2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇時々晴 蒸し暑い! この暑さはたまりません。なにげなくTVを観ていたら、お〜っ!というような物が紹介されていました。 それはマヨネーズなんかも移動できる器具。ヘラですくって移動するモノなんですが、普通には絶対すくえないようなマヨネーズとかもす…

運が悪いね

ケータイのマイクロSDメモリをネズミ捕りの上に落としてしまった! ネズミ捕りから剥ぎ取ったけどメモリがネバネバ(泣)

晴時々曇 やっぱし晴れると暑い! 夏だからしかたないけどね(笑)-★テレビはBSを割りと良く観るのだけど…再放送が多いね! それも再放送の表示ない番組の再放送が結構あります。 中には何回も再放送している番組もあったりする。

雨 今日は一日中、雨。暑い日が続いていたのですが、今日は涼しかったです。 写真は室温の記録です。朝から25〜26℃位が続いています。これくらいだと涼しくて樂ですね。 蜩ゼミの鳴き声(mp3)をここにupしています。 http://kagura.pop.tc/movie/menu.html

曇のち雨 今日は陽射しが無く気温が低めで過しやすかった。 夕方から弱い雨が降り出しました。明日は一日雨の予報です。 街へ行く用事があったのでついでに写真のような物を買いました。 又、鼠が出没するので「ねずみとり」。物を設置する時に水平をみる「…

晴 今日は昨日より気温がちょっとだけ低く過しやすかったです。 気温が2℃位低いだけでもかなり違います。 - 近くのアナログTV中継局の電波が受信出来なくなっていますが廃止したのかな? そんな話は聞いていないし、ネットで調べても廃止の事は見つからなか…

晴時々曇 今日は陽射しが弱かったので昨日よりは少し気温が低くマシでした。 それにしても暑い日が続きますね。

晴 今日も最高気温33℃位の暑い一日。 山奥の方は雷が鳴っていました。不安定な天気で竜巻注意報が出ていました。★ 「ふきだま」の花の写真です 小さな白い花が一斉に咲いています。 「ふきだま」はこちらの通称です。ほんとうの名前は判りませんでした。 こ…

今夜の月です

あと1年でアナログTV放送は終了 (予定)

アナログVHFでは受信出来るが地デジのUHFになると受信出来ない所はどうするのだろう? ★

晴 昨日よりも暑くなっている! 非常に厳しい暑さです!物置を片付けていたら写真のようなモノを発見。 でっかいボリュームに怪しいトランシーバー。 これだけ大きいボリュームなら小さいモーターのスピードも可変できそう。 トランシーバーは電池を入れてみ…

愛好者3号 到着

中国製ラジオの「愛好者3号」が上海から直にEMSで送ってきました。送金したのは日本の銀行でしたけどね。 この愛好者3号はLW、MW、SW、FMの小型ラジオです。FMは日本の周波数も受信できます。 写真はラジオとその付属品です。 付属品はACアダプタ、日本用の…

晴 今日はこの夏最高の暑さです! -

失敗

線をドラムに巻き取ってちゃんとして置こうとしたのだが… ぐちゃぐちゃになってしまった(泣)

晴 35℃を越える猛暑が続いています。著中お見舞い申し上げます。 当地は最高気温が32℃程度とまだマシです。

晴 午前6時過ぎに地震がありました。 まだ寝ていたのですが、揺れる前のゴーという音で目が覚めました。 揺れは震度3位でたいした事はなかったのですが割りと長く揺れていました。長く揺れているとデカい揺れになるではないかと不安になりますね。 - 写真の…

晴 暑かったですが湿度が低くなっているので車で窓を開けて走っても割と涼しく感じました。買い物に街へ行ってきました。 蚊取り線香、カッターナイフ、ハサミ…生活用品ですね。 それにテスターを買いました。今まで使っていたのが壊れたのです。というか動…

愛好者3号

を注文してしまいました(汗) 中国製ラジオです。このようなLWが聴けるタイプは日本製がもうないのです。という事で中国製しか選択技がありません。 ネットでの評判は良く、かっての日本製の4、5万程度の性能だそうです。値段も8千円ちょっとで割と安い。 ★★ …

晴時々曇 雲が適度に日陰を作ってくれるので暑さから逃れられる。

晴時々曇 朝夕に日暮ゼミが盛大に鳴いております。昼過ぎにちょっと曇って暗くなった時にも日暮ゼミが鳴いていました。 ★★ 今夜は良く晴れましたので久しぶりに星の写真を撮りました。 写真はM27アレイ星雲です。21時頃に東の空の見易い高さにある明るい星ア…

一本だたら

一本足の妖怪なんですが漫画にも出て気になったので検索してみましたら、なんと近くに居たんですね(爆) 日本各地に話が伝わっているようですが、紀伊半島の果無山脈に住んでいるというのが良く知られているそうで。知らなかったなぁ。 その果無山脈は直接は…

晴時々曇 梅雨が明けました(と思われるそうだ) 本格的な夏がやってきました。これからが暑くてキツいです。 ★★

メモリ到着

先日注文したノートPCのメモリが届きましたので交換しました。 FMVのノートはメモリの交換が簡単にできます。裏返しにしてメモリのカバーをドライバーで外せばメモリがありますので、差し替えるだけです。 メモリのソケットは2つしかなく元から256MBが2枚差…

晴れ間もあるが時折にわか雨がきます。雷も少し鳴っていました。 久しぶりの夏らしい雲です。梅雨明けは明日か明後日みたい。 写真は夏らしい雲。赤外写真です。

曇時々雨 大雨注意報が出ているけどほとんど曇でした。 ↑出た時に買いました

メモリ注文

デスクトップPCが突然リセットしたり動作が怪しいのと、電気を食うので余り使わない部屋に持って行き、代わりにそこに置いていたノートを持って来た。 で、メインで使うと、動作がトロい! 立上げだけでも数分もかかるありさま。 まぁソフトが大量に入ってい…

バーアンテナ

昨日届いたフェライトバーにリッツ線を巻いてみました。 ★巻いたバーアンテナを時折雨がこぼれてくる中、外に付けて試してみました。 リッツ線(バーアンテナ用の線)で巻いたが普通の線と余り変らないかな。ちょっと良い程度で期待ハズレでした。 でも、ルー…

曇一時雨 一度雨が降ったが曇空です。 蚊が多い! 今年はいつもより多いような気がします。 日本の夏だ。蚊取り線香を買ってこなくては(笑) -

買物

ネットで買ったモノが到着。 フェライトバーとリッツ線他もろもろ。 フェライトはラジオの内蔵アンテナに使ってある黒い金属棒です。 フェライトを使うと小型に出来ますので、これで長波のアンテナを作ってみようと思っています。リッツ線はこれに巻く線です…

よく降りますね〜!! 時計に付いている湿度計が「HI」の表示になっている! 通常は湿度の数字が出ているのですが、ふと見ると変な字になっていて壊れたのかと思ったが、これは余りにも湿度が高く数字の表示限界を超えた?のか「HI」の表示になっています。 …