチークレチアン望遠鏡で太陽と撮ってみた 写真なら太陽全景が収まる。動画はムリみたい。 ミラーレス一眼で撮影。明るいので液晶が非常に見難くピント位置が判りにくい。 ★晴 夕方から雲が出てきた。

曇って寒い。 ★伐採 家の前の道で伐採中。 今日は風が強く凄く寒いです。

材料購入

★自作赤道儀の材料&煉炭 ホームセンターで買った。 ★晴 雲が多いがまぁまぁの晴。

夕方まで雨でした。 よく降る。 ★ハコベ スマホで撮影 小さい花ですけどスマホでも結構アップで撮れました。 野草。

ファインダー

★自作赤道儀のビデオファインダー こんな感じで付けようと思っています。 緑色のパイプは注文済。 ★晴時々曇 雲の多い一日。 割と寒い。

☆材料 自作赤道儀の材料。 赤経軸に微動を付ける為のベースになる丸い鉄板。 今の状態は追尾中は微動出来ない構造なのです。これを解消したい。 ☆雨のち曇 昨夜から雨。15時ごろに雨は止んだ。よく降る雨だ。

馬酔木

★アセビ アセビ(馬酔木)の花 今年はいつもより花が早く咲いています。 ★曇 朝まで雨。雷雨もあって雷の音で目が覚めた。

月を撮ってみるー続

★スマホでコリメートの様子 なんとか固定できる。でもちょこっと付いてるだけなので外れやすい。 スマホを横にしたいが固定が弱いので出来ない。 撮った月 接眼レンズは20mm。スマホのレンズは77mmを使用。 ★雨 朝からズ〜と雨が降り続いています。

リッチークレチアン望遠鏡で月を撮ってみる

★今夜の月 デジ一眼(直焦点) スマホでコリメート 20mm接眼レンズ使用。動画スクショ。 コリメート撮影は以前買った1万円望遠鏡に付いてたアダプターと接眼レンズを使用。 周辺像がボケますがまぁまぁの写り。 ★晴 すんごく暖かくなりました。日向は暑い位で…

野草

★オオイヌノフグリ 赤い花はホトケノザ どちらもスマホで撮影 アイフォンでアップできるほぼ最大サイズ。 オリジナルのカメラアプリはアップが撮り難いので、BlackmagicCamを使いました。 ★曇時々雨 夕方から本降りの雨。気温は高め。

野草

☆ホトケノザ スマホで撮った写真 クチナシの実は赤くなっています。 クチナシの実 ☆曇 時折弱い雨。 気温は高め。

自作赤道儀

☆赤緯目盛 刻印する。 油性ペンで描いただけでは消えると位置が判らなくなるので刻印しています。 刻印はリューターで削ってます。 刻印しておけば消える事がないので安心。目盛は消えると付けるのが大変面倒。 ☆曇 日差しがない。 ロケットの打上を見たので…

蕗の薹

★フキノトウ 気温が高く雨が降ったのでフキノトウが出ていた。 ★晴 夕方から薄い雲が出てきた。 予報より気温が高かったみたい。

自作赤道儀

★赤緯目盛 色々考えて良い方法が見つかった。 幅8ミリだけど目盛を描くスペースがあった。 360度の分度器を仮どめして5度間隔に動かして目盛を写していく。 赤道儀は完全に手動なので目盛はだいじです。目盛がないと星に向けられません。 ★雨 朝から雨が降り…

自作赤道儀

★これを付けたい 星が写るビデオカメラ。 これをファインダーみたいに使う。 ズームレンズが付いている。コントローラが無いので手で回せば使える。F 1:1.8と割と明るい。 ★曇時々晴 晴れ間は少なかった。気温は高めになっている。

★昨日の月 昨日の昼に望遠鏡で写した月。 白い煙みたいなのは雲。天体カメラと望遠鏡で赤外撮影。 望遠鏡とデジ一眼で撮影。可視光。 可視光では空が明かる過ぎて月が薄い。 ★曇時々晴 今日は雲が多かった。

自作赤道儀

☆赤緯目盛が薄くなっている プリントしたヤツは一年でこんなに薄くなるのでダメだね。 この目盛は見にくいので作り直したい。 どうするか? このように紐を掛けたらどうかな。 ★晴 午後は快晴です。 昼に細い月を写しました。 太陽に近く肉眼で見えなかった…

山が見えるようになった

☆伐採して山が見える 大きい木の左側が伐採されて無くなっている。後方の一番高い山が見えるようになっています。 高い山には無線中継所があります。 山頂の無線中継所 天体望遠鏡にスマホをくっつけて撮影。 ☆曇時々晴 雲が多く寒い。

旧正月

☆春節 中国のTVではいつものように春節特番をやっています。 中央TVは造りは豪華ですけど今風の歌が多くて残念。地方局は民族音楽風がありますが、ストリーミングが見つけにくいのが難点。地方局は衛星で見るのがいいけど今年は受信の準備が出来てない。

極狭

★寒い時は狭い部屋もメリットがある 狭い部屋なら300W程度の温風機でも温まるので省エネ。 な〜んか最近は寒さに弱くなって広い部屋だと寒い。薪ストーブでも使っていれば広い部屋でも温まるのですが、こと冬は省エネで過ごしているので厳しい。 ★晴時々曇 …

自作赤道儀進捗状況

★赤緯モーター完成 赤緯軸の電動化できました。 これで赤経軸と両方にモーターが付きました。 写真はリモコンとコントローラ。 ★晴 まぁまぁの晴。夕方から曇ってきた。

梅の花開花

★家から見える梅の花 天体望遠鏡(焦点距離1370mm)の直焦点 同じ天体望遠鏡でコリメート撮影 40mm接眼レンズとスマホ 同じ天体望遠鏡でコリメート 8mm接眼レンズとスマホ 晴れた日は気流がユラユラしているのでダメです。多分雨あがりの時は良い写真が撮れる…

★動画をアップしています youtu.be 開封から試写までのようす。 ★曇のち晴 雲が多い。昼頃は晴れていた。

望遠鏡と天体カメラで風景を試写

★リッチークレチアン望遠鏡で試写 赤外 紫外 可視光 RGB合成 RGB合成は赤外、紫外、可視光画像の3枚を使って疑似カラーにしたものです。 ★雨時々曇 雪の所もあるようですが当地は雨。

自作赤道儀

☆モーター取付 赤経軸にモーターを付けています。 手で回していましたが覗きながら回せないので電動にしています。 モーターは取付ましたがコントローラが面倒くさい。 このモーターは速度が変えられるのだけど、動かし方がややこし過ぎる。 電源にDC24VとAC…

望遠鏡試写

☆リッチークレティアン望遠鏡とデジ一眼 天体写真を撮ってみました。 どちらも縮小しているだけで画像はいじってません。 オリオン大星雲付近 オリオン座付近 視野周辺まで歪みや減光などほとんど無い良い写りです。 自作赤道儀+Nikon Z50デジ一眼 露出30秒…

望遠鏡試写

★スマホで撮影 リッチークレチアン望遠鏡の接眼レンズにスマホをくっつけて写してみました。 8mm接眼レンズ 40mm接眼レンズ まぁ写りが良くない。てかゴミが目立ち過ぎる。覗くとゴミは気にならない程度だけどね。 リッチークレチアン望遠鏡は地上を見る限り…

望遠鏡の取付

★自作赤道儀にリッチークレチアン望遠鏡を載せた 金具を作り。 金具の取付。 望遠鏡の取付。 ★曇 一日中曇っている。 雨の予報があったが降らなかった。