曇のち雨
午後遅くから雨。
 
寺子屋から廃校まで
小学校が統合され近くの小学校が廃校になるとの事で記念に小学校の歴史記録集が出来て配られてきた。

今回、廃校になる小学校には俺は行ってませんけどね。行った小学校は既に廃校になって建物はありません。
でもこの記録集には寺子屋時代からの歴史が載っています。その寺子屋があった寺は今でもあります。寺子屋があったというのはこの記録集で初めて見ました。たぶん忘れているだけで学校で聞いているでしょう。

記録集にはかってあった他の小学校も載っていますので、自分も名前と写真があります。オヤジも載っていますね。よく写真が残っていましたね〜。
 
記録によると俺の生まれる前にこちらで大きな地震が2回もあったのですね。その内の一つは当地が震源地の激震で甚大な被害だったとあります(怖)