2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 晴の予報だったが曇っています。 ☆昨夜の天体写真 先日に撮れなかった分の追加撮影でNGC7380を撮ったのだけど、先日の分とうまく合成できませんので昨夜の分だけでカラー化してみました。 普通はやらないカラー化の方法ですので色は擬似カラーです。でも…

快晴 魚眼レンズで撮った本日の空。この写真を撮るまでは雲一つない快晴でしたがすぐに雲が出ていました。なんか夜には曇りそう。 ★今夜は空の半分が晴れています 雲がやってくる前に急いで先日曇って止めた星雲の残りを写しました。撮ったのはいいが構図が…

曇 夕方から晴れ間が出てきました。 ★ツルボの花 ツルボという野草の花です。 家の周辺に多くあり、今の時期に花が咲いています。2枚目は花の接写で、3枚目は紫外写真です。

曇 気温は高め。 ☆ケフェウス座の散光星雲NGC7380 先日撮っている途中で曇ってしまいそのままで追加撮影するつもりが晴れませんので無理やり画像処理してみました。 狭帯域フィルターのHαとO3のみで各2枚で露出は1枚あたり200秒。ほんとはHβ画像も撮ってカラ…

曇時々晴 昨夜は天体写真を撮っている途中で曇ってしまいました。晴は続かない。 ★キンモクセイ 今年は咲くのが早いです。多分2度咲きすると思います。 この花は香水っぽい香りが強くします。紫外写真でも模様などは見えませんでした。

晴 一日中晴れています。今夜も晴れているのでこれから小屋に星の撮影に行きます(と言っても屋根に上がるだけ)。 ★現の証拠(ゲンノショウコ) 変わった名前の野草です。 野原で若干の模様のある白い花を咲かせています。花の大きさは2cm位です。赤外写真では…

晴のち曇 ☆彼岸花 紅白のヒガンバナです。 この花はホントに彼岸の頃にうまく咲きますね。野生のモノは赤です。白花のは近所から貰ったものです。 紫外と赤外写真も撮りましたが何も模様などは見えませんでしたのでボツ。

晴 晴れましたが真夏のように暑いです。 ☆Loppiッピで代金を払ってみた "密林"で物を買って代引以外のコンビニや銀行等の方法を選ぶと、普通の銀行振込が出来なかった。しかたないのでコンビニに行く用事もあったのでLoppiで払う方法を選んだ。 送られてきた…

雨のち曇 弱い雨が降ったりして寒い。 ★ゼフィランサス ゼフィランサスという園芸種の花が咲いています。直径5cm位の白い花です。紫外線で撮ると写真のように花の中心部が暗く写ります。

晴のち曇 午後から曇っています。 ★屋外鉄製階段のペンキ塗り サビが目立つようになったので塗り替えています。塗替えで大変なのはサビ落とし。これが非常に手間のかかる疲れる作業だ。ワイヤーブラシやヘラみたいな板などを使いながらサビを落とした。まぁ…

曇 一日中くもり。 ★ジャノヒゲの花 ↑紫外写真 ↑赤外写真 ジャノヒゲは細長い葉の草で紫色の小さい花が咲き紫色の実が生ります。 こちらでは「ふきだま」と呼んでいます。

晴のち曇 もう曇ってきました。 ☆昨夜は台風一過で晴れました という事で「みずがめ座」にある惑星状星雲NGC7293を撮りました。 ↑狭帯域フィルター撮影 Hα、O3、Hβの各フィルターで露出200秒で撮りカラー化した写真。 ↑普通のカラー撮影 この星雲は暗いので…

晴 台風一過の青空。 強い風が吹いていましたが台風の被害はありませんでした。 ?変わった物を撮るのが女子の間で流行っているのかな。 今朝セーラー服のような服装の女子2人が我が家のアンテナを写していた。たまたま散歩の途中で撮ったのかも知れないが女…

曇 昨日は雨でしたが今日は降ってません。台風が近づいています。まだ風も強くないのに既に暴風警報が出ています。 台風対策をしました。 外に有る飛びやすそうな物を固定、アンテナの固定、柵に這っているカボチャの蔓の固定等。 ☆TSファイルの再生 うまく…

雨 一日中雨。 弱い雨だが朝から降り続いています。 ★ノアズキ(野小豆) ノアズキと思われる草花です。黄色い豆みたいな花が咲いています。 4枚目は紫外写真ですが模様等は見えませんでした。全体に紫外線を反射し明るく写りました。この色は擬似色です。 …

曇 一日中曇っています。 ★野花 ネットで調べたらヒメキンミズヒキ(姫金水引)の花に似ていますが違うような気もする。花の大きさは1cmくらい。細長い茎に花が付いています。 3枚目は紫外写真で普通の写真では黄色の花の中心部が暗く写っています。

曇時々晴 曇ってきた。早くも台風の影響か。 ★クズ 葛餅や葛根湯などになるクズ(葛)の花。 4枚目は赤外写真です。光の具合か何か変に色が出ました。色が付いていたので強調したのだけど。紫外写真も撮りましたが変わった模様等は見えませんでした。

晴時々曇 夕方から曇ってしまった。 ★チューナーがただの函になった 先日に中星九号用のコンバーター(LNB)を大きいアンテナに付けたので再度中星九号の受信にトライしてみました。 スペアナで受信レベルが最大になるよう方向を調整して… チューナーでも信号…

雨のち曇 このところ天気は余り良くないが雨が降ってなかったのでカラカラだった。作物には丁度いい雨量。 ☆ヤブラン(籔蘭) 一株だけあるヤブランの花が咲いています。 ↑赤外 ↑紫外 小さい花が房状に集まって咲いています。

曇 弱いにわか雨あり。 ☆網状星雲 有名な星雲の写真です。 ズームレンズ(85mm付近)と冷却CMOSカメラで撮った写真。全て狭帯域フィルターを使っています。露出は各200秒。 この星雲は可視光の広い範囲でも光っていて大きいですが暗いので見えません。でも空の…

晴 雲が多いので割と涼しい。 ☆昨日付けたコンバーターを変更しました 衛星TVのパラボラアンテナのコンバーターですが、昨日付けたモノはタイのTVが一部しか受信出来ないし、他の衛星でも余り見たい局が受信出来ないのでKuバンドの左旋円偏波のコンバーター…

晴 ☆タイの衛星TVを受信できるか試してみた 足場を付けて。 昨日のブログに書いた通りフィードホンを斜めに付けて。 タイの衛星TVが受信出来た。 受信は出来たが、3600MHzと3520MHzの2つだけ。3600MHzはノイズが入るギリギリの受信レベル。 スペアナで見ても…

晴 昨夜は雷雨があったが今日は良く晴れています。昨夜の雷は大きなものは鳴らなかったが稲光がひっきりなしに光り眩しいほどで、太陽電池が充電状態になっていた。 ☆木で電波が遮られているので… タイの衛星電波が木の陰になって受信出来ない。なんとか受信…

曇 秋雨前線の影響で曇っています。 ☆トレニア ↑紫外写真 ↑赤外写真 花は2cm程度で数種類の色があります。今年は3種の色が咲いています。 手間がかからず育てやすい。一度花が咲いて種が落ちると翌年は勝手に生えてきます。乾燥にもかなり強いようですし、肥…

曇時々晴 蒸し暑い。 ☆シオン(紫苑) 今咲いているシオンの花です。花は菊に似ていますが葉等は菊とかなり違います。 写真は上から、可視光、紫外、赤外となっています。

曇 一時にわか雨 ★チューナーでネットTVを受信するとUSBメモリには録画出来ない IPTV等のネットTVはUSBに録画出来ない仕様みたいです。チューナーにはHDMIが付いているが今の所録画機器が持ってない。コンポーネントなら録画出来るが付いてない。そこでHD画…

曇 Tシャツでは寒いくらいの涼しさ。急に変わり過ぎ。 >残念ながらSDHCカードが認識しません。 アップグレードしたLubuntuですがSDHCカードは認識する時もあります。何故か解らないが気分次第で読めるみたい。 稲刈りをして田んぼで吊るしている風景です。

晴 一気に秋らしく涼しくなりました。 ☆古いLinuxをアップグレード 以前アップグレードで失敗しているが懲りずに又やってみました。 今回は成功しました。 一見するとアップグレード前とほとんど変わっていないようにみえます。元のファイル等も残っています…

晴 朝夕は一気に涼しくなりました。家の周辺では稲刈りも始まっています。 ☆晴は続かない 昨夜も晴れているので天体写真を撮っていたらあっとゆうまに曇ってしまった。 写真に写っているのははくちょう座辺りの散光星雲。実は網状星雲を撮るつもりが割りと適…

晴 今朝は寒いくらいに涼しかった。大変良く晴れています。 ☆昨夜は晴れました 月が有って星は余り見えませんでしたが久しぶりの晴なので月があっても割りと写りやすい狭帯域フィルターを使って散光星雲を撮ってみました。 はくちょう座にある散光星雲。一番…