2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M3 Macbook pro発売

★フルMAXで百万円! 車が買える! なんでこんなに高価なの? まぁこれはMAXで最小構成は20万台だけど。 買う予定はありません。 こんど買うとしたらWindowsマシンかな。 ★晴時々曇 晴れてると思ったらあっという間に曇ったりしてた。

★柚子が色づいてきた 食べてみた いい香り。 ★晴 良く晴れているがもうすぐ月が昇ってくる。昨夜は月と木星が並んでいた。

DIY

☆同調 バーアンテナの同調をとる為の外付けバリコン。 手持ちのバリコン3個を並列繋ぎしてベーク板に付けたもの。 今付いてる同調部が古くて動作が変なのでこれを作ってみた。 ☆曇 日が当たらないので寒い。

☆移動受信の動画 youtu.be 見通しの良い山の上で地デジとFM放送を受信。

晴のち雷雨

★夕方に雷雨 急に曇っって雷が鳴り出した。ちょっとの雨。 ★アザミ 花の名特定アプリで撮影 今夜は見たい番組が無い。こういう時はネット。

背高泡立草

★セイタカアワダチソウ 花の名特定アプリではアキノキリンソウって出ていますが違っています。 アキノキリンソウは花がこの花よりも大きいみたいです。 ★晴 日中は晴ましたが夕方から曇っています。

高原

★見通しの良い所 標高500米くらいの場所。 木を伐採したあとにススキが生えています。 ★晴時々曇 雷が遠くで鳴っていた。

物価高騰対策

★商品券 五千円分貰った。 ★晴 秋晴れ。 午後から雲が多くなっています。 気温は平年並みみたい。

天体観測小屋

★屋根の支え 屋根が下がってこないよう支えるヤツ。ネジで高さを調整出来る。 ★曇のち晴 秋晴れ。 朝は冷えた。

天体観測小屋

☆屋根を支える 手に持ってる大きいキャスターでここの屋根を支えるように作っている。 屋根を支えないと重みで木材が曲がってきている。曲がりはまだちょっとだがその内大きく曲がってしまうかも知れない。 ここで支える為にモーターが邪魔になったのでモー…

☆キウイ 今年は沢山生っているけど実が小さい。 ☆柿 柿は猿や鳥が捕りに来るので余り実がありません。残ってる実もキズが付いた物が多い。 ☆晴時々曇 弱い雨がパラついた。

★柚 今年初めて実が生った。 実が生るまで10年位かかっている。 ★曇 午前中は晴れ間があったがすぐに曇ってきた。

DIYループアンテナの動画

★アップしています youtu.be 持ち運べる小型のループアンテナを作った動画。 ★晴 秋晴れ。やや雲が多い。

★イヌタデ 花の名特定アプリで一発で名前が出ました。 どこにでもあるただの草。 ★晴 雲がやや多い。日中は気温が上がった。

キンモクセイ

★金木犀 キンモクセイの花が一斉に咲いています。よく匂っています。 ★晴 秋晴れ。

DIYポータブルループアンテナ

★完成形 自立スタンド。 カメラ三脚にも取付け可能。 ★晴 秋晴れ。

DIYポータブルループ

☆受信テスト 塩ビパイプに付けて立ててみた。 先日買ったYouLoopとほぼ同じ直径の65cm位。真鍮の角パイプの中に22本の線を巻いてあります。巻くのは大変なので円周の長さに切った線を用意し半田付けで繋ぎました。 真鍮パイプはハンダ付で8角にしたが、中の…

ポータブルループアンテナ

☆DIY 給電部はYouLoopのバランを使用。 先に線を通してから八角形にハンダ付した。線が多いので後から線を通すのは多分不可能。 線が多いほど感度が上がるとの事なので限界まで多くした。22本巻です。 雨なので屋内テストですが中波の低い方から長波にかけて…

★ススキ 花の名特定アプリでは違った名前が出ていますがススキとそのアップです。 ★晴時々曇 暑くも寒くもないいい気候。

ループアンテナの材料

★到着 到着した真鍮の角パイプ。 このような八角にします。丸は曲げる道具がありませんので無理。 持ち運びが出来るような大きさで作ります。 ★晴 夕方から雲が多くなっている。

紫蘇の花

★シソ どちらも紫蘇ですが花の名特定アプリでは名前が正しく出ませんでした。 紫蘇の花は小さいのでiPhone13のカメラで撮るのはこれが限界。デジ一眼に比べたらショボい。 ★曇時々晴 予報では秋晴れでしたがほとんど曇っていました。

金木犀

★キンモクセイ 花の名特定アプリはアップで撮ると名前が正しく出ません。 臭いが飛んできていたので見たら花が咲いていました。 ★晴 雲がやや多いがまぁまぁの晴。

壊れた

▼SDR受信機が壊れました RSPdx エラーが出るので変だと思っていましたが壊れているみたいです。 受信ソフトをインストールし直してもダメ。以前動いていた別のPCでもエラー。ダメです。本体が壊れているようです。 ★雨 雨の一日。気温も低い。

ポータブルループアンテナ

★自作計画 こんな感じでループアンテナを作る予定。 材料はここから調達。 はんだ付け出来る真鍮の角パイプです。 本当は丸く曲げればいいのですが曲げる道具がありませんので、切った物をはんだ付けします。 巻き数を多くするほど感度が上がるそうなので巻…

YouLoop

☆ループアンテナの動画 youtu.be 先日買ったループアンテナの開封とテスト受信の動画です。 何故かアップしてから2日経つのにHDRになりませんので普通動画です。

今夜は冷えている

★一気に気温が下がった 涼しいを通り越して寒いです。 ★全自動天体望遠鏡 これ、どうなんでしょう? 自動で天体写真を撮ってくれる望遠鏡。 今までのこの手のヤツより安くなっています。 写せる天体は限定されるがスマホでポンと撮れるのがいいですね。 面倒…

オシロイバナ

★白粉花 今が花の時期です。 花の名特定アプリで撮影。 夕方から朝まで花が咲きます。 ★晴時々曇

YouLoop

★ループアンテナ仮設置 YouLoopアンテナを仮に立ててみた。 直径65cm位と小さい。ちょっと受信してみたがノイズは少ないようだが感度が低い。予想したよりもゲインがない。まぁ65cmで一回巻ですから大したゲインもないですけど。 ★晴のち曇 午後から曇ってい…

メビウスリング型のループアンテナ

★Youloop入手 10kHz-VHFまで受信可能なループアンテナ。 自作しようかと思ったが入手困難そうな部品があるのと、全部の部品を買うとヘタしたら完成品より高くなる可能性もあるので完成品を買った。多分、送料や代引き手数料などを入れたら完成品より高くなる…

DSP受信機ATS25X2の動画

★FM放送編 youtu.be 受信比較や受信状態など。 ★曇 少しの晴れ間。涼しくなった。