2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴のち曇 夕方には曇ってしまいました。 ★なんて読む? BS番組のEPGなんですけど、なんか変な字が? この番組は「ヨーロッパ空中…」だったハズ。こんな字「咖」は付いてなかった。 文字化けか。 この字ですね。 ★トレニアの花の微速度撮影 http://youtu.be/U…

晴 今日も良く晴れてました。が、今夜は星の数が少ない。 ★ケフェウス座の大きな散光星雲 昨夜撮った天体写真。 IC1396という散光星雲で2500光年の距離にあります。望遠鏡だと収まりきらないので望遠レンズで撮影。天の川の中にありますので周りは星だらけで…

快晴 昨夜から良く晴れています。 ☆シャボン玉星雲 昨夜は良く晴れましたので望遠鏡と冷却カメラで散光星雲を写してみました。 カシオペア座にある有名なシャボン玉星雲NGC7635です。バブル星雲とも呼ばれています。星雲の中にシャボン玉のような丸い玉が見…

晴 昼間は晴れていても夜には雲が出るような日が続いています。 雲が切れた合間にデジ一眼で撮った天の川の写真です。 ケフェウス座付近で、赤い散光星雲はIC1396やNGC7822等です。 露出は5分で散光星雲が良く写るフィルター(LPS-V4)を付けています。このフ…

晴時々曇 夜はくもり。 ★なんとか完成 ネットで注文していたVLFコンバーターの部品(水晶発信器)が到着したので組み込んで仕上げました。 10kHz〜2000kHzを50.01MHz〜52MHzにコンバートします。50MHz帯の受信機でVLF〜長波〜中波が受信出来ます。 水晶発信器…

曇のち晴 晴れましたが雲が多めです。 ★イタドリの花 白く小さい花が咲いています。 小さい花が沢山付いた房があります。この花の一つを拡大して写しています。 ↑紫外写真 ↑赤外写真紫外写真ではかなり雰囲気が違った写りになりました。なおこの写真の色は本…

曇のち雨 昼前から弱い雨になりました。 ★買い物 例によって何時もの百均グッズ。 オール108円の物。百均では蚊取り線香は「虫よけ線香」となるのですね。説明を見ても「蚊取り」の文言は書いてません。蚊取りと書くと何かマズいのかな。 某U名メーカのロー…

晴 秋らしくなっていますね。 紅葉はまだまだですが柿の葉が色づいて紅葉しているように感じます。 この栗もまもなく実りでしょう。

曇時々晴 朝まで雨あり。 ★金木犀の花 少しだけ金木犀(きんもくせい)の花が咲いて香水のような香りがしています。 花のクローズアップ。 花は6mm位と小さく黄金色です。 次のは紫外写真。 花というより実が弾けたように見えます。 次は赤外写真が2枚。 赤外…

晴時々曇 雲が多いが概ね晴です。 ☆小さいバーアンテナ 先日パーツを買う時についでに買ってあった小さいバーアンテナを使えるようにしました。 ↑巨大なのと比較 手前のちっこいのがそのバーアンテナ。小型のラジオに入っているのがこれ位だと思います。 こ…

曇 朝のうち弱い雨あり ☆彼岸の入り という事で紅白の彼岸花。 ↑赤外写真 ↑紫外写真この夏はやたら雨や曇の日が多かったが彼岸花はちゃんと彼岸に咲きました。

曇 スコットランド独立しないようですね。 ★工作 これを作り上げました。 この間から作りかけていたローパスフィルター2号機。中波をカットして長波を通すフィルターです。 電子部品はコンデンサーとインダクターです。 コンデンサーは4個ですが規定の容量の…

晴時々曇 夕方から雲多い。 ★充電コントローラ新調 太陽電池でバッテリーを充電する時に使う物です。今まで全て人力でやっていましたが、充電し過ぎたり手間がかかる為に自動でやってくれるコントローラを購入しました。太陽電池が別々に2個あるのでコントロ…

晴のち曇 夜は曇ってしまいました。 ★北アメリカ・ペリカン星雲の写真 昨夜撮った天体写真です。 一枚目はハッブルパレット(別名SAO)方式。これは赤にS2、緑にHα、青にO3画像を割り当てた擬似カラー写真です。若干色がズレて背景が変ですが気にしないで下さ…

晴 暑い一日。 ★野草の花 ↑花のアップ ↑紫外写真 ツルボ(蔓穂)という草です。今花が咲いています。 アップで見ると配色もいい感じで中々きれいな花です。 1枚目はコンデジ、アップはNEX-5Rで撮影。バーダーの天体用紫外と可視光フィルター使用。 今夜は晴れ…

