2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はくちょう座の星雲

★白鳥座 北アメリカ星雲付近 CMOSカメラで撮影 デジ一眼で撮影 同じ望遠鏡(560mm)にCMOS冷却カメラとデジ一眼Z50で写した散光星雲。 デジ一眼の方が画角が少し広く北アメリカ星雲とペリカン星雲がほぼ収まっています。デジ一眼(Nikon Z50)ですが意外と赤い星…

はくちょう座の星雲

★晴れが続いているので天体写真を撮りました 白鳥座のサドルという星の近くの散光星雲です。 ほぼ自然光 狭帯域フィルター(Hα・OⅢ・Hβ)使用 ハッブル風 狭帯域フィルター(SⅡ・Hα・OⅢ)使用 紫外、可視光、赤外 主に可視光が写っています。可視光は明るいので…

スマホで血中酸素飽和度測定

☆動画をアップしました youtu.beスマホに無料アプリを入れるだけでパルスオキシメーターのようになる話。

久しぶりの天体写真だが

☆NGC6888 緑っぽい菱型のモノは一体なんだ? やり直しても同じだった。元の画像にはこんな模様は見えない。画像処理のどこかで入ったみたいだ。 ↑ 原因が判明 緑(O3)画像の6枚合成をSiril というフリーソフトで自動で行っていたが、その内の2枚がうまく位置…

はなとらのお(花虎尾)

★ハナトラノオ花の紫外と赤外写真 紫外写真 赤外写真 カクトラノオとも言うらしい。紫外写真でも特に模様等は見えませんでした。 田んぼ夜景 害獣避けの点滅ライトが付いています。

韮の花の紫外写真&赤外写真

★韮(ニラ) ニラの花 紫外写真 赤外写真 紫外と赤外写真では見た目がかなり違うのが面白い。ニラは今が花が咲いています。 ★曇時々晴 日が暮れて曇っています。

トレニア花の紫外と赤外写真

★トレニア 紫外写真 赤外写真 育ち易いので植えているのを良く見かける花。花の色は色々あります。 ★曇 晴は明日からかな。 今夜は東○王&ミラクル○のクイズが有るが関西では放送されないので、ネットかスマホが頼り。多分動画サイトで見えると思います。まぁ…

枸杞の花

★クコ花の紫外・赤外写真 クコの花 紫外写真 赤外写真 紫外写真でも雄しべと雌しべが暗く写る以外は特に模様等も見えませんでした。 ★曇 明日から晴か? 8月は半分以上曇や雨だった。

桔梗の花

★キキョウ花の紫外・赤外写真 紫外写真 赤外写真 今年は少ししか咲かなかったキキョウ。 紫外写真も特に模様等は見えませんでした。 ★曇 早朝に雷雨。 TVerで「ポツンと一軒家」見ようとしたら削除されていた(都合により削除しましたとか書いてた)何があった…

自作赤道儀改修

★昨日届いた鉄板で 矢印の板を交換する 板が小さくベルトを張れない。 今までテンションローラーを使用してベルトを張っていたのだが、追尾ミスが起きる原因かも知れないのでテンションローラー無しにする。 ★雨のち曇 今日も雨だが気温が少し高く蒸し暑い。

材料購入

★自作赤道儀改修に使う金属材料 鉄板5枚、シャフト20Φ ネットで注文した。送料がかかるがネットで便利に買えるので助かる。 ★曇 気温は低いが湿度が90%近くあるので動くと蒸し暑い。

花の紫外・赤外カメラ紹介

★花の紫外写真等を撮っているカメラ SONY NEX-5R 改造品です。内部の赤外カットフィルターは除去して販売していた業者から購入。このフィルター除去で紫外や赤外が写るようになります。 変換マウントに細工して3種のフィルターを付けています。フィルターを…

星の小屋の仮眠

★星を見る小屋に作った物置兼仮眠所 試しに寝てみた。 入る。 虫除けの為に扉は閉めて寝る。 しか〜し、じぇんじぇん寝れない!! 午前3時頃に諦めて引き上げた。 まぁ、場所が変わると中々寝れない性格で、夜行バスや飛行機でもぜんぜん寝れなかった記憶があ…

朝顔

★白いアサガオの紫外と赤外写真 紫外写真 赤外写真 紫外写真では花の中心部に暗い部分がみえる。 ※紫外と赤外写真の色は盛大に着色加工してます ★雨のち晴 午後から晴れ間。夜になって曇っています。

鳳仙花

★ホウセンカ花の紫外、赤外写真 ホウセンカ 紫外写真 赤外写真 どこにでもあるホウセンカの花。 赤外写真では花弁が薄いので透けたように見えます。 ★曇時々雨 こちらは弱い雨。涼しい。 涼しいのは助かるがこう雨ばかりだとイヤになる。

