2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜はUSB(DSI)カメラで遠くの街灯で照らされた物を写して使い方を覚えた。 昼間の明るい景色等は、露出オートでカシャで撮れますが、暗い所はそんなに簡単に撮れない。 暗い所は設定を手動にして色々変えないとマトモに写らないのである。 ノイズが一杯増え…

雲の多い晴 仕事です(ToT) 〜〜〜

不思議なファインダー

望遠鏡には1枚もののファインダー(度は無いガラスみたい)が付いているが、見る位置によって目標物の位置も変わるので余り使えない。 …と思っていたが、 赤いドットが出ていると、図のように見る位置が変わっても目標の中心位置が変わらない。 不思議なファイ…

雲が多いが晴れです 気温高め。 仕事です。 〜〜〜

寒いところ

サハ共和国の衛星放送を見ていたら、あの寒い事で有名なオイミヤコンの気温が出ていた。 氷点下42℃です! これは明日の予想気温だと思います。 オイミヤコンでは普通に氷点下50℃位になるそうですから、まだ気温が高い方かな。 まぁこれ位寒いと42も50℃も変ら…

雨 雨は昼頃には止むようです。 今日は仕事やすみです。 - CATVの光ファイーバーが玄関先まで来ました。 昨日、工事に来た。 家の壁にVONU(光映像信号変換機)を付けています。 これは光の信号を同軸ケーブルの信号に変換する物です。 電柱を通ってる光ファイ…

曇 昨夜は寝てから背中が冷えたなぁ。氷点下に星を写したので冷えたのかな。 寒かったッスよ!服装が氷点下に耐えられる物じゃなかったし(笑) ↑夜中に氷点下5〜6℃迄冷えたみたいだ。 今日も仕事。 車の窓ガラスに雪の結晶のような凍りが出来ていた(写真) ケー…

年賀はがき 当せん番号(各組共通)

1等 574578 2等 957358、769466、397940 3等 下4桁9660 4等 下2桁37、64当りは… 4等2枚だけでした。

デジカメを望遠鏡におんぶしてオリオン大星雲を写してみました。 望遠鏡は星を追尾していますので、30秒間露出しても星が流れず写ります。 この為に暗い星も結構写るようになります。 デジカメのズームは12xです。 この時、デジカメのモニターでは星雲が全く…

GANG IN CAR

車に付ける吸盤付のぬいぐるみ(写真) 訳:ギャングが乗っています ( ~っ~)/ 他の意味があるのかなぁ。 GANGは、一味、集団とかの意味もあるみたいだけど。 ★★

晴 少し寒さも緩んだ。氷も昨日より薄かった。 今日も仕事(T_T) ‥‥‥‥‥

晴 今朝は氷点下4〜5℃迄下がりタオルもバリバリに凍っていました。 雪はなし。 今日も仕事。

23日の日記に書いたUSBカメラを望遠鏡に付けて200m位先の鉄橋を写してみました。 鉄橋は水銀灯の明かりに照らされています。 なんとかピントを合わせ、何枚か撮った画像の内の数枚を合成しました。 USBカメラの画素が少ないのでピントが甘い。 写真は縮小し…

雪 朝起きたら雪が積もっていました。 今年になって初の本格的な積雪。 雪は降り続いています。 道路にはほとんど積雪はないので通勤には支障なかったです。 〜〜〜 今使っているケータイ(W33SA‖)なんですが、手に持った時にボタンが不意に押され易い。 電話…

小惑星が接近中

直径数百mの小惑星が1月29日に地球の近くを通過するそうです。 月よりも遠い所を通るので肉眼では見えないそうだが、明るい双眼鏡なら見えるらしい。 29日17時頃にはカシオペア座付近で、一晩でおおぐま座まで移動するそうです。 明るさは10〜11等とか。

晴れた曇ったり 風が吹いて寒い。 ‥‥‥ 最近改装したガソリンスタンドでレギュラーが134円。 近くの別のスタンドではレギュラーが154円もするのに安いですね! この差はなんなんでしょうね。 ☆

望遠鏡用USBカメラを買った。 先日買った望遠鏡に、今持っているデジカメが使えない事が判りましたので買いました。 普通のデジカメでも良かったのですが、望遠鏡用に暗い星などを撮影するカメラがあったのでそれにしました。 USB接続でPCと繋いで撮影します…

電子メールの日

分かりやすくゆうとEメールだね。 今では単にメールと言えばEメールの事になってるが。 にしても、スパムメールが多すぎる。ケータイのスパムメールは減ったが、PCのは増え続けている。 メアドを次から次江と変えて送って来るのでフィルター機能が役に立たな…

雨 まだ降っている(-"-;) 仕事。 腹の調子は正常になった。けど良く食べる割には空腹になるのが早いような気がする。 正露丸を何回か飲んだので悪いモノが浄化された?

曇のち雨 昨日は一日雨だったのに、もう、午後遅くから雨になった。 まぁ、午前中は曇だったので冬用タイヤに交換できたのでよかった。 交換したのは後ろ2本だけですが。 冬用タイヤ4本の内、1本がツルツルに減っているので車屋に行ったら留守だった。 ガ〜…

雨 予報の雪は降らず昨日からの雨がまだ降っている。 まぁ、予報で降ると言ったら降らないって事はよくあるけどね(笑) 今日と明日は仕事休み(^w^) ★★ 飛行中に操縦桿が外れるとは…有り得ないような。

ぬりかべです

味は普通の白い蒸しパンでした。

冷たい雨がショボショボ。 夜には雪になる予報。 今日も仕事。 腹の調子はほぼ治ったようです。 一体何が原因だったんだろう‥やっぱり疲れかな。‥‥‥結界師19巻の後半はイマイチでした。 結界師はアニメの方がおもしろいな。52話で終わるの残念。

晴 良く晴れて風もなく温かい。 仕事。 午前中はやや人多いです。 ★★★ 今日は割りと温かな一日でした。 夕方からは曇って寒くなっています。 薄曇で月にわっかが見えています。 帰りに犬夜叉と結界師の新刊を買いました。

曇 氷点下3℃位まで下がり凍った。日が当たらないので寒い。 今日は仕事休み(^w^) 〜〜〜 ☆犬夜叉52巻 ☆うる星やつら新装版29、30巻 ☆結界師19巻 ↑今日か明日に発売です。〜〜〜 食欲だいぶ回復。 ‥‥‥ フィレス‥裏切ったな。ていうか卑怯な手を。 ★★ 今夜は寒…

朝に雪が舞っていたがすぐに晴れてきた。 仕事。 それにしても腹の具合が良くならない(;_;) 食欲もないままだし。仕方ないので野菜ジュースを少しずつ飲んでいる。 野菜ジュースといっても自販機で売っているヤツです。果物も入っているので甘く普通のジュー…

晴 夜中にみぞれか何か降ったようで、橋の上がシャーベットだらけ。 今日は仕事。腹の調子悪いので正露丸を飲みました。 それにしても正露丸って臭いね〜! 糖衣錠みたいに出来ないの。 さてこれで1日仕事出来るかな。 ★ 昨夜はなんか異常に寒いと思ったら…

消えた民放

タイ政府に接収された元民放のITVを受信してみた。 15日にCMのない公共放送になった局。 国王紹介や海外の風景ビデオを流していました。 局名ロゴも何も出ていません。 TITVという局名になっていましたが、又、変るのかな。 なおこの局は東経78.5度のタイコ…

↑この字は、すすき、のぎ、ボウ、モウ と読む。 しかし、どの読みでもHDDレコーダーのタイトル辞書に無い。 当然HDDレコーダーに手書き入力なんて無い。 さて、どうやって入力するんだ?