2009-01-01から1年間の記事一覧

雪が降ったり晴れたり 寒い大晦日。 今年もあと数時間となりました。 皆様良いお年を

水色を顕微鏡で見ると

写真はプリンターで作った年賀の水色部分ですけど、見た目には判らないが赤系の色も少し混じっています。水色なのに意外でした。

薄曇 いよいよ今年もあと1日になりました。 ダイドーの自販機でジュースを買ったら大阪弁で「年末ですなぁ…」とか喋っていた。 そういえばXmasの時も何か言ってたような。正月は新年の挨拶かな? -

晴 今日はいい天気でした。午後から少し雲が出ていましたが。 今日は今年最後の休み。30日から来年の4日まで仕事(泣) でも正月に仕事するのも多分これが最後でしょう。 今夜はなんとか晴れていますが、月が明るいので星の写真はダメですね。 空が明るくて目…

晴 視界も良く良い天気でした。 今日も普段通り仕事。明日は休みです。 でも休みは明日だけで正月はず〜と仕事なんです。 - 今夜はうさぎ座にある球状星団M79とオリオン大星雲を撮ってみました。 月があるので空が明るく余り暗い星雲はダメですが、オリオン…

晴 黄砂で視界悪し。月も黄色っぽい。 晴れていたので星の写真を撮ろうと用意していたら薄い雲が出てしまっていた。 -

晴時々曇 仕事でした。 - 昨夜は年賀を作っていてインク切れになったのでインクを買ってきました。 1本はインク切れで、あと2本が残量少しでしたので3本買いました。 アップグレードされたBJF850用で1本が840円なり。インクってちょっぴりしか入ってないのに高い…

晴のち雨 余り寒くないと思ったらちょっと雨が降りました。 −−− 年賀はがきが手に入ったので早速書いています(書くとゆうよりプリントですけど) 今度の年賀はがきのお年玉くじ番号の部分は随分と簡略化?してますね〜。 まるで素人がデザインしPCでプリントし…

なぜ違う?

Firefoxでのこのブログへの写真投稿 同じくSeaMonkeyでの投稿 あ、判りました。Firefoxでは最初からオプションが選択された状態になっていたんだ。 でも若干違いますね。

⁎[日記] 晴 Xmasイヴ イヴといっても普通に仕事でしたけど(笑) 九州・沖縄物産販売をやっていましたので買い物をしました。 (一)博多激辛ラーメン 生麺2食入り399円 (二)沖縄のちんすこう テレビで「ちんすこう」と叫んでいたのを思い出して買ってし…

晴 今日は寒さも緩み昨日よりかなり気温が高くなりました。 仕事でしたけど。 - 今夜はまずまずの星空。「かに星雲」に望遠鏡を向けました。 かに星雲は牡牛座にある超新星残骸。オリオン座からちょっと北に寄った所にあります。 西暦1054年に星が爆発(超新…

晴 今朝は氷点下2〜3℃で先日より冷え込みは緩んだようです。 でも昼間は余り気温が上がらず日陰は寒かった。昼頃でも氷が残っていました。 冬至には風呂に柚を入れる習慣があって、大阪に住んでた時に銭湯に行ったら柚を入れてました。 それが初めての柚風呂…

晴 今朝も薄っすらと積雪。これで4日連続の積雪でこの辺では割と珍しい。 帰って来るまでは晴れていたのだがその後曇ってきました。 今日の買い物です。 磁石の付いたクリップは小さいものを写す時に挟むのに便利です(本当は別の使い道に買ったけど磁石が弱…

晴 今朝は1〜2cmの積雪でした。3日連続の雪の朝。 今夜も良く晴れています。 月明かりのほとんど無い良い条件ですので寒いけど頑張って銀河の写真を撮りました。 NGC1232とNGC1300は成功しましたが、期待していた惑星状星雲NGC1514は見つけられず失敗。 写真…

雪のち晴 今朝は5〜6cmの積雪。雪国状態です。 寒さは昨日よりやわらいだみたい。冷え込みは終わりかな。 木に雪が着いてキレイだ。モミノキだったらXmasツリー(笑) 今日も仕事。

雪のち曇 朝方降り出した雪は1時間程で薄く屋根や田んぼに積もりました。 この冬初めての雪です。

晴 寒い一日でした。 久しぶりの星空。 銀河系の外の棒渦巻銀河を2つ写しました。 NGC1097とNGC1365。今が写しやすい位置にあります。 NGC1365の方が渦巻がはっきりと写りました。 この銀河はろ座にあって距離は5500万光年だそうです。 ★★

KStarsというプラネタリウムソフト

紅旗Linuxに入っていて知ったのですが、このソフト中々良いです。なんでもLinux界では有名なソフトらしい。 相当辺境の星まで右クリックで詳細なデータが表示されるし、ネットに繋がっていればハッブルや天文台の撮った写真にもリンクがあって表示できるので見ても…

雨 夜中から雨が降っている。予報ではこの時間は曇のハズだけど。 夜には晴れるそうだけど¨晴れるのかな? 午後からあっとゆう間に晴れてきました。 でも寒い!気温が6℃位しかない。午前中は雨で寒かったのでRedFlag(紅旗)という中国のLinuxを試してみました…

晴時々曇 陽射が雲で切れるので寒い。 午後からますます寒くなってきた。 月齢29の月は雲が多く写せなかった。 今まで気温が高めだったせいか草花がまだ咲いています。 その中から「ハナイバナ」らしい花の写真を撮ってみました。 小さい花です。思いっきり…

晴 良く晴れたすばらしい天気。 細い月を昼間に写してみました。 太陽が明るすぎて肉眼では見えないけど望遠鏡なら見えました。 可視光よりも赤外写真の方が月が見やすく写りました。

プレアデス星団全景

望遠鏡では星団が大きく全景が入らないのでデジカメの望遠レンズで全景を写しました。 よく見るとプレアデスは明るい星が柄杓の形に並んでいますね。北斗七星の変形だ。 今夜は雲があり星の見え方はイマイチ。感度をISO400に下げて、露出を2分かけて撮りまし…

買い物

明日から非常に珍しい3連休になったので色々買い物をしました。 写真左から、ポテトチップス(好物なのだ)、本(よくわかる現代魔法ほか)、ピロー型ベアリングと防塵めがね(ネットで購入し今日届いた)、蛍光ペン、蛍光テープ(百均で購入)。 百均で夜光塗料か夜…

晴時々曇 今日はちょっと寒くなりました。

晴 余り寒くない朝。昼間も夜も気温高め。 昨日の予報では今日は一日中曇でしたが晴れました。 今夜は多少雲があるがなんとか星空が見えていますので写真を撮りました。 ターゲット予定は別の天体でしたが、プレアデス星団が好条件で撮影できる位置に来てい…

雨のち曇 今日は休みだったのですが…ずーっと雨でした。16時頃やっと雨はやんだ。 久しぶりに味噌汁。日本人の味(笑) たぶん一年位は味噌汁をみなかったような。 お吸い物とかは食べるが、ご飯を朝は食べないので味噌汁はないのです。 - 今日はユニセフ創立…

曇のち雨 夕方から弱い雨になりました。 −−− 明日が休みになったので仕事の帰りに工作の材料を買ってきました。 今の望遠鏡の取付台が使い難いので、微調整できる台を作っているのでその材料です。 買った材料は調整ネジ用で、ネジ類と水道ホースの終端カバ…

下級妖怪以下…

夏目友人帳の検定をやってみた。 結果は…わはは。 この問題は原作を何回も読んでないととても出来ないでしょう!

はがき

100倍の顕微鏡でみた葉書です。 赤い部分はくちばし、青は背景。

晴のち曇★★ Firefoxのブックマークが変だ! ブックマークをクリックすると…どこに飛ぶか判らない(笑) 正しく飛ぶのとそうでないのがある。 いったい何がどうなったのか!? -