屋根葺き替え

★星の小屋の屋根 数年経って雨漏りがするようになったので葺替えをしています。 葺替え前 この壁材は5年位でダメになりますね。コーキング剤で補修して使っていたがどうもダメみたいなのでトタンに変えました。 葺替え後 弱い雨が時折降ってくるので急いで替…

★灯篭流し 灯篭流しに行ってきた。 これは橋の架け替え工事。奥に見えるのが現用の橋。道が二車線になるので橋も架け替えです。 今日は曇っているが雨は降っていません。こちらは雨は大した事なかったです。川の水は少し増水して濁っています。

雨が続いている

★まるで梅雨 梅雨末期のような前線が停滞しているそうで雨ばかりです。 ★鉄砲百合 紫外写真 赤外写真 テッポウユリの紫外と赤外写真。 紫外も赤外も特に代わり映えは無し。

盆DIY

★星の小屋に収納スペース 長いモノを収納するところ 割と大きな望遠鏡が置けます。非常時には仮眠も可能なように虫が侵入しないよう対策してあります。 ★雨 時折強い雨。雨の為に気温が上がらず涼しい。

盆休みDIY

★板に穴あけ ホールソーで板の裏表から開けた ボール盤で開けた方が楽ちんだった 出来上がり ホールソーで開けた穴は切り口がきれいです。 この板に夏は網、冬はプラスチック板を貼って使います。 ★雨 一日中雨が降っている。

DIYホリデー

★丸鋸で板を切り抜いてみた 切り抜く線を書きいれて 丸ノコで切れるところまで切る 端は丸ノコでうまく切れないので手ノコで切る 出来た 切れたが切り口がきたない。きれいにするのに手間がかかりそう。 ★曇 少し雨が降った。今夜も割と涼しい。

カラスウリの花

★烏瓜雌花の紫外、赤外写真 カラスウリ 紫外写真 赤外写真 カラスウリの花は夜の間だけ咲きます。暗くなってから開き朝には萎みます。 花には雄花と雌花がありこれは雌花。雄花の方が飾りが豪華みたいです。 紫外も赤外も特に写りに特徴はありませんでした。…

臭木の花

★クサギ花の紫外、赤外写真 クサギ 紫外写真 赤外写真 クサギは野生の木です。今の時期に花が咲きます。 葉っぱは触ると臭い。当地では山で良く見かける。 ★台風一過 弱い台風だと思っていたら、かなりの風が吹いていた。未明から風雨で夕方まで降り続いた。

オクラの花

★オクラ花の紫外、赤外写真 ↑オクラ 紫外写真 赤外写真 野菜の花にしては豪華な大きな花が咲きます。花が咲いた後にはほぼ確実にオクラの実が生ります。実の成長は速く数日で食べられる大きさになります。 ★晴時々曇 厳しい暑さ!! 夕立はありませんでした。

DIYサタデー

★スマホのスタンド 星の小屋の壁にスマホを付けるようにしました。 製作中 縦置き 横置き スマホのホルダーは市販のモノ。カメラネジで取り付けているので外せる。 ★曇時々弱い雨 割と涼しい一日。時折弱い雨がやってくる。

魚眼レンズで撮った天の川

★夏の天の川 上が北、左が東です。 魚眼レンズで撮れば一発で夜空全部が撮れます。Nikon Z50 シグマ魚眼レンズ、露出30秒。 右の木が邪魔ですね。星の小屋の屋根にカメラを置いて撮りました。周りは街灯で明るいですが、田舎なので天の川は良く見えます。 北…

白粉花

★オシロイバナ 紫外写真 赤外写真 この花は日中は萎んでいて夕方から開花します。 紫外も赤外もこれといった特徴が出ませんでした。 ★この夏最高の暑さ 35℃近くあったかも。湿度が75%前後と高いので厳しい。

買い物

★ホームセンターで購入 左端のアルミの角パイプを買いに行ってきました。アルミは高いけど加工し易いし、見た目がきれいなので使用。 黒い丸いモノは隙間等に貼るテープ。虫の侵入防止と冬の寒さ対策用。ムカデや蟻が侵入してくるので徹底的に密閉しようと思…

天の川

★昨夜はちょっとだけ晴れた 21時前に半時間ほどくれきれいに雲が無くなったので固定撮影で天の川を撮ってみましたした。 Nikon Z50キットレンズ固定撮影 露出30秒 夏の天の川です。天の川銀河の中心部が写っています。銀河の中心なので天の川で一番明るい所…

トコロの花

★トコロの仲間の花の紫外写真 紫外写真 赤外写真 オニドコロというモノかも知れない。花は1cmもなく小さい。割と長く花が咲いているのでその間に根本の種が成長している。 ★晴時々曇 今日は雨は降らなかった。相変わらず厳しい暑さ。