2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴 やっと晴れた。 ★オシロイバナ 二枚目の写真は紫外。 白粉花(オシロイバナ)が咲いています。この花は夕方に開き朝には萎みます。日中は普通は萎んでいますが薄暗い所や時期が遅くなると開いている事もあります。

曇時々雨 台風が去っても晴れない。 昨夜は少し晴れて火星を見たら酷い大気の揺れだった。 ▲エラー出まくり VAIOの古い超小型ノートのビスタが余りにも重いので別のOSに換えようと思い念の為にリカバリしてビスタを保存して置こうとしたが… えらく時間がかか…

曇 夕方になり少し晴れ間が出てきた。 台風は暴風警報が出たり近くに避難所が開設されたりしていましたが、風も無く弱い雨が降っただけで通り過ぎました。 ☆望遠鏡で火星を撮る動画をアップしました https://www.youtube.com/watch?v=6pl1Ek0BJEY 撮影から画…

曇 雨は少しだけ。 台風接近中 既に暴風警報が出ている。 まだ風は吹いてない。飛びそうな物を固定したり台風対策をしました。 アンテナも下げて台風モードに。 直撃は免れそうですがやって来る方向がいつもと違う変な台風なのでどの位の風が吹くか不明。

曇 久しぶりの暑くない日。 ★ハブ茶の花 一株だけ大きくなって花が咲いています。他の株はまだ小さい。 ハブ茶になる豆が採れる野菜?です。去年は大量に採れて今お茶に使っています。

晴のち曇 午後にわか雨あり 雨の後は涼しくなった。 ★鹿の子百合 カノコユリです。今年はちょっと早く咲きました。 雨上がりの夕焼け

晴のち曇 今日も35℃位の暑さ。 ★月 火星用のレンズで撮った月のアップです。 焦点距離2800mmの望遠鏡に8mm接眼レンズで拡大しCMOSカメラで撮った昨夜の月。火星は大気の揺らぎが激しく写すのを諦めました。

晴 曇のち晴 ★火星は六百米先の碍子位の大きさ 火星がどの位の大きさに見えるのか判り難いので比較してみました。 同じ望遠鏡とレンズの組合せで火星と地上の物を撮って比較。物の写真は約610m先の電柱に付いている碍子(ガイシ)。これは関電の電柱ですけどど…

晴 猛烈に暑い!! 限度を超えた暑さですね。 ★火星 自己ベストの火星写真。砂嵐がちょっと収まってきているようで模様が見えるようになってきました。でも望遠鏡で覗いても僅かに濃淡がある程度でこの写真のようには模様は見えません。 今の火星は赤っぽく…

晴 昨日の予報では午前中は曇だったが朝から良く晴れている。 ▼猛暑でHDDがイカれた!? このくそ暑いのにPCを使っていたら、突然真っ黒になり起動しなくなった。 XPのロゴが出た後すぐに再起動する。セーフモードもコマンドもダメ。同じPCにLinuxのHDDも入れ…

晴 朝は結構涼しかった。 ☆月面のアップ 火星や木星を撮る拡大アダプターで月を撮ってみました。 かなりの迫力です。大気の揺れが少なければもっと鮮明になるでしょう。 今夜は少しだけ月と木星が見えていましたが写真は撮れませんでした。今日は雲が多く昨…

晴 やや雲が多く昨日より暑さはやわらいだ。 ★HDDが壊れたノートPC 昨日も書いたのですがHDDがいかれて起動しなくなっているノートをストリーミング用に出来ないかLiveCDを色々試しています。 XP時代のスペックの低いPCでメモリーも少ないので厳しいが画面は…

晴 今日も猛暑の予感。 ☆0MBのハードディスク OSが見つからないとかいうエラーが出る古いノートをなんとか復活出来ないか触っている。BIOSを見るとHDDが0MBとなっている。完全に壊れていればNONEとかの表示になるハズなので何らかの誤作動で領域が変になった…

晴 太陽の光は見えているが全体に薄雲がかかったような空。 夜もこんな状態で星がほとんど見えません。 ★蛇の髭の花 今が花の時期。白や紫色の小さい花が咲いています。殆どが紫色で白は少ないです。 こちらでは「ふきだま」と呼ばれています。これの実が鉄…

晴 薄雲出ている。 ☆火星を撮る動画をアップしました https://www.youtube.com/watch?v=kY-vZMOegTE 火星は接近中ですが砂嵐がほぼ火星全体を覆っています。極冠は白く見えています。 動画は撮影方法と画像処理の様子。

晴 今日も猛烈に暑くなりそう。 ☆大赤斑が写った木星 やっと大赤斑が見れました。 昨夜も気流が安定していて凄く良く木星が見えました。前日よりも良い写真が撮れました。撮り方は前日と同じ。 このような流れで木星を撮り処理しました。結構な手順が必要。

晴 今日も猛烈に暑い予感。 ☆昨夜の木星 木星を見ると気流が安定していて今までになく模様が良く見えているので撮影しました。 ↑可視光 ↑赤外 過去最高の写りです。350倍で覗いても良く見えていたので気流が安定していると凄いなぁと思いました。こんな日は…

晴 この夏最高の暑さ。 野外は危険なほど暑いので部屋を片付けた。 ゴチャゴチャした線がスッキリしました。まぁしばらくすれば又グチャグチャになるだろうけどね。

晴 薄雲多いが暑かった。 ☆鬼百合 オニユリ。暑い盛りに咲くゆりの花。なんか色も暑そう。 今日はこの夏最高の暑さだった。

晴、午後夕立あり 夕立があって涼しくなったが曇っています。 ☆マクロタクマーというレンズで星を撮ってみた 古いペンタックスのレンズです。 この間、タクマー55mm標準レンズで星を撮ったが周辺部が歪んでいたので、今度はマクロタクマー50mmで撮ってみまし…

晴 厳しい暑さ。 ☆火星の撮影に挑戦した やっと模様らしきものを写す事に成功しました。これは中華製天体用CMOSカメラで撮った写真で、デジ一眼で撮ったものは模様が全く見えませんでした。さすがに天体用はRGBに分けて撮るので写りが違いデジ一眼ではかない…

晴 暑くなりました。 何時もの事ですが梅雨が明けると猛烈な夏がやってくる。 ☆古いレンズ(タクマー55mm)で星を試し撮り 昔のペンタックスというカメラのレンズです。これを中華製CMOSカメラに付けて星を撮ってみました。 周辺部は歪がありますが全体に星の…

晴 梅雨明け。 ☆火星 昨夜遅くに火星が見えていたので撮ってみました。 砂嵐で模様が全く見えません。残念な火星です。 デジ一眼の動画で撮って多数合成ソフトでスタックしてみたが元に模様が写ってないので何ぼスタックしても模様は出てきませでした。砂嵐…

曇のち晴 夕方から少し晴れてきました。 ★火星用に撮影アダプターを作った 火星が接近しているので梅雨が明けると写すのに、望遠鏡に付ける拡大撮影アダプターを試してみました。 今回は8mmアイピースを使用。延長筒の中にガタつかないようにクッションを巻…

雨時々曇 日中は弱い雨でしたが夕方に雷雨。 写真は17時頃。激しく雨が降っていました。 ▲スマホのアプリは勝手にアップデートして動かなくなる カメラのアプリがフリーズするようになり使えないので削除した。どうもアップデートしてからおかしくなったみた…

曇 夜中にかなりの雨量。 川も濁り増水しています。 今日の昼間は雨は降りませんでした。

曇 予報では雨だったが降らなかった。 ★数年でダメになる太陽電池 太陽電池がボロボロになっていた。数年しか経ってないのにこんなになるなんて酷い!! 表面の保護層が変色して一部が剥がれてしまっている。太陽に当てるモノなのに太陽の光で劣化している。…

雨時々曇 台風が日本海を通過したので少し風が吹きました。 今日は涼しい。 予報では明日も明後日も梅雨空みたい。 赤外で撮ると妙な写真になりました。これはこれで面白い。

曇時々晴 夕方から雨。 ★デジ一眼で木星 昨夜は予報が外れ晴れた。木星を望遠鏡で覗くと気流が安定していて模様が良く見えたので撮影しました。 デジ一眼の動画で撮る方法をやってみました。 望遠鏡のアイピースで拡大する方法とカメラ側の拡大機能も併用し…

曇時々晴時々雨 雨が降ったり日が照ったり。 ☆桔梗 キキョウの花。今年も咲きました。 1枚目写真が花粉が出ている状態で、2枚目は花粉は出てしまい先端が開き別の花の花粉を待っている状態なのだそうです。