2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇のち晴 午後遅くから晴れてきた。 ☆工事 昨日の続き。180cmパラボラを付けた。 まだ方向を調整するモノが何も付いてない。LNB(コンバータ)を付ける金具も改修がまだ。さらに上げ下げするワイヤーもまだです。 これが一番下に下げた状態ですが、場所が平ら…

晴 快晴。 ☆工事 木が大きくなり受信不能になった改善。だいぶ出来てきた。 腕みたいなところにパラボラアンテナが付く。まだ方向を微調整するモノが何も無い。アンテナを付けてみないと方向を調整するモノが作れないので取付をやっています。

晴 よく晴れました。 ★UbuntuStudio18.04 インストールしてみました。 ↑重要 ここで間違うとエラい目にあう。特にWindowsとデュアルブートにしている時は注意。 今までのUbuntuStudio16.04を削除して書き換を選んだ。インストールは一時間程度で終わる。 ↑イ…

曇時々晴 雲が多め。 ★オオデマリ 大手毬の花 白い紫陽花みたいな花です。オオデマリは大きい木になります。花の寿命は割と短く一週間ほどで花が丸ごと落ちます。 ★UbuntuStudioの新バージョン 18.04長期サポート版が公開されました。メインノートのUbuntuSt…

晴のち曇 今は月があるので星の撮影には向かないが曇っています。 ★衛星アンテナ改修中 改修箇所は、取付金具を軽くする。のと、偏波角と焦点を裏からいじれるようにする。作業です。 取付金具は緑色のが今までの金具で、その外側の六角のパイプが今回作って…

曇時々晴 朝までに雨は止んでいたが雲が多い。 ☆すずらん 今年もスズランの花が咲いています。いつもよりちょっと早いですね。 スマホのカメラで撮ったのですけどピンボケが多い。まともなのはこの一枚だけでした。この花のような被写体は背景にピントが合う…

雨 雨が降ったり止んだりの一日。 ▼VLCでLAN内配信 出来るそうなので試しているのですが、エラーが出て動きません。 「…パラメータをサポートしていません」っていう事は対応してないのだろうか。キャプチャーデバイスがダメならデスクトップを配信すれば良…

晴のち曇 明日は雨らしい。 ☆M63ひまわり銀河 めずらしく三夜連続で晴れて星の撮影が出来ました。りょうけん座にある「ひまわり銀河」です。銀河は遠いので小さいのですが割りときれいに模様が写りました。渦巻銀河ですが模様が変わっています。ひまわりの花…

晴 爽やか。 ☆コデマリの花 ☆工作 180cmパラボラアンテナを上げ下げする部分。以前の物の再利用で必要な金具を付け足しています。

快晴 暑くなりました。 ☆昨夜も星の写真を撮った M3球状星団です。 ↑通常のカラー(RGB) ↑赤外と可視光の合成 今が見ごろの球状星団です。割と大きくて見易い天体になります。写真でも簡単に写るのですが、恒星がどうしても太くなってしまいます。大気の揺れ…

快晴 若干霞が出てきたが今日も晴。 ☆回転花火銀河と特異矮小銀河 回転花火銀河はM101、特異矮小銀河はNGC5474の番号が付いています。600mm程度の望遠鏡だとツーショットで写せます。特異矮小銀河はM101の重力の影響で形が歪んでいるのだそうです。昨夜撮影。…

晴 良い気候。 ☆買い物 車のシートカバー、溶接棒、10mm六角ボルト。モノ○ロウで購入。 ホームセンターまで行くのが遠いので今回もネットで買いました。代引手数料がかかるのが痛いですけど。

晴 昨夜の雨で黄砂も霞もきれいに洗い落とされ澄み切った朝でした。 日中は雲が多かったが今夜は晴れる予報。でも観たいTV番組があるので見終わってから星の撮影をしようかな。

曇のち雨 16時頃から雨。 ×我が国でもネットの遮断が始まる 今まではネットの遮断なんてどこかの国の話でしたが、遂に日本でも始まった!?ようです。 名指しされた有名なアニメのサイトがやられた?みたい。 アクセスすると上の画面のようにサーバーダウンの…

晴 黄砂が飛んで来ています。 ☆ソンブレロ銀河 昨夜に撮った天体写真。 おとめ座にあるソンブレロの形の有名な銀河です。銀河としては大きい方で焦点距離560mmの望遠鏡でもこの大きさに写ります。 撮影ソフトがフリーズしたり、メモリー不足エラーが出たりし…

雨後曇 夜になり晴れ間が出てきました。 ★車で行ける高い場所 標高千メートルの所に行ってきた。 スマホの高度計で1131mが最高だった。ケータイの電波は弱いが入っていた。テレビは徳島県のEテレのみ車の中で受信出来た。山桜が満開でツツジも咲いていまし…

晴のち曇 夜には雨の予報。 ☆ふくろう星雲とM108銀河 昨夜は予報が外れ夜遅くまで良く晴れていました。北斗七星の横にあるM97ふくろう星雲とM108銀河のツーショットを撮ってみました。焦点距離560mmの望遠鏡だとツーショットが撮れます。どちらも小さいので…

晴 良く晴れて暑くも寒くもなく快適な気温。 ★ネジ購入 8mmと10mmのボルトとナット各50ケ。 素材は鉄で溶融亜鉛メッキ(亜鉛のドブ漬)です。屋外で使うのにサビに強い亜鉛メッキを選びました。本当はステンレスを買いたかったが高価なのでこれにしました。 袋…

晴 朝から気温が高めだった。 ★キャスターを購入 台車などに使う車輪です。 重量戸車を買う予定だったのですが高価だったので半額以下のこれにしました。鋳物車輪でかなりの重さに耐えられます。

曇のち雨 予報通り雨になりました。 昨夜は晴れたので天体写真を撮りました。しし座にある3つの銀河が写る有名な獅子座トリオ銀河です。 焦点距離5〜600mm程度の望遠鏡で撮ると3個の銀河が一緒に写せます。銀河は天の川銀河の外の遠い天体ですので小さく細…

晴 良く晴れました。 ★新緑 鮮やかな緑。新緑の季節です。

晴 昨日より気温が上がりました。 ★春の花 一斉に咲いています。 今日は夕方になりちょっと寒いです。

晴 寒い! 風が冷たいです。 山菜を採りに行ってきました。スマホの比較明合成カメラの試し撮りを滝でやってみました。 ↑夜撮カメラ ↑LongExpカメラ_800x450保存 ↑LongExpカメラ_スクショ ↑デフォルトカメラこれらを見ると夜撮りカメラの合成は比較明ではな…

曇 夕方になり晴れ間が出てきました。今日は寒い。 ★工作 切断砥石が昨日到着したので材料を切りました。でもまだ部品が未着なので作業が進みません。 材料は以前に使ったモノの再利用。溶接していたので使える部分を切り出すのに手間がかかります。

曇のち雨 午後遅くから本格的な雨。 ★買い物 金の卵、トカゲ&滑車 丸いのは金属切断砥石で、奥のが滑車です。 ホームセンターまで買いに行くのが遠いのでネットで購入。他に金属製のキャスターも注文したが遅れて別納になった。ここの店は分納になった分の送…

晴 雲が多くなっています。 ☆桃と椿 桃は今が満開。椿はそろそろ終わりです。

曇時々晴 雲が多くなってきた。おまけに霞が酷い。 ★スマホで楽しく幽霊探し!? 幽霊探知機アプリ。なんと今のスマホは幽霊センサーまで入ってる!? って有るわけ無いじゃん。でもそれらしく霊が探知されている。 レーダー画面があってそれによると数十米の所…

晴 毎日霞が酷いが晴れています。 ☆シャガの花 ↑紫外と可視光の合成 ↑紫外 ホワイトバランス調整・色調整。 ↑可視光(普通の写真) ↑赤外写真 ホワイトバランス調整・色調整しています。

晴 今日も凄く暖かくなりました。 でも霞が酷い。 ★スマホのOSが8.0に アンドロイド8.0になってしまった。まだバージョンアップする気がなくて、アップデート催促画面を停止させようと触っている内にアップデートが開始されてしまった。催促画面がシツコイの…

晴 霞と月があり天体写真は撮る気力がありませんが晴が続いています。 ☆アンテナを高くする工事 高さ約5mの角パイプ柱を立て固定する作業中。今までの倍の高さがあるのでタイコムやAPスターが受信出来るようになるハズ。 ★エイプリルフールネタ スマホのカレ…