晴のちうす曇 今日もまずまず天気。 ★M15球状星団 ペガスス座の球状星団。先日に彗星を撮った後に写しました。 倍率を上げて見るとキレいに球状に星が集まっているのが見えますが、小さい望遠鏡では星が分かれて見えないようです。 星の色がうまく出ませんで…

晴 午前中は快晴でしたが午後からは少し雲が出て夜は薄曇になっています。 ★ジャック彗星 昨晩写した彗星の写真です。 この彗星は暗くなって尾は見えなくなっていますが、望遠鏡を使って写すとこのように写ります。 30cm反射望遠鏡で見えましたが暗いので10c…

晴 爽やかな晴れの天気。 ☆収穫風景 退治屋の里(仮称)の米の採り入れ風景です。 コンバインで即籾殻にする農家もありますがこのように昔ながらの「さがり」に吊るすのもあります。この方法は米がおいしいそうです。 午後から少し雲が出ていますが予報では明…

曇 再び曇が多くなっています。 ★カボチャの花のタイムラプス撮影 動画をここにアップしました。 http://youtu.be/3yyCaHHUFBI 夜にカメラを仕掛けて朝に撮影が終わっていました。カボチャの花は午前3時頃から咲き始めて午前5時頃には完全に開きました。 2分…

晴時々曇 夜中に弱い雨あり。 ★かいもの 中央のハンダ以外は百均で購入。ハンダは意外と高くてこれで1200円ちょっとします。 ライターは蚊取り線香の着火等に使います。昔からある「やすりライター」です。百均のはこれが長持ちします。 六角レンチはインチ…

曇時々晴 雲が多くなっています。 ★南蛮煙管 ↑紫外写真 ↑赤外写真 ナンバンギゼル(南蛮煙管)の花。芒の根元に生える寄生植物。 この夏は雨が多かった為かこの南蛮煙管が非常に多くなっています。芒の根元がキセルだらけです。 紫外線で撮ると花の外側が暗く…

晴 久しぶりの真っ青な空でした。 今日は満月でスーパームーン。山から昇った時は見えていましたが雲がでてきました。 秋の雲が出てきました。 最初の写真の月の周囲が何か変ですよね。見ると… 雨が多かったからレンズにカビが生えたのかと思ったが、よく見…

曇 十五夜 夕方から少し晴れ間が出てきました。 今夜の月は当地では18時過ぎに山から昇る予定。 ↑コンデジで撮ったらこうなりました まぁコンデジで月夜を撮るのはうまく写りませんね。 ↑望遠鏡とコンデジで撮った今夜の月 端が若干暗くなっていますがまぁ良…

曇 雨の予報でしたが降りませんでした。 ☆巨大バーアンテナを屋外に付けた いくら巨大でも室内では全く力を発揮出来ませんので屋外に出しました。木造ですが室内ではノイズが物凄く多く屋外とは雲泥の差があります。 写真はバーアンテナが入っている箱です。…

晴時々曇 気温が高く蒸し暑い。 ☆工作 バーアンテナの同調をとる物です。 先日ネットで買ったロータリースイッチにコンデンサーをハンダ付け。容量が100〜1000pF台と1000〜10000pF台の2個。 キバンをホールソーで丸く切り抜いて使っています。 必要な容量のコンデンサ…

雨のち晴 午後遅くから少し晴れてきました。薄雲がありますが月が見えています。 ★ヤブラン ↑紫外写真 元は野性の花みたいですがこの株は植えてあるものです。でもどこから来たのか不明。 今からが花の時期。小さい花が沢山付いています。その一つを拡大する…

雨時々曇 ま〜た雨。 ★ピ・ポ・パでON/OFF ひっぱり出してきた。古いDTMFトーンコントローラ。 あの電話のピ・ポ・パの音で離れた所からオンオフ出来るものです。 実際に電話は使いません。ピ・ポ・パの音の出るマイクのような形(上に乗っているヤツ)をした…

曇 予報は雨でしたが降らなかった。 ★豆茶の花 ↑紫外写真 ↑赤外写真 お茶にする豆の花です。花は黄色でエンドウ等と同じような大きさの花が咲きます。 細長い莢の豆が生ります。その豆を乾燥してお茶にします。渋みがない飲みやすいお茶になります。

晴時々曇 晴れましたが雲が多い。 ★パーツ到着 コンデンサーやスイッチ、端子、ケース等をまとめてネットで購入しました。 納期が長期になるおそれがあるような事を言っていたので心配したが意外と早かった。 この内の9個を使ってLPFというモノを製作しまし…

曇時々雨 ず〜と梅雨が続いているようですがもう九月。 ★ニラの咲く頃 ↑赤外写真 ↑紫外写真(擬似色) 野菜のニラの花。今が花の時期です。 花は2cm程度と小さいが集まって咲きます。紫外写真では花弁がメタリック風に見えます。