2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪 弱い雪が朝から降り続いています。積雪は無し。 ★40cm望遠鏡のマウントの追尾モーター 壊れたモーターのギアを利用するので回転を伝える小さいギアを取り付けた。 プリントモーターという物だったのでパターンが付いている回転板に半田付けしています。こ…

雨のち曇 予報では相当寒くなると言っていたようだがたいした事ない。 ★PC用4K対応ディスプレイで4K試験放送は見れない? 4K放送を見るには、HDMI2.0規格に準拠した4K60p信号入力とHDCP2.2のコンテンツ再生に対応している事が条件らしい。で安くて小さいPC用…

曇 日があたらず寒〜い一日。 ★4K放送が観たいな ま〜た新しい物が欲しくなってきた(笑) 今度は4Kテレビだ。現在は次世代放送推進フォーラムというところが各局の4K番組を試験放送しています。 大型テレビはまだ買ってから数年しか経ってないので4Kテレビを…

曇 時々薄日ありましたが気温が平年並みになり寒かった。 ★望遠鏡のマウント方法 1/5の縮尺で型を切ってみました。 ↑タイプ1 ↑タイプ2 ↑タイプ3 1は安定性も良くコンパクトだが向けられない方向がある 2はどの方向にも向けられるが長く突き出しているの…

晴のち曇 日中は晴れていましたが暗くなって曇っています。 昨夜は雷雨で2時間位停電しました。 雷が鳴っているのでPCやTVはコンセントを抜いてあり、照明は太陽電池で充電した電気でしたし、暖房は薪ストーブなので停電しているのがしばらく判りませんでし…

曇のち雨 午後遅くから雨になりました。気温は高めです。 ★やはり間違っていた 先日に写したつもりのSh2-308というおおいぬ座の星雲ですが、写っていたのは隣のSh2-303という星雲でした。 ↑Sh2-303 マイナーな星雲で撮影している人は少ない。この写真の右側…

晴のち曇 夕方から曇。 ★作業 自作赤道儀の製作状況。 まだ製作途中ですが先日買った歯車を仮づけしてみました。 完成時には大きい歯車には望遠鏡が載るフレームが付きます。そして小さい歯車に付いているモーターのようなモノには別のウォームギアが繋がり…

晴 良く晴れて暖か。 変な形の雲が出てました。 飛行機雲の切れ端のようにも見えるが他に切れ端は見えないし妙な感じですね。 朝から良く晴れた時は夜には雲が出てくるパターンが多いが今夜はどうでしょうか。 このブログの写真アップ機能は変な癖があります…

晴時々曇 やや雲の多い一日でしたが夜になり良く晴れてきました。 ★自作赤道儀の部品類 家に有るものを全て集めたモーターとウォームギア類。これらと先日買った歯車を使って星を追尾する赤道儀を作ります。 あちこちから集めてきたモノなので寸法などバラバ…

雨時々曇 弱い雨が降ったりやんだりしています。 ★先日撮ったバラ星雲 ↑デジ一眼と望遠鏡 ↑冷却CCD、Hα、O3、Hβフィルター デジ一眼で撮った写真に近い自然色風の色の配置です。 この星雲は狭帯域フィルターで撮ると、全てのフィルターで星雲が写りますがHα…

曇 暗くなってから雨がパラついてきました。 ★歯車を購入 この大小2個。作っている赤道儀に使います。 当初拾ってきた歯車を使う予定でしたが、どうもダメな事が判り買いました。 拾ってきた歯車 少し歪んでいるし、小さい方の歯車が無いので探してみたので…

晴 良く晴れています。 ★今夜のラヴジョイ彗星 今夜は尾が見やすいようです。望遠鏡のファインダーでも尾らしいものが微かに見えています。 写真左の尾の上に何やら彗星みたいな色の小さいモノが写っていますが、こんなに青っぽい星があったのかな? 彗星は…

曇時々弱い雨 少し日差しもあったみたい。 ★プレアデス星団 この間撮った写真。望遠鏡にデジ一眼を付けて写しています。 星の周りにあるガスが写りました。ガスはもっとあるようですが此れくらいが写せる限界。これ以上ISO感度上げても露出を増しても飽和し…

晴 16時現在雲が多くなってきました。 ☆工作 初代スライドルーフ小屋内の自作赤道儀。コンクリート台に載せているところ。ここに40cm短縮型望遠鏡を付ける予定。 黒いのはパラボラアンテナ用のマウントで、これに手を加えて赤道儀に改造する計画。 これをど…

曇時々雪 少し陽射しあり。 ☆昨夜写したバラ星雲 赤い星雲が良く写るHαフィルターで撮った画像をR画像の代わりに使っています。この星雲は写真に撮ると赤い星雲が良く写ります。普通のカメラではほんの少し赤が出るか出ないか程度。 赤外画像では星雲はほと…

晴 少し霞があるが晴れています。 今夜もラヴジョイは双眼鏡で良く見えています。撮影してみると尾は少し見えにくくなっていました。 位置はプレアデス星団に近づいています。 ★今年初めて買った本 ネットがあるので本は買わなくなりました。たまに買うのは…

雨のち曇 午前中雷雨あり。 今夜は星が少し見えています。 ★RAWソフト デジ一眼のRAWで撮った写真を処理するのにUFOrawというのを使っていましたが、どうもうまく動作しない事がありますのでRawTherapeeというフリーソフトを使ってみました。 RawTherapeeの…

曇 一日中くもり。 ★メキシコ〜台湾〜名古屋〜サッポロ コンビニで買ったお菓子やカップ麺。 台湾ラーメンってのは名古屋生まれのラーメン。それで名古屋味。 日本で生まれたので台湾には同じ麺は無い模様。名古屋で台湾人シェフが作ったので台湾と呼んでい…

快晴 春のような暖かさ。 ★ファインダーで撮ったラヴジョイ彗星 昨夜のラブジョイ彗星です。コンパクトカメラをファインダーにあてて撮りました。 こんな感じで このカメラはノイズが多く星の撮影には向いていませんね。でもデジ一眼ではファインダーにあて…

曇時々晴 雲の多い一日。 ★作業 40cm反射望遠鏡用の赤道儀のベースのコンクリート打ちをしました。 セメントを練るというのは結構な体力を使い疲れました。この寒い中でも汗をかく程あったまります。 しかし、こちらの台にもコンクリートを入れる予定でした…

晴のち曇 今夜は雲が多い。 ★昨夜は数時間だけ晴れ間が出ていましたのでラヴジョイ彗星を写してみました 前日と比べても尾もはっきり見えて形も若干変ったように見えます。 この写真は冷却CCDカメラで写したのですが、彗星の動きが早いのでRGB画像をそれどれ…

曇時々晴 朝はうっすら積雪。 ★作業 型枠に鉄筋を入れました。 赤道儀の台です。 ↑ポーラーマウント これはパラボラアンテナの台でポーラーマウントと呼ばれるものです。写真は上下逆さまに写っています。 これを使って天体望遠鏡の赤道儀を作ってみます。ポ…

晴時々曇 昨日より晴の時間が長くなっています。 ★ラヴジョイ彗星良く見えます スーパーで売っていた小さい双眼鏡でも見えています。晴れて月が無く空が暗いと見えますね。 でも尾は見えません。30秒露出で写真に撮ってやっと尾が微かに見える程度。 先ほど…

晴時々曇 今日も雲が多い一日。 ★便利かも? 百均で見つけたブラシ。 右のは洗剤を入れるタンクが付いていてブラシしながらボタンを押すと洗剤が出る仕組み。 まぁブラシで掃除する時にゃ洗剤も別に用意するのが普通なので便利かどうか疑問だけど。 今夜も雲…

晴時々曇 ラヴジョイ彗星を見てやろうとしたら雲がやってきました。 ★ラヴジョイ(ラブジョイ)彗星 C/2014 Q2 この彗星を見るチャンスがやってきました。彗星が5等台になっているみたいだし、これから月の出も遅くなってくるので見やすくなります。 ↑ラヴジョ…

雨のち曇 夜になり少し星が見えてきました。 雨と風も吹いていましたので冬ですが湿度が90%を越えています。 ↑湿度が高い「HI」の表示になっている という事で除湿機が稼動中。

晴のち薄曇 寒さは緩んでいます。 ★反射望遠鏡の改造 副鏡ホルダーの完成形 大きめの副鏡を付ける部分。電動フォーカス機能も付けています。 軽量化の為に穴を開けています。赤道儀に載るように軽く作っています。 ↑この図の大きい副鏡を付ける部分です

晴 良く晴れました。 ☆40cm反射望遠鏡の改造 今日はこのような部品を作りました。 副鏡を取付ける部分です。白い円盤に鏡を付けます。円盤は穴を開けて軽量化しました。 左側のアルミ製の金具にスパイダーの板が付きます。スパイダーはアルミ板とエポキシ基…

晴 まずまずの天気。雪もほとんど融けました。 ちょっとだけ作業しました。正月ですので機械の音は控えての作業。まぁ近所で草刈りをやっていましたけど。 ☆年賀状の一斉送信(笑) 宛先が「○○市にお住まいの皆さま」です。これで市内全世帯に届くのですね。 …

晴たり雪が舞ったり。 朝の積雪は8cmくらいでした。 かきぞめ ☆書初め? 韓国で未(ひつじ)を表すハングル文字。 「ヤンッテ」というような発音のようです。1文字目のヤンが羊という字の韓国語読みですね。 去年はたしか梵字を書いたような気がしますので今年…