2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の天浪衛視が今日で放送終了

今夜いっぱいで終了のようです。この多チャンネル放送には、台湾や中国、日本のNHKプレミアム等も放送しており結構観ました。 という事で最後のANIMAX香港を観ています。香港、韓国と日本のANIMAXが3波見れるのはたぶん最後でしょう。

曇時々雨 梅雨空です。 何もしないで居ると涼しいが、ちょっと動くと汗が出ます。 湿度が100%近い。除湿機フル稼働でも80%位あります。 - 写真は桔梗(キキョウ)の花です。 ★★

ヴィ○ンのUSBメモリ

デザインはいいすね。 4GBで5千円ちょっとらしい。 え!?5万ちょっとだ! それは、買えない(ρ°∩°)

雨時々曇 梅雨空に戻った。 仕事。

北半球で見れる最大の球状星団

今夜は晴れましたので、ヘルクレス座にあるM13球状星団を写しました。 ヘルクレス座は夜9時頃には東の空高くになり見やすい位置にあります。 でも明るい星がないので星座はわかり難いです。 アレシボの電波望遠鏡から宇宙人に向けてメッセージを送信した先が…

ネットから無料でFAX

プリンターのインクが切れたので、「myfax」という無料でネット上から送れるFAXを使ってみました。 FAXをプリンター代わりにするのです。 myfaxのサイトにアクセスし、国を日本に選んでFAX番号を入力、それとメアド、送るファイルを入力してボタンを押せば、…

雨後曇 雨の特異日という事で朝に弱い雨(^◇^)┛ 仕事。

晴 薄曇りっぽいような感じです。 仕事。 サフランモドキの花が咲いています。 植えたわけでもないのに草村に生えています。 ケータイで撮る時はこのようにアップにするときれいに撮れます。

晴 夜まで晴れは続くかな。 ケータイのカメラで一円玉はどの位大きく写る? ズーム最大、マクロモード、待受サイズで試すと…結構大きく写りました。 このケータイのマクロって、ズーム最大で接写は大きくなるのです。 デジカメだと、ズーム最大にすると離れ…

韓国版 ゼロの使い魔

韓国のANIMAXで今日から再放送が始まりました。 韓国語吹き替えです。このアニメ、ちゃんと観てないので、吹き替え無しのハングル字幕の方がいいのだけどね。 タイトルはほぼそのままの訳だと思います。「使い魔」の部分は、「使役魔」のように訳されていま…

曇 全国的に晴だそうですが…曇っています。 〜〜〜〜 昼前には晴れてきました。 ★★ いつものごとく夜には曇っています(笑)

晴 夜中に強い雨と雷。何回も音で起こされた(-"-;) 雨は90ミリ位降ったようだ。かなりの増水です。 水不足だったので降るのはいいのだけど、雷は要らない。 除湿機を節電モードで1日動かしても、除湿した水がタンク一杯になります。 それでも湿度が80%位あ…

UNICODE対応のWebアルバム作成ソフト

国内ではフリー版は見つからなかったが海外にありました。 なんの事はない、海外ではUNICODEが普通なんですね。ていうか、このDLしたソフトはUNICODEしか選択出来ない(笑) DLしたのは「Web Album Generator」という英語のソフト。 英語ですが、Webアルバム制…

榊の花

榊(サカキ)は目立たない花が下向きに咲きます。 花の大きさは1.5〜2cm位で少しクリーム色っぽい白色。 字のとおり(木+神)神さんに供える木として植えてあります。

晴 夜中には雨の後、雷が鳴って何回も目が覚めた。 朝から晴れてきました。良い天気です。 でも予報では晴は昼間だけらしい。

UNICODE対応のHTML出力出来る画像管理ソフト

探しているのですが中々見つかりませんね〜 現在はフリーのソフトを使っているのですが、UNICODE対応ではないので別に変換したりと使い難い。 日本語と英語以外の文字を使おうとすると、どうしてもUNICODEにしないと文字化けする。 UNICODE対応の有料ソフト…

栗の花

これもかなりのアップです。 栗は10cm位の長さの細い長い花が咲きます。 もうそろそろ花の時期は終わりです。

ナンテンの花

どアップです。 花は小さくて奥行きがあるので、一杯絞っての接写になるのでシャッター速度が遅くなり写し難いです。 ★★★

曇 動くと蒸し暑いです。 今日と明日は連休。 ペンキ塗りをしたら蒸し暑くて汗をかきました。 ペンキを塗る前の錆落しに力がかかるんです。 -

ひだまりスケッチ

放送とDVD版の違い。 今、スカパーで放送中のと、DVD版を比べて見ると、かなり修正されていますね。 写真の上がDVD版、下が放送版。 TVやステレオが在ったり、カーテンが付いていたりと書き加えられています。 これ以外にも、栗のイガイガの色が放送版では黒…

曇時々晴 仕事。 今日は夏至ですね。朝から夏みたいに蒸し暑い。かなり晴れ間もあり。予報より良い天気かも。 ★★★ 午後遅くからよく曇っています。 予報では当分晴は無し。 -

天浪衛視終了

6月いっぱいで終了し、あとは米エコースターが高画質放送を始めるそうです。 天浪衛視にはアニマックス香港やNHKプレミアムなどが出ていて良く観ました。 エコースターは7月から試験放送するようだけど、どんな番組になるのだろう。 720Pの画質らしい。なん…

曇 朝は寒いくらいでした。 仕事。 〜〜〜

こんなになってるとは…

動きが変なのでキャスターを見ると(写真)めちゃくちゃすり減っていた。 (写真のAは新品、Bが減ったの) そりゃあ、これだけ減ったらスムーズに動くワケない。 ★★ 午後は晴れていましたが、夕方から曇って、夜遅くになって少し星が見えてきました。 ISO12800で…

晴 割と良く晴れています。気温は上がりそう。 〜〜〜

ISO12800の凄さ

この写真は今夜9時ごろ写した風景です。 家の周りは街灯があるので少しは明るいが山は真っ暗です。 ISO12800で30秒露出するとこんなに明るく写ります。 2分露出では真っ白になりました(笑) これなら満月だと、30秒位の露出で昼間並みの写真が撮れそうです。

曇時々晴 - 今日は結界師新刊の発売日。 という事で仕事の帰りに買ってきました。 「けいおん!」2巻、油性マーカーも。 けいおんは4月からアニメやっていますが、原作は2巻までしか出てないのです。 ★★

晴 朝から良く晴れて暑い。もう、夏ですね。 今日はTシャツで出動。 仕事です。 ★★ 夜になると曇ってきました。 雨は降らないけど夜は晴れないすね。 脳トレパン…パン屋も色々考えていますね。

晴時々曇 予報ではほとんど曇でしたが、結構晴の時間が長かった。 暑くも寒くもない良い気候です。 野の花のアップです。

晴 雲が多く外は蒸し暑かった。 今日と明日は仕事休みです(^O^) - 目立たないところで咲いていた花。 この花の名前は「子持万年草」でした。 以前、自分のHPに載せた時に名前を調べたようでが、すっかり忘れていました。