2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★紅葉 ★皇帝ダリア 今が花の時期。 花の名特定アプリで撮影 ★曇時々晴 日が当たらず気温が低かった。

買い物

★電気毛布 初めて電気毛布を買った。 なんか寒さに弱くなったみたいでこれから寒くなるので購入。 電気毛布なんて使った事はない。生まれて初めて使う。 ★動画 youtu.be 山の中を紅葉を見て走る様子。

紅葉

★そこら辺の紅葉 ★晴時々曇 まぁまぁの晴れ間。そんなに寒くなかった。

紅葉

★そこら辺の紅葉 ★曇のち雨 午後から弱い雨。寒い。

紅葉

★そこら辺の紅葉 主にハゼの紅葉 ★晴時々曇 寒くなっています。

動画

★Macで天体画像処理をしてみた youtu.be ★晴 快晴。日中は割と暖かでしたが夕方になり冷えてきた。

紅葉

★古道ヶ丘 ★たかはら ★晴 雲が多めの一日

紅葉

★そこら辺の紅葉 ★晴のち曇 気温は高めでしたが雲が多くなってきました。

紅葉

★和歌山県の山の中 ★晴 今日も良く晴れました。 気温も上がりました。

紅葉

★和歌山県・古道ヶ丘 ★晴 良く晴れていました。

紅葉

★古道ヶ丘 和歌山県・熊野古道の近く ★晴 やや雲が多い。気温は割と高め。

買い物

★小型セラミックヒーター 300Wの小型。 天体観測小屋の待機場所の狭い所で使います。 今までは600Wの物を置いていたけど、電気を食うし音がうるさい。これは音が静かでいい。 ★晴 朝は曇っていたが直ぐに快晴になった。

★古道ヶ丘 秋の風景です。 今日は凄く寒くて真冬並みでしたけど。 今年はめっちゃ寒さに弱くなってる。寒くて動けない。 ★曇 曇って風もあり寒い。

法泉寺の大銀杏

★イチョウ 推定樹齢400年の大きいイチョウ。 ★雨のち曇 冷え込みは余り無かったが日が当たらず寒い。

”秋”の動画

★秋の風景 youtu.be 熊野古道、古道ケ丘、法泉寺の銀杏など秋の風景。 ★晴時々曇 日向は暖かでした。

チャパラルセージ

★花 花の名特定アプリでチャパラルセージと出ました。 確かにこの名で検索するとこの花がヒットしますが、ウィキペディアでは出ません? ★雨のち晴 午前中は雨。午後から晴れてきたが寒い。

山茶花

★サザンカ ★晴時々曇 雲が多い。 明日は雨の予報。

動画

★超長波の世界 youtu.be 5kHzで時々出ている謎の電波の話。 ★晴時々曇 気温が一気に下がり冬並みです。

ハバロフスクで聴こえる日本のラジオ

★ハバロフスクのリモート受信サイトで聴いてみた 聴こえていた割と状態が良い局 567 NHK札幌666 NHK大阪693 NHK東京747 NHK札幌2756774 NHK秋田2828 NHK大阪21152 NHK1188 NHK1242 ニッポン放送12601287 HBC13141386 NHK 214131440 STV1593 NHK INV.V 40-80,…

暖房

★煉炭 買ってきた。 約2ヶ月分ある。 この冬は薪の用意が無いので煉炭や灯油や電気ストーブで過ごす。 灯油は予備。電気ストーブは朝等短時間の時に使う。煉炭は一度点火すると消せないので長時間しか使えない。 ★曇時々晴 曇って寒かった。

膨らんだバッテリー

★ダメだな ノーパソのバッテリー。 破裂しそう。 燃えそうで怖い。 ★雨 朝から雨が降ってます。夜になっても降ってる。

買い物

★テープとUSB変換ケーブル USB-CからタイプAへの変換です。 今まで使ってたのがどこかに置き忘れて見つからないのです。違う物だけど動くかな。 ★曇 ほぼ一日中曇っています。

★ナンテン 実も葉も色づいてきた。 ★晴 朝は霧が濃くて中々日が当たらなかった。

イルクーツク時報局受信の動画

★アップしています youtu.be 長波50kHzの時報局(JJYと同じような局)を受信してみた動画。 ★曇のち晴 午後から晴れてきた。 今朝は異常に気温が高かった。昼間はほとんど気温は上がらず。

PCが又壊れた

▼以前一度壊れたPCが再び動かない 電源は入るがBIOSも何も出ない。 以前にも同じような症状があった。その時はしばらく放置してから電源を入れたら動くようになった。 今回も同じか? ★曇のち雨 午後から雨になった。夜になり雨は止んだみたい。

山で受信

☆電池電源 作った電池電源と受信機 これを持って山で受信してみた。 電源は無事動作したが目的のイルクーツクのRTZは受信出来ず。 何年か前に同じ山で良く受信出来ていたのに何故かダメだった。 ☆曇 夜は雨の予報。 気温は高め。

リモート受信機

★便利 ネット上で遠隔地の受信が出来るリモートSDR受信機ってのが便利。 KiwiSDR これはイルクーツクにあるKiwiSDRの画面。 受信したい周波数を入力して受信する。登録等は不要。 50kHzを入力した状態。 これで受信出来る。電波形式は最適な物が自動で入るみ…

☆DC電源DIY AR7030用の電池電源の製作 板に電池ケースを付けただけの簡単な作り。 定格電圧が15V(12Vでも一応使える)なので余裕を見て電池9本で13.5Vとしました。 新品の電池で無負荷電圧が14Vちょっとあります。 ★晴 今日も良く晴れて暖かくなりました。

買い物

★電池ケース、半田等 電池も買った。 単二を9本も買ったのは初めてだ。 受信機の移動時のDC電源に使用します。 ★晴 今日も良く晴れていました。

天体観測小屋

★余り進んでない 冬に向けて細かい手直し中。手前は旧赤道儀。 望遠鏡はまだ載せてない。望遠レンズでは撮影可能。 ★快晴 良く晴れました。