2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴 しかし視界は霞んで良くない。 最近は晴れていてもきれいな星空が全く見えない。 黄砂か何かしら霞んでいるからだ。 仕事です。 今日は人出は少ないです。 〜〜〜 アジアサット4号にインドのテスト電波が出ているとの事で受信したついでに、河南省のラ…

2重投稿になってる

ケータイからメールで投稿したら、メールが届けられないとメッセージが返ってきたので再送した。 再送した分も同じようになった。 でもブログを見るとちゃんと載っていました。 色々あるな― ↑ ケータイから修正するの大変なので、帰ってからPCで編集しました…

長征

人工衛星の打上ロケットが有名ですが、たばこにも「長征」があるんですね。 長征の字が簡体字じゃないです。

晴 今日は火曜でいつもは休みだけど仕事。 GWの為に休みがズレています。 ―――

晴 最低気温6℃位だったそうだが寒かった。 藤の花が満開。田植えの準備があちこちで始まっています。 今日も仕事。 ★★ 明日も仕事__(> 火曜だというのに祭日の為に仕事なんですよ。 まぁ、代りに木曜日に休みですけど。 帰りに本屋に寄りました。 買ったのは…

衛星ラジオがノンスク

日本のJCSAT-2Aから出ている衛星ラジオ放送SPACE DiVAがノンスクだという情報で受信してみました。 あ、ノンスクは明日までらしいので、急いで聴いてみたのです。 アンテナはこれまたノンスクの香港の天浪衛視に向いていたのですが、ある理由でどうしてもSPA…

晴 世間ではGWが始まっていますが、こちらは地獄のGWだ。ず〜と仕事だ。 あ〜、おもいっきり憂鬱。 ――― しっかしいい加減な製品を造る会社もあるものだ。 エラーが出るので修理に出しても、判らないので直らないまま送り返してきた(`ヘ´) 直せる技術がないの…

晴 雲が多い。 今朝も最低気温4℃位で寒かった。 仕事です。 以前日記に書いた20円引き券を初めて使い○○茶を買いました。 98円が78円になるのだから使わないとソンだ。 そのお茶に書いてある「三漢」をググってみた。このお茶以外には何もないようだった。 三…

晴 日中は良く晴れていたが夜になり曇っています。 今日は仕事休みなので、この間作ったスピーカ(サブウーハー)のカバーを作りました。 え〜、出来たのですけど… カバーの役目はOKだけど、絵は失敗u(>_ プラスチックのちょうと良い大きさの丸いモノに、穴を沢山開…

このブログのケータイからコメントが読み書き制限は解除され元の状態になりました。 苦情が多く寄せられたみたい。そりゃそうだ。 ★★★ 夕方には晴れていました。 ちょっと寒いくらい。 帰りに100円ショップと本屋(一緒の建物だ)に寄って、ねずみとり、メタリ…

XP SP3

のダウンロードは29日かららしい。 信頼性の確認出来ないPCはネットのアクセスが制限される機能とかが追加されたそうだ。 信頼性って一体なんだ?セキュリティソフトなんか無いとダメなのか。 オレのは信頼性限りなく低いのでSP3を入れるとネットが出来ない…

雨 時々どしゃ降りして、雷も鳴っていた。 仕事(T_T) ツツジが咲いてきました。 〜〜〜

月を作った(笑)

スピーカBOXに大きい穴を開ける時に切取った板です。 ちょうど月の形になっていた(天文学者には不評みたいだが) おもしろいので月の模様を貼ってみました。

ケータイ

ケータイからはPCサイトビューアを使えばコメントを読み書きできます。 しかし、PCサイトビューアって電池減るの早いなぁ。 ★★ 夕方から弱い雨

晴 昨夜はわりと寒かった。 今日は仕事。 〜〜〜 昨日のスピーカーですが‥ 置きたかった場所に置いたら音が悪い(ρ_;) 特に歌謡番組の音が酷い!あの高めの硬い低音がやたら大きいしこもる。 とはいってもあの巨大な箱はそう置き場所があるハズない。 TV部屋…

晴 暖かい。日向は暑い! きょうは休みなので、先日買ったスピーカをBOXに付けています。 午前中に穴を大きくし、ダクトを長くしてペンキを塗った。 今のところ順調に進んでいます。 でもちょっと疲れが… ★★★ スピーカは鳴らせるようになりました。 前面のカ…

晴 八重桜が見頃。葉っぱが出てなければもっと綺麗なのになぁ。 仕事です。 ∈≡≡≡≡∋ 昼に十六茶の20円引き券を持って買いに行ったら、売り切れで一本もなかった。バカにしてる(`ヘ´) 今まで売り切れなんてなかったように思う。変だ。 この券を見て初めて気が…

晴 昨夜は良く晴れて月が明るかった。 白と紫の藤の花が咲いてきました。 きょうも仕事。 〜〜〜 ★★ 帰りにホームセンターに寄ってきました。 買ったモノはこれ。 金網とネジ。 今度の休みに先日買ったスピーカをBOXに取付けるのに使います。 ネジはスピーカ…

実験

高音が聴こえないのは、 耳が悪いのか、それとも音が出ていないのか。 これを確かめるのに実験をしました。 デスクトップPCでサイン波を出し、先日買ったサラウンドアンプを通して、ノートPCに入力。 結果は、音は出ていました。 20000Hzの音もPCから出て、…

曇 ちょっと寒い。 きょうも仕事。 夏からアナログ終了の字幕がテレビ画面に常時表示されるそうだ。 そうか、あと3年で終わりなんですね。 オレの部屋は地デジ対応OKだけど、まだ地デジが始まっていない。 しかし、残り3年で日本全部に地デジ出来るのf^_^; ★★

なんとかしてほしい

仕事先のADSLですが、遅いんです。それも並の遅さじゃない! 動画をDLしてみると、0.4kB/sec ‥凄いでしょう( ̄∀ ̄) あり得ない速度だ。此くらいになると、サイトを見るにも支障が出る。 メールもタイムアウトになりダメ。 ビルなので配線が古くなっているし…

曇 犬夜叉、結界師新刊発売日 〜〜〜

何故に?

同じ番組なのに地デジの方が音が良い! 地デジからとBSデジタルハイビジョンで録画した同じ番組の音質が違っている。 BSデジタルはHDDにハイビジョンで録画したものだから劣化はほとんどないハズだ。でも音にエフェクトをかけたみたいで、ただのテレビの音み…

雨 朝から弱い雨です。夜には大雨の予報。 仕事。 明日は犬夜叉と結界師の新刊発売日です。 きょうは本屋に寄るつもりだったが明日にしよう。 ‥‥‥

ウーハーを注文した

低音不足改善に、もらったスピーカボックス有効利用にもなるし。 サブウ−ハ−として使うので一つだけです。 日本のネットSHOPですが、輸入したスピーカ(安いので)です(写真はスピーカのメーカーサイト) 大きさが15インチ(38cm位)です。これコーンの大きさでし…

局名だった

よくチェックするブログに"K-MIX"という単語が長い間良く出てきていた。 この"K-MIX"というのは知らないグループ名だろうと思っていたが、最近どうも記事の内容から違うらしいと判った。 そこで、検索してみると放送局名だった(汗) K-MIXは静岡にあるFMでし…

曇時々雨 予報が当たった。弱い雨が降ったり止んだり。 きょうは仕事。 〜〜〜

WaveSpectra

今夜のDLソフト。 音の周波数を表示するソフトです。(フリーソフト) このソフトはリアルタイムで表示します。反応もすばやい。 wavファイルを読込んで再生しながら表示の他に、ピーク値表示や波形の保存等も可能。 録音しながらの表示も可能です。

晴 おおっ、素晴しい天気! きょうは仕事休みです。 朝はちょっと寒かった。最低気温4℃位。 カリンの花が咲いていましたのでデジカメで写してみました。 直径3cm程度のピンク色の花です。 大きい実が生りますがカリンの実は食べられない。 ★★ 天気も良いし今…

なぜ(; ̄Д ̄)?

写真に写っている公式はスピーカーで何Hzまでの低音が出るか箱の大きさから計算する式です。 しか〜し、何回計算しても答が違う! 何故だ? まず、よくワカラナイのが単位。センチなのかメートルか。どちらも試したがダメ。 次に、ルートの計算。こう言う複…