2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 夜中に降っていた雨は朝には上がり良い天気になりました。 暖かい一日でした。 月が丸いと思ったら15日。元宵節ですね。今日は中国の放送は観ていませんが何か特番があったのかな。 チリ大地震の津波が近くの漁港に70cmの高さに観測されたと市内の放送で…

地デジ難視対策衛星放送

放送が始まっているのですね。DPAのページにも載っています。 東京のNHKと民放がBSの上の周波数(12034MHzらしい)で出ています。 EPGはBSのところで見れます。残念ながらスクランブルがかかっており見えませんけど。 写真は上から、EPG、選局したら出るメッセ…

晴のち曇 朝は良く晴れていましたがその後は雲の多かった。 2月とは思えない異常に高い気温ですね。 仕事でした。 - ★★

雨 夕方には一時風雨ともに強くなった。 台風でも接近してるような荒れ模様でした。 - ネットで注文していた中古のモノが到着しました。 ハヤテDVD 01と「あかく咲く声」。 中古は普通は買わないのだけど新品が無いのでしかたなく買いましたが、どれも汚れも…

IPラジオ

中波とFM放送がネットで放送するようですね。 関東と関西だけですけで、IPアドレスで判別しエリア内だけでしか聴けないそうです。FMもあるならたまには聴くかもしれない。 が、なんで一番聴こえ難い和歌山県が対象エリアに入ってないんだ。 関西のラジオって…

薄曇 2月なのに寒くない朝。 ……………

小さい文字

写真は札に印刷してある虫めがねで見ないと判らないような小さい文字です。 60倍位の顕微鏡写真。 ★★

晴 今日は仕事だったけど昨日と違ってめちゃくちゃ良い天気でしたね。 春のような暖かさでした。

あかく咲く声

夏目友人帳の作者の本ですが以前から探しているのですけど、再販する気配は全くないので中古本を注文しました。 ケータイでも読めるのですけど、DLしても有効期限があるのではねぇ。

雨時々曇 今日は仕事休みです…が雨が降ったり止んだり。 気温が高めです。 ここのところ暖かいのでミツマタの花が咲き始めていました。 ミツマタは紙の原料になる木です。

平成22年2月22日22時22分22秒

写真ではチャンスを逃すおそれがあるので動画で撮って切り出しました(汗) auケータイの画面で、時刻は電波で自動的に合わすので秒単位の正確さです。

薄型テレビが欲しいなぁ

映りが怪しいテレビしかない部屋があるので、そろそろ薄型テレビを買おうかと思ってる。 で迷っているのが、近所の店にある普通のテレビにするか、海外向けモデルにするか。 海外向けなら海外の放送も映せますが、BSや地デジチューナーが入ってないので不便…

薄曇 予報通り高めな気温と天気。 高気圧が来ているのに晴ないんですね。

晴 仕事でしたけど一日良い天気でした。 今夜も良く晴れています。 昨夜の日記に載せたとも座の惑星状星雲がある領域をデジカメの望遠レンズで広く写してみました。 写真左の星の集まりが散開星団M46で、この中に惑星状星雲があります。 右の明るい星の集ま…

晴 仕事 朝はタオルも凍る寒さでしたが、良く晴れて暖かくなりました。 今夜は「とも座」にある惑星状星雲NGC2438を写しました。 写真中央付近の青っぽく小さく丸いのが惑星状星雲です。この辺りの星の集まりは散開星団M46です。 眼視では散開星団は良く見え…

晴 割と寒い一日でした。 梅の花が咲いてきました。 今夜はなんとか晴れていますので、一角獣座のコーン星雲を写してみましたが、コーンの部分は全く写りませんでした。 望遠鏡の視野からコーン星雲のコーンの部分は外れていましたけど(汗) でもこの付近には…

今日の買い物

結界師の発売日なので本屋に寄り買いました。 最近の原作は最初の頃と違って今ひとつ面白みに欠ける気がするけどね。 もう一冊のとらドラ!の方が本命だったりする。

う〜??

音声に「JAPANESE」を選んだらなんで英語になるんだ? DVDプレーヤーではちゃんと日本語が出るのに変だな。 HandbrakeでMPEG4に変換しているのだけどこの問題で先に進めない。 ↑ 判りました! ソースで選ぶだけではダメで、TrackにJapaneseを追加しないとダ…

晴 今夜も一応晴れていますが薄雲ありで星空はダメです。 - ★

曇 一日ず〜とくもりでした。 晴が少ねぇ。晴れたのは昨夜ちょっとだけ。 - 今夜はヘキサゴンでクイズ観て、飛んでるヤンバルクイナ聴いて、ブラジルのワニが居る水田を見て、現在はフランドル地方を観ています。 銀紙の顕微鏡写真を撮ってみました。 ピカピ…

曇 今日は休みで日曜大工。小屋を建てています。 フキノトウの花が咲いていましたので写真を撮ってみました。 花は3〜5mmと小さいのですが接写レンズで迫りました。 以前TVでフキノトウをテンプラにして食べていたので、まねをしてテンプラにして食べたら、…

静電気

放電の瞬間を写してみました。 静電気は天気が悪くても発生する所はちゃんと発生します。 ケータイの写真で撮ろうとしたのですが、放電の瞬間にシャッターを切るのはまず無理だったのでケータイの動画で撮って切り抜きました。 指先から下向けに伸びている白…

雨のち曇 天気が良くないモードに入りっぱなしだね。 - ★

晴のち曇 春節 バレンタインデー ★★★朔の日です。韓国のAniBOXでは今夜は犬夜叉(完結編ではない)ばかりの放送です。 2月から始まったAniBOX-HDで観ると、ハイビジョン制作ではない犬夜叉もAniBOXのSD放送より綺麗に見えます。ていうか従来のSD放送は圧縮しす…

バレンタインイヴ(爆)

一日早くチョコを貰いました♪ あ、もちろん義理ですけど。 本命を貰いたいですね。

晴 久しぶりの良い天気です。 でも仕事です。 明日は旧正月。中国のカレンダーには、今日は除夕と書いてあります。 今日は旧の12月30日除夜、大晦日なんですね。 ★★ 明日は旧正月という事で韓国のTVを一通り観てみましたが、今のところ普段と余り変わらない…

曇のち晴 やっと晴れてきました。 少し星が見えていますが、写真を撮れるほどは見えませんので、顕微鏡写真を写してみました。 USBメモリーのメタリック調の水色部分です。白いところは文字です。 メタリックなのでキラキラしてキレい。

この安全ではなさそうなファイルをダウンロードしますか?

DebianというLinuxで先日の日記に書いた、DVDからMPEG4に変換するソフトをDLしようとしたらこういう注意が出た。 いやぁ、DLボタンをクリックするのを少し考えましたよ。 この文句、Windowsとはちょっと違いますね。 でもDLしてインストールを強行しましたが…

曇のち雨 雷も鳴ったそうで冬だというのに雨が多いな。 -

曇時々雨 春のような気温。にしても天気悪いですね。 - 風邪をひいてしまった(泣) たいしたことはないけど鼻がつまる。つまる。 風邪にはミカンが良いというので食べています。 そのミカンの皮の内側の拡大写真を撮ってみました。 約60倍の顕微鏡とケータイ…