2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 久しぶりの青空。でも雲が増えてきた。 仕事です。 ホットメールがケータイからまともにログイン出来ないので、auメールに替えたのですが繋がらない事が多い(-"-;) ★★ 曇って弱い雨が降っていた。 夜になり曇っています。 ウィキペディアを見ていて間違い…

雨のち曇又雨 梅雨のような天気じゃな。 菜の花が咲き始めています。 二月はかなりの暖冬だったので花が咲くのが早いですね。 ★★ 番組から消えた!? 韓国で放送している灼眼のシャナIIが、昨日の週間番組表には載っていたのに今日には完全に無くなっているぅ…

晴 薄雲あり。 仕事です。 昨夜は零時前に晴れていたのに、しばらくして彗星を見ようと双眼鏡を持って出たらすでに完璧に曇っていた。 なかなか見れない彗星です(ρ°∩°) ……… 日本のキャラの韓国での名…でも最初の字が? ★★ いつの間にか曇っていました。 明日…

雨 また雨だ!弱く降っている。 仕事です。 〜〜〜 午後から晴れ間も出ている。

雨のち曇 休み2日目。 赤道儀の改修しました。 ていうかまだ終わっていません(汗) 機械関係はほぼ終わりましたが赤緯や赤経目盛がまだなんです。 どうやって目盛を付けるか。悩むところ。 ★★★今夜も晴れず。微かに星は見えているが。。。 夏目第8話「不死の…

曇のち晴 今日と明日は連休です。 この休みを利用して望遠鏡の赤道儀の改修です。 目標の星に向けるのが非常に難しいので、赤緯と赤経目盛を付けるように改造しています。 赤緯と赤経目盛があれば望遠鏡で見えないような暗い目標も目盛で合わせる事ができる…

晴 夜には雨の予報。 来週も天気良くないらしい。 ルーリン彗星がやって来ているそうだが、この天気じゃ当分見れないですね。 今は東の空の土星の近くに居るようだけど、土星が見えてくるのは山が有るのでこちらでは真夜中になり写真が撮りにくい。 肉眼でも…

晴 午後遅くから快晴。 昼間あpした日記が載っていませんね(汗) 今夜も良く晴れています。 という事でふくろう星雲の撮影に挑戦してみました。 写りました! 最初は望遠鏡で試していたのですが、目標に合わせられず敗退。 デジカメの200mm望遠レンズで撮りま…

ハヤテのごとく!韓国版

韓国のANIMAXで放送しているのを観る機会がありました。 背景の大きい文字や看板等の文字はハングルに書換えてあります。 画像はハヤテとマリアがデート(訳有りだけど)しているシーン。 持ってるガイドブックの文字もハングルに書換えてますね。 「東京デー…

SSD

半導体ドライブの略。VAIOtypePにはハードディスクに代わってこのSSDが搭載されている。 振動に強いし速度も速いと言う。 で、その速度は、ハードディスク搭載のと比較したわけじゃないので、速いのかどうか判らないけど。 凄く速いというようには感じられな…

曇 夜中にはかなりの雨の音がしていた。増水している。 仕事です。

Vista

初めて使ったが、なんか余計なお助け機能とかが多過ぎ! ファイル操作とかも分かりにくくなっていますね。 慣れてくればそれなりに使い易くなるとは思いますが… Vista対応のソフトをインストールしたのに動作がおかしいし(`ヘ´) VAIOtypePの画面は超高密度な…

未来のメール

明日の日付のメールが来るし… もう、ドメイン指定をちょっと緩めるとこういう変なメールが来る(怒)

Pが来た

注文していたVAIO type P が1ヶ月以上かかってやっと届きました。 持ち運びできるEeeミニノート等を買おうとしているところに、VAIO小型ノートが発売されて買ってしまった。 SONYのPCを買ったのはこれが初めて。そして初めてのVistaです。 このtype P はかな…

犬夜叉 56巻

今日が最終刊の発売日です。 ★★★

晴 薄雲あり。寒いッス。 仕事です。

晴 まずまずの天気ですが風があり寒いです。 どこにでも咲いている草花です。 左上の写真が全体像。 ★★★ 空は割と良く澄んでいるが雲が多い。 オリオン座の左の三つ星の所に二つの星雲があります。 写真に撮ってみました。 NGC2024と馬頭星雲です。微かに写…

曇 冬が戻ってきました。 曇って寒いです。 今日と明日は仕事休み(^O^) フキノトウを見つけました。 ★★ 寒いね。まだ2月だもんね。 HPの執事室を少し更新しました。 http://kagura.pop.tc/inu/tw/hayate_korea.html

晴 良く晴れています。 今日も春だな。 仕事です。 今夜はふくろう星雲を写してみようと思っています。 位置は判りやすいが小さく暗いので難しいかも。 ★★ 良く晴れていたのですが夕方から完璧に曇。

Webメール変更します

ホムペ等に使っているWebメールアドレスを変更します。 今までのホットメールがケータイでまともに読めなくなった為です。 今度はauoneメールにしました。ケータイがauですので使い易くなっています。 ホムペは順次書き換えします。 アドレスはホットメール…

バレンタイン

チョコ貰いましたよ〜掃除のオバチャンからですけど。本命チョコはいつ貰えるのだろう(汗)

晴 朝まで強い風と雨が吹き荒れた。まるで台風のような激しさ。 騒動しい風の音でしょっちゅう目が覚めた。防災放送に救急車のオマケ付き(∋_∈) いやぁ、実にやかましかった…

韓国語(ハングル文字)の入力

XPは「地域と言語の設定」で韓国語を追加すると簡単に手書き入力できるようになるのですね。 判らない文字がある時に翻訳するのに便利なので追加してみました。 韓国製のチューナーのリモコンに気になる判らないハングルがあったので調べました。 翻訳サイトに行き、…

地デジ

やっと民放の試験放送が始まりました。 でも家ではまだ受信出来ない。CATVに地デジのchがまだ入ってないのです。 家ではアンテナを立てても受信出来ないのでCATVでしか見れない。 写真は仕事先で受信したワンセグ。これでケータイに付いてるワンセグも使う事…

曇 13日の金曜日!(b^ー°) 気温が高杉!杉の花粉も多し!エラーも多い! 仕事場は暑いくらいだ。 ★★夕方から雨です。 ストーブをつけると暑いですね。消すとだんだん寒くなる。 -

バラ星雲

この星雲の撮影に挑戦してみます。 赤いバラのような形をしている星雲で、オリオン座の東にあります。 今写さないと杉の木に隠れて今度の冬まで見えなくなるのです。 ただ、この星雲は望遠鏡でも見えないとの事で方向あわせが難しそうだ。でも写真には写るの…

晴 黄砂が飛んできています。 〜〜〜

晴 今朝は少し霜が降りました。 今日は仕事。 やや人出は少な目でした。 チョコ売場だけ賑やか。 ★★★

秋葉原

中国製のHDMIケーブルなんですが…メーカー名に秋葉原。 これは日本の秋葉原からとったのかな? 秋葉原の「葉」は中国の簡体字では「叶」ですが、わざわざ日本の字を書いるし。