2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 昨日より気温が低下。 ☆土筆(つくし) 土筆とその接写写真。花かと思ったが胞子を飛ばす為のモノだそうです。 今年は僅か数本しか土筆が生えませんでした。スギナは多いが土筆は余り生えません。

晴 暑いです。なんか異常に気温が高く乾燥していますので喉が乾きます。 ★ホームページ更新中 少しづつ更新しています。花の紫外写真のページ http://kagura.pop.tc/hana2/s8/s8_menu.html スマホ(GalaxyS8)でも見えるようにしています。 他のコンテンツも少…

晴 今日も凄〜く暑くなりました。汗が出ましたよ。 ★スマホの外部データ保管 OneDrive と Googleドライブ。 PCとのデータやり取りに便利。一々SDカードを抜き差しする必要ない。 OneDriveは無料で100GBある。 Googleドライブは無料で15GBだが使い勝手は良い…

晴 暑いくらいに気温が上がりました。 山桜も満開。モクレンも咲きました。 霞が酷いです。夜も晴が続いているのですが霞と月があるので星は余り見えません。今の時期は月が在っても撮れる星雲が無いです。

曇のち晴 午後から晴れて暖かくなりました。 ★アンテナの建替え工事 杉の木が大きくなり西の衛星が受信不能になっているので高く建替えをやっています。これで多くのチャンネルが出ているタイコムが受信出来るようになると思っています。 手動ウインチでアン…

晴 霞が酷い。 ☆細長い銀河の写真 かみのけ座にあるNGC4565という系外銀河。銀河を真横から見ているので細長く見えています。距離は3千万〜5千万光年となっている。暗黒帯が見えていて割りと大きく写真に撮りやすい天体です。今は月があるので背景が明るくな…

晴 本格的春到来。 ☆春の風景 桜と山菜の虎杖(イタドリ)です。虎杖はやっと生えてきたばかりでまだこれだけしかありませんでした。虎杖は皮を剥いで一日程度水に浸けて酸っぱ味を抜いてから煮て食べます。

晴 山桜が咲き始めています。 ☆昨夜の天体写真 M67という散開星団。 動画で撮ってフレームを切り出して合成する方法で撮った写真。露出1.5秒の8分間のSER動画を中華製CMOSカメラで撮影。その後は合成するソフトでフレーム合成。これを撮ったフィルター分全部…

晴 若干空の色が白っぽいが快晴状態です。 ☆スマホのOSバージョンアップ 今日から開始(GalaxyS8)という通知が来ています。 あんどろ8.0にアップ出来るそうすが… どうなんだろう。先に8.0になったドコモの情報を見ると、色々小さな不具合が発生しているみたい…

曇 気温低い。 ★天体望遠鏡とスマホで写真を撮る 望遠鏡の接眼レンズにスマホのカメラをくっつけて撮る方法で遠くの花を写してみました。 おお!結構ちゃんと撮れてます。 でも倍率が高いので手ブレが凄いです。なのでスマホを仮に固定して撮りました。 この…

雨 弱い雨と割と強い風。 ☆スマホで色の測定 Camera Color Meter という無料アプリ。 スマホのカメラで映すと色(RGB)の割合がグラフで表示されるというアプリ。 ↑カラーバーを測定してみた例 左の白から右の黒まで測定しながら移動した。RGBの他にYUVなどの…

雨時々曇 雨が降ったり止んだり。 ★籔椿の花 同じ花を普通の写真と紫外写真、それに両方の合成の3種類。 椿の花は紫外線で撮っても模様が見えるワケではないけど、花の中心部が暗く写りますのでホワイトバランスを調整すると変った写真になります。

曇のち雨 午後から弱い雨。 ★スマホで音のスペクトルを見る RealTimeSoundという無料アプリ。 どの周波数の音が出ているか波形で見えるモノ。 ↑音楽の波形 この音楽は高音質で20kHzまで音が出ています。FM放送やMP3などはほとんど15kHz位までしか音が出てい…

曇 予報では暖かくなると言っていたが曇って寒い。 ☆昨夜の天体写真 昨夜も晴れて月も無いので暗い天体を撮りました。 かに座にある惑星状星雲Sh2-290です。非常に暗くて露出2分でもやっと見える程度。中心部が緑っぽく周辺部が赤い星雲が取り巻いています。…

快晴 気温はやや低いが良く晴れています。 ☆超低周波探知機 スマホのアプリです。 ↑屋外の音 感知している音は数百米先の堰堤から水が落ちる音みたいです。 ↑20Hzの音 コンポで20Hzの音を出すと見事に感知。20Hzの音は「ド〜」と耳が詰まるように聴こえる。…

雨のち曇 雨は午後遅く止んだ。 ★スマホの無料アプリ Photoshop Express あのアドビのアプリです。写真のリサイズや切抜、色調整が出来ます。 任意のサイズに縮小や切抜きが可能。明るさも調整出来ます。色調整の一部の機能はアドビにログインしないと使えな…

晴 やや雲多し。明日は雨の予報。 ★とも座の散開星団 NGC2477 ↑新し試みで撮影 ↑従来の撮影 南の空の低い所にある「艫座」にある綺麗で有名な散開星団の写真。この散開星団は星が良く集まって見た目にきれいなので割と撮影されています。ただし、低い空なの…

晴 凄く暖かくなりました。 ★惑星状星雲 Abell 24 昨夜の天体写真。薄雲が出ていたがなんとか写っています。惑星状星雲との事ですがHα光が殆どで色も散光星雲みたいです。ポツンとあるところが惑星状星雲の特徴だけど。 星雲の左側にある三色の恒星がいい感…

晴 薄雲あり。 ★そら豆の花 秋から植えているソラマメの花が咲いています。 豆の中でもきれいな色をしています。花の形は他の豆と同じようなです。

晴 薄い雲が出ています。 ★X字が見える星雲 昨夜も晴れて天体写真を撮りました。NGC2467という散光星雲。 狭帯域フィルターで撮った写真です。この星雲は普通の写真でも写りますがちょっと暗いです。余り有名では無い星雲です。 狭帯域フィルターのSIIで撮っ…

晴 今日も良く晴れていますが霞があります。 ☆惑星状星雲 PK164+31.1 昨夜は良く晴れて寒さも緩み月も無く絶好の天体撮影びよりでしたのでこの天体を撮りました。 やまねこ座にある天体。暗くノイズの多い写真になっています。560mmF2の望遠鏡とCMOS冷却カメ…

晴 今朝はかなりの冷え込み。 ☆梅の花が満開 家から見える梅の花。 丸い写真は9倍望遠鏡(ファインダーです)にスマホのカメラをくっつけて撮った写真。ファインダーなので十字線が入ってます。他の写真はスマホのカメラ。約150m先の梅。 2枚目はその9倍望遠鏡…

曇 少し晴れ間あり。 ★スマホでwebページを作る 続 スマホからサーバーにファイルを転送するアプリ。 AndFTPという無料アプリを試してみた。使えます。これでスマホで一応全部出来るようになりました。このFTPアプリはうまく動きましたが昨日のweb作成アプリ…

曇時々弱い雨 ☆スマホでwebページを作る スマホの小さい画面で何もwebページなんか作らなくてもと思いますけど…どこでも作れる事やハングルや簡体字等の文字が簡単に手書き入力出来るスマホは何かの時に使えるのでアプリを探してみました。 WYSIWYG HTMLエデ…

曇 昨夜は良く晴れていたのに朝には曇っていた。 ★わし星雲 IC2177 昨夜の天体写真です。今が見頃のシリウスという恒星の近くにある「わし星雲」(カゴメ星雲)です。大きな星雲で望遠鏡では全体が収まりませんでした。ちょっと暗く露出180秒で撮りました。 2…

快晴 良く晴れました。春の香り。 ★スマホで心拍数 プリインストールアプリで S Health というのが入っている。 心拍数とストレスが測れるというもの。 スマホのセンサーに指をあてて数十秒で測れる。心拍数は他のアプリでもほぼ同じ数値が出ているので合っ…

雨 朝から雨が続いています。 ★スマホのカメラアプリ 最終かも LongExposre2 というアプリ。 このアプリは比較明合成と長時間露光に限定したカメラです。以前からアプリリストにはありましたが説明では長時間露光だなんて判らない(名前が長時間露光だけど)。…

曇 そんなに寒くない。 ☆スマホのカメラ しつこく続く 「S8camera」というGalaxyS8向け?に作られたアプリ。 このカメラは機能を拡張するCamera2APIが装備されているがONにするとフリーズしてダメ。ONにしないとマニュアルモード等が使えない。その為オリジ…

晴のち曇 午後から曇。 タンポポも咲き春の気候。 スマホで撮った写真は色が薄いです。これからは彩度を上げて撮らないと。 ☆スマホのカメラ ナイトビジョン Night Vision というカメラ。この前のNight Vision とは別のアプリ。 ↑写真は2220x1080のサイズの…

晴 少し春っぽい暖かさでした。 ★スマホのカメラ さらに続 「夜撮カメラ」というのを試してみました。 バルブモードがあるのが特徴ですが… 一眼レフのバルブではなく比較明合成撮影の事でした。なので暗い所は何分露出しても明るくなりません。ていうか昼間…