2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 朝まで結構な雨量で川も増水して濁っている。 ☆再び電子工作 ↑これを作ろうか考え中 一つ問題が… 使っている2N5109というトランジスタが国内の個人向けの店では今のところ売ってない。海外から取り寄せるのも大事だしね。このトランジスタの同等品を使う…

曇 時折薄日。 ★付属ACアダプターはノイズが出るので 広帯域受信機に付いているACアダプターなんですが凄いノイズが出ていて周波数によってはとても聞けたもんじゃない状態なんです。 元々充電して使う設計で取説にも「ノイズが入る」と書いてあるので仕方な…

雨のち曇 梅雨空が続きます。 ☆VLFイージーループアンテナ 自分で作った割には良い結果が出ています。電波関係の電子回路の工作はうまく行かない事が多いのですがこれは珍しく成功。今までの大きなアンプ無しのループアンテナと比較してみました。 後方の黄…

曇 ほんの少し雨。 ★ユキノシタの花 ↑赤外 ↑紫外 家の横に咲いていました。この花は紫外写真でも特に模様などは見えませんでした。

曇 今日は雨は降りませんでした。 ★紫陽花 梅雨の花ですね。 3枚目と4枚目は赤外と紫外写真なんですけど色の変な写真しか見えないですね。紫外で撮っても特に模様などは見えませんでした。

雨 本格的な梅雨です。 ☆イージーループアンテナ ネットで見つけたサイトに載っていた「イージーループアンテナ」の製作。 ループの巻き数は40回! これをパイプにそのまま通すのは物凄い手間がかかりそうなので、1周分に切り40本に束ねて通してからループ状…

曇 雨はほんの少しパラついた程度でまだ降ってません。 ☆ジャガイモの収穫 デストロイヤーという品種のジャガイモを少しだけ掘ってみました。 この芋は赤と焦げ茶色の模様の変わったジャガイモです。でも中身は黄色です。 同じ場所なのに芋の大きさにえらく…

晴のち曇 蒸し暑い。 ★子持ち万年草 ↑撮影風景 ↑紫外写真 このコモチマンネングサは野草のようです。あちこちに生えています。葉は少し多肉で花は1cm程度の黄色です。

曇 割と涼しい。 ☆動画をアップしました 木星の撮影に挑戦した記録動画です。 https://youtu.be/h-yYnqdR0oc 天体望遠鏡とCMOSカメラで木星を写して画像処理までの過程を動画にまとめたものです。木星の表面の模様を撮るとなると中々大変で難易度が高いです…

雨のち曇 大雨洪水警報が出る程度にまとまって降りました。川もかなりの増水で濁っています。これで畑の乾きも完全になくなって良かったです。 ★電子工作 基盤を作りました。 いつものごとくリューターでパターンを削って作りました。 リューターの歯はこん…

晴のち曇 今夜から雨の予報。 ここのところ雨が降ってないので畑がカラカラで雨が欲しいです。 ★電子工作 パーツが届きました。 リールのはビニル電線で100mあります。75φの円形で40回巻で約100m使います。この電線が一番高かった。 次に高いのはオペアンプ…

晴 晴れて暑くなりました。 ★ホタルブクロ ↑紫外 ↑赤外 この花は紫と白色があるのですが今年は白い花だけ咲いています。紫の株は絶滅したみたいです。

曇 ☆電子工作 ↑これを作る予定 それで部品を注文しました。オペアンプのOP27の売っている所が殆ど無くせんごくネットってとこでやっと見つけました。 $ PVC 0.6mm2 100m → UL1007-20 100m $ OP Amp OP27 $ ソケット $ 基盤 $ 100μ x 3 $ 100n x 2 (0.1μ) $ 3…

晴 雲がやや多い。 ☆バーアンテナ 細いフェライトコア33本を束ねたちょっと太いバーアンテナが出来ました。 ↑フェライトコアにリッツ線を巻いている様子 リッツ線は細いものが有ったので束ねて太くしています。 ↑完成形 同調部分は昔作ったモノの再利用。 中…

曇のち晴 雨は無し。 ★ナスとキュウリ の花 ↑ナス 2枚目は紫外写真 ↑キュウリ 2枚目は紫外、3枚目が赤外写真ナスは紫外でも余り変化はないが、キュウリの紫外写真は花の中心部が暗く写ります。なお紫外と赤外写真の色は擬似色です。

快晴 梅雨ですけど今日は快晴。雨が降らないですね。 ★電波窓 ほぼ完成した。外部の隙間のコーキング材が無くなったので少しやり残しがあるだけです。 ラジオは良く入ります。ケータイは電波窓が家の裏方向なのでアンテナ一本立つかどうかってとこ。電波窓に…

晴時々曇 やや雲が多い一日。気温は低め。 ★サフランモドキ サフランのようでサフランじゃない花です。 ↑紫外 紫外線で見ると花の中心部付近が暗く写ります。 ↑赤外 赤外では花は明るく真っ白です。 この花は野生化してあちこちで咲いています。本物のサフラ…

曇 明るい曇空で寒いくらいです。 ☆ちょっとした改造 窓みたいで普通の窓じゃない。実はこれ、「電波窓」なんです。壁に金属製の板や断熱材にアルミ箔などがあるのでラジオやケータイが部屋の中でダメなので、ラジオ等をここに置いて聴く「電波が入る窓」な…

曇時々晴 割と涼しい。雨は降らない梅雨の中休み…ていうか本当に梅雨に入っているのかなぁ。 ★空木(ウツギ) ↑紫外 ↑赤外 紫外も赤外も可視光とほとんど変わらず。色のおかしい写真にしか見えない(笑) ウツギはどこにでもある野生の木です。今の時期に真っ白…

曇 ほんの少し雨が降ったが夕方から晴れ間。 ★万年青(オモト) オモトの花です。花は指くらいの大きさでこれが開花した状態。 3枚目は紫外写真ですが、何も変わった模様などは見えませんでした。単に色が変な写真みたいです。 ★買い物 DVD-Rと保護メガネとポリカ…

晴 曇ってきています。 ☆昨夜の木星 昨夜は割りと気流が安定しており今迄で一番マシな木星が撮れました。 口径125mmの小さい望遠鏡とアイピースを使った拡大撮影です。カメラがモノクロCMOSですのでRGB各フィルターで動画を撮って、動画からスタックするソフ…

晴 雲が多いが梅雨の晴れ間。 ☆木星 昨夜は晴れていたので木星を写してみましたが相変わらず写りは悪い。 気流が安定せずユラユラしているのでピントが合っているのか判らない状態。 ★松葉菊 マツバギクの花 3枚目は紫外写真 葉は少し多肉でマツバサボテンだ…

曇のち晴 午後から晴れてきました。 ★MintからMATEへ 中古で買ったノートにLinux Mint とWin7のデュアルにしていたのだけど、どうもMintの調子が悪い。パスの入力になっても文字が全く打てない等で相性が悪かったみたい。 という事で今度はUbuntu MATE にし…

雨 梅雨入り ついにこちらも雨の季節に突入。 ★動画をアップしました アマリリス開花のタイムラプス撮影動画です。 https://youtu.be/lgNTtdu-QPU ストロボの設定がまずかったので暗い(編集ソフトで補正はしたが)です。アマリリスの花は朝に咲き始めたら次の…

晴のち曇 下り坂で明日の夜は雨の予報。もしかしたら梅雨入するかも。 ☆クチナシ ↑赤外 ↑紫外 ↑普通の写真 赤外と紫外写真は葉っぱの色が緑っぽくなるように調整してあり擬似色です。 一重咲きのクチナシの花が咲き始めています。一重咲きは実が生るが八重咲…

晴 今日も過ごし易い気温。 ☆金星 ↑赤外 ↑紫外 木星を撮ったのと同じ拡大撮影で撮りました。木星で変な模様が写っていたのはレンズに付いたゴミが原因のようです。この金星にも模様が写っていますがゴミの可能性があります。 大気の状態が悪いので像がユラユ…

晴 暑くも寒くもない過ごしやすい気候。 ☆バーアンテナの実験 フェライトコアが入手出来たので束ねてどれくらい感度が上がるか試しています。 ↑太さ10mmのフェライトコア ↑33本束ねる PPシートを丸めて中に詰め込んだ。両端は蓋をしました。 ↑磁界ループ形式…

晴 丁度良い気候。 ☆木星再撮影 前回は酷かったので昨夜撮り直しました。 今までの自己ベストです。覗いた見え方よりも模様がよく写っています。 望遠鏡は口径125mm、焦点距離1900mmにアイピースを使った拡大撮影でCMOSカメラでAVI動画をLRGB各2000フレーム…

晴 昨夜遅くに弱い雷雨あったが朝から晴れています。 ☆名前の判らない花 今が花の時期。花の房は10cmくらいで、花や葉の形からランの仲間みたいです。葉はヤブショウガやミョウガに似ています。 以前から家の裏にありましたが花が咲いたのは初めて見ました。…

晴 霞が酷い。 ☆UVリングライトの製作 UV(紫外線)LEDが有ったのでレンズに差し込むタイプの撮影ライトを作ってみました。 ↑LEDに抵抗が付いており電源を繋ぐだけで使えます 電圧は11.5Vくらいがかかっていて熱くなってきましたので低めの9Vで付けてみました…