2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇のち晴 今夜は晴れそう。 ★トコロの花 3枚目は紫外写真。 トコロはヤマイモの仲間ですが芋は食べません。花は黄色や白などがあります。この黄色の花はわんさか咲いています。

晴時々曇。にわか雨あり ★チューナーでIPTVを試して観る 先日買ったチューナーにはネットに繋ぐとIPTV等が見えるようになっています。 ↑IPTVのメニュー ↑iPTV 中国の放送がリストされていて衛星では見る事が出来ない放送も沢山ある。 衛星の中国のHD放送はほ…

晴 雲が多い晴。そんなに暑くない。 ☆朝顔(アサガオ) 同じ白いアサガオですけど普通の可視光に紫外、赤外で撮った写真です。紫外は自然光とUVライト照射の2枚があり少し写りが違います。なお色はカメラのホワイトバランスの調整具合で付いているので擬似色で…

晴時々曇 にわか雨あり。 ☆雲が多く星が写せません という事で昨夜も赤道儀の調整をやってみました。 例のSharpCapという撮影ソフトの赤道儀調整機能を使った方法です。あの方法は実用上問題ない精度まで調整出来るが完璧ではない。調整が済んだ後にもう一度…

晴 朝は大変涼しくなりました。 ★先日買ったチューナーで中国の衛星を受信すると変な現象が… アンテナを向けたのは東経115.5度のチャイナサット。この衛星からは中国の主なTVが沢山出ておりノンスクランブルのchも多い。でもハイビジョン(HD)でスクランブル…

曇のち晴 夜になり雲が多くなっています。今夜は涼しいです。 先日は曇って途中で止めた赤道儀の調整をやっています。ブログにもちょっと書いたSharpCapという撮影ソフトで北の空を写しながら位置を合わせる方法です。先日はかなり良い位置まで合わせていた…

晴 今日も35℃近い暑さ。 ☆チューナーで録画したTSファイルは… MACのVLCプレーヤーで再生出来るファイルもあります。 VLCプレーヤーでも何故かMACだと再生出来ました。ただしダメなファイルもあります。VLCだと画面ショットが撮れるので便利。 しかし、問題が…

晴 今日は35℃くらいの厳しい暑さ。 予報では夜は曇ですが18時半現在は晴れています。 ★ヘクソカズラの花 ただのツル性の草ですけど名前が変わっています。1cm位の大きさの花がこの暑い時に咲いています。

晴のち曇 今日も厳しい暑さ。 ☆撮影ソフトSharpCapで赤道儀を合わせる SharpCapという天体写真を撮るソフトに赤道儀を合わせる機能が付いているという事で試してみました。 CMOSカメラに50〜100mm位のレンズを付けて赤道儀に載せて北極星方向に向け撮影出来…

曇時々晴 雲が多く割と涼しい。 ☆録画したTSファイルの再生 チューナーにUSBメモリを挿して手軽に録画出来るのですが再生が中々の曲者です。このチューナーは録画ファイルは拡張子がTSのファイルのみです。 ↑録画ファイル PCに移してファイルを覗いた様子。…

晴 厳し〜暑さ。 ☆19日に撮った天体写真 はくちょう座にある「まゆ星雲」IC5146 2枚目は同じ領域の赤外写真です。 反射星雲とか呼ばれている種類の星雲です。普通の散光星雲と同じ狭帯域フィルターで撮りました。時間に余裕が無かったのでRGBフィルターでは…

晴 今朝は大変涼しかった。 ☆昨夜の天体写真 南の空にあるM20という散光星雲です。 ↑RGBカラー 普通のRGBフィルターで撮った自然色。この星雲は可視光でも光っているので人の眼にも見えます。望遠鏡はHyperStarでカメラは中国製CMOS、各1枚は30秒露出でRGB各…

晴 久しぶりに良く晴れました。だけどめちゃくちゃ暑い。 近くの寺にあるサルスベリの花です。家から見える最良のポイントで撮影。 ★晴れた 関東方面は土砂降りだったそうですが此方は良く晴れました。M20と北の空にあるICなんとかとう散光星雲を撮りました…

曇時々弱い雨 ☆小型アンテナ移設 韓国の衛星用に付けていたアンテナですが、受信レベルがギリギリでダメなので別の衛星用にする事にして別の場所に付ける工事をしています。 ↑取付台 廃品の鉄などで作りました。 ↑可動台 以前手に入れたモノ。カメラが載って…

曇時々晴 弱い雨あり。 ★チューナーの録画機能 先日買った秘密兵器にはUSBの差込が付いていてUSBメモリやHDDに録画出来るので便利です。 リモコンの録画ボタンを押すだけで録画開始します。 ↑赤いマークのボタンが録画 ↑録画したファイル一覧 拡張子TSのファイ…

曇のち晴のち曇 午後に晴れてきたので夜も晴れるかなと思っていたけど曇ってしまいました。 ★ナツズイセン(夏水仙) ↑赤外写真 ↑紫外写真 紫外線で撮ると花に暗い筋がみました。 スイセンに似ているのは葉っぱで花は全然違います。葉っぱはまだ出ていなくて秋…

曇時々雨 曇ったので割と過し易い気温でした。 ★新兵器の使用感 ↑新兵器 早く言えばチューナーです。 外観は安っぽい造りですけど能力はかなり凄いです。永い事この手のチューナーは買ってないうちに進化してますね。何でもありのチャイナだね。 ↑メニュー画…

晴 今朝は涼しかった。 ☆昨夜の天体写真 IC1396という散光星雲です。北の空にあり今が撮影に適した時期です。 この星雲は大きいので135mm程度にしたズームレンズで撮りました。人の目には見えませんが天体用のカメラには良く写ります。 中国製のCMOSカメラに…

晴 カラッとした暑さ。日陰は涼しい。 ★ブラウン管の消磁 色が変になりまくったブラウン管式のテレビを簡単な磁気を消すモノを作って試してみました。 このような色ムラを消すスイッチらしき物が付いているが押しても反応がないので壊れているのかも知れない…

晴 厳しい暑さになっています。 ☆秘密兵器投入 ついにやってきました。見えないモノが見える究極のブツです(!)

晴時々曇 今日も厳しい暑さ。盆が近いので家の周りの草刈りをした。 ☆Webアルバム作成ソフト フリーソフトというのでjAlbumってのをダウンロードしてみました。 まずは使い方を覚えないとね。 機能は多く良さそうだけど… よく見ると、 30日間のお試し版じゃ…

晴のち曇 いつものように夜になると曇。 ★オクラの花 一枚目は赤外写真です。花の中が若干異なる色合いに写ります。色は擬似色で判りやすいように強調してあります。 オクラの花は野菜の中で最も美しいと言われています。確かに大きな花で園芸植物みたいです…

晴 日中は良く晴れましたが暗くなり曇ってきました。 ★昨夜の土星 ↑撮ったままの土星 ビデオから切り出した静止画です。大気の揺れでグニャグニャで酷いもんです。 AutoStakkertというフリーソフトで処理した画像。約5分間のビデオ映像から良い画像をスタッ…

晴 台風一過 晴れました。雲がやや多いです。今朝は秋みたいに涼しかった。 ★オシロイバナ(白粉花) ↑赤外 ↑紫外 紫外写真でも何も模様などは見えません。 この花は日中はしぼんでいて夕方に開きます。肥料をやらなくても良く育ち株も増えます。 ★土星を撮っ…

雨 台風5号上陸。風はたいした事なかったが雨は相当降りました。被害は無し。 ★USBキャプチャー付属ソフト 付属の動画編集ソフトです。 編集機能は少ないですが映像繋目効果のトラジションが豊富にあります。最近使っているKdenliveに比べるとトラジションが…

晴 やや雲が多いが晴。 ★アンテナが故障 120cmアンテナのアクチュエータと呼ばれる伸び縮みする腕が動かなくなった。 足場を作りアンテナを仮固定して動かなくなったアクチュエータを外して調べると回転が重くなっていた。何度も動かしていると直りました。…

曇のち晴 午後遅くから晴れ間が出ています。 ☆新兵器投入 USB接続のキャプチャです。 安く売られていた。HDMIが付いてない古いタイプなので安かったみたい。HDMIは付いていると勘違いしていたが、コンポーネントビデオも付いている機種ばかりなので今は問題…

曇時々雨 遠くの台風の影響で雨雲がかかりっぱなしで梅雨みたいになっています。 ★デスクトップPCが不調 動いたり起動しなかったりという症状。 エレクトロニッククリーナーでPCのマザーボードの埃をおとし。 電池が切れていたので交換して時計を合わせ、一…

晴時々曇 雲が多く割と過ごしやすかった。 ★カノコユリ 今年も鹿の子百合が咲きました。色合いが美しい花です。 3枚目は紫外写真、最後が赤外写真です。 紫外では可視光と比べて少し色の濃さの違いがあるのみ。赤外では花全体が明るい(白っぽい)だけです。

曇時々晴 今日は昨日と違い暑さはかなり和らぎました。 ★中古のMacノートを買いました 初めてのMacです。古いPCがそろそろ寿命みたいなので中古を探していたらMacが出ていたので買ってしまった。2万5千円のMacBookです。 本体は割ときれいですがOSはだいぶ